【日曜競馬予想】宝塚記念 “グランプリは好きな馬から” (2020) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

まずは簡単に土曜日の注目馬の結果から。

東京1R サンハーリンゲン →3着
前が止まらない展開。最低限の面目は保てたものの、菜七子ちゃんとの馬連が大本線だったので馬券は悔しいハズレ。

東京11R バレッティ →2着
楽な手応えで勝ち切るかと思いきや、内からアシャカトブがグイっと伸びてきた。
レーンJKが出遅れたので、目論み通りに人気馬決着でも馬連の配当はそこそこ付いてくれました。
アシャカトブ号も戸崎JKも無事とのことで、本当に良かったです。

阪神10R ハギノアレス →4着
楽に直線を迎えるもまったく伸びず。前が止まらない。

阪神11R コウエイダリア →4着
内で抵抗したものの、惜しくも圏内に届かず。
穴っぽいところで思い切ってナスルーラBOXワイドを買って撃沈。

典さんのおかげで最低限の結果としてプラス収支は出せましたが、
阪神が2つとも4着病というのが、なんだかなぁ。「私らしさ」な結果になりました。

宝塚記念は阪神開催なんですけどねぇ

 

宝塚記念の予想です。

 
人気ブログランキング

最終予想 宝塚記念 (2020)

競走馬はダービー、およびクラシックを目標に生産されます。
そこで活躍を見せるのはディープインパクトやキングカメハメハといった主流の血統。

根幹距離(400mで割り切れる)では上記の血統が結果を残しますが、非根幹距離、阪神2200mで開催される宝塚記念はそこに該当はしません。
主流血統が苦戦している中で好走しているのはまずステイゴールド産駒、そしてエーピーインディやトニービンといったGreySovereign系の先行馬がスタミナを活かして穴を空けるパターン。

では、何を狙うのか。


◎スティッフェリオ

昨年の天皇賞秋は超がつくハイレベル戦でペースに付いて行った分の大敗。
有馬記念もハイペースを2番手から進めては展開仕方なしの敗戦。
AJCCは巻き返す番に思えましたが、G1の大敗の反動なのか、持ち味まったく見られず…
そこから立て直した日経賞では存分に持ち味を見せた3着、前走天皇賞春は暴走キセキを行かせてマイペース競馬叶って勝ちに等しい2着。
完全に復調+リズム重視の競馬を覚えて本格化を迎えた今、今回もキセキやダンビュライトが消耗戦に持ち込むなら充分チャンスはあります。
前走G1好走(上がり2位)、ステイゴールド産駒、先行馬、今の阪神は前につけた馬に有利な馬場状況…条件はすべて整っているように思えます。

「私の夢はスティッフェリオです。」

最終予想 宝塚記念 (2020)
◎スティッフェリオ
○クロノジェネシス 前走は外を回した分の2着 フレッシュローテ好感
▲ラッキーライラック 当然上位。今回はクロノジェネシスを上に見ただけ
☆キセキ ゲート難も昨年2着実績。ゲート決まれば距離短縮で変わり身はある

◎ 単勝
◎→○(▲☆) ワイド/馬連
☆→○▲ ワイド

2020/6/28 注目馬

東京11R ☆ボンセルヴィーソ ☆ストーミーシー

混沌としたメンバーで目安となるのはレースの”格”
OPレース好走よりも、重賞でそれなりの結果を出した馬を上に見たい。
良ならボンセルヴィーソ、渋馬場ならストーミーシーが本命。
相手は昨年好走したショウナンライズ、グランドロワなど先行馬中心に手広く買いたい。

東京10R ポッケリーニ

前走は直線不利あっての結果で1800mも問題なし。

宝塚記念の予想は以上となります。
ツイッターはぼちぼちやってます (DeLorean9800)
少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。