【競馬予想】日本ダービー (東京優駿) (2023) 穴馬 & 鉄板馬予想

デロリアンです。

土曜日は子供の運動会からのジョギング→ミニ四駆の休日ルーティン。

限定販売のエンペラーブラックエディションが発売日で、なんとか1台だけ買えました。
最近片軸マシンに夢中なので積み四駆になりますが、改造用にもう1台欲しいなぁ。

日本ダービー (東京優駿)の予想です。

G1恒例の素敵なトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、いつもありがとうございます!

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

日本ダービー (東京優駿) (2023) 本命と狙いたい穴馬

本命◎はファントムシーフ

共同通信杯2番手先行で直線スムースして完勝。
皐月賞は中団から進めて外を回して3着。
もともと皐月賞時点では牡馬路線は混戦ムードだったはずで、それが追い込み競馬がハマったソールオリエンスが登場したことでいきなり1強ムード、というのはどうかと思う。
能力的にはまだ拮抗していると見るし、今回はソールオリエンスが内に閉じ込められる危険もある。
それなら皐月賞2着タスティエーラと3着ファントムシーフのどちらかから入ってみたくて、馬場はフラットで差しが届くと見てファントムシーフから。

穴馬はトップナイフ

皐月賞は7着、ホウオウビスケッツにスタートでぶつけられてまともな競馬になっていない。
今回もお隣りにホウオウビスケッツというのが鬼門だが、うまくスタートを出れば先団に取り付いて粘れるだけのスタミナはあり、トップスピードの質を求められる
ホープフルSで2着でファントムシーフには先着しているのでクラス負けの心配はない。
息子を気にしすぎなければ人気以上にチャンスはあると思う。

最終買い目 日本ダービー (東京優駿) (2023)

◎ファントムシーフ

(相手)
〇タスティエーラ
▲ソールオリエンス
△ドゥラエレーデ
△べラジオオペラ
☆トップナイフ

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。