【枠順確定】皐月賞 競馬予想 (2018)
いよいよ皐月賞の枠順が確定しました。
今回は枠順と追い切りを踏まえて、有力馬と注目馬を少し見ていきます。
■枠順と想定オッズ
ワグネリアンはこの馬としては最悪の1枠2番、ステルビィオは脚質から外枠は心配ないでしょう。
人気どころが極端な枠配置となったことで、中穴どころも十分に対頭の余地がある。
【枠順確定後の考察】
△ステルヴィオ
追い切りは抜群に動けており、今回も鋭い決め手を発揮できる状態と見る。枠もこの馬の脚質であれば問題ないところに当たった。
現状で不安な点はスタートで出負けするか、ぐちゃぐちゃの馬場になって前が極端に残って差し遅れのケース。中団につけるかコーナーから捲っていけば問題ないだろう。
これまでもダノンプレミアムがいなければ連勝街道だったはず。王者不在の今回は頂きに手が届くか。
▽ワグネリアン
これは抽選を恨みたくなる配置。こちらは追い切りはそこまでいいとは思わなかった。さらに、内を捌けない鞍上で最悪の枠を引いた。前が詰まって右往左往しているうちに手詰まり、といった映像が眼に浮かぶ。
ある程度人気を集めるならバッサリ切っても問題ない。
▽キタノコマンドール
こちらは時計だけ見れば可もなく不可もなし。馬場が渋ってもそこはデムーロ、馬場読みは問題ないだろう。ただ、枠番は多頭数の差しなのでかなり難しい。
そもそも問題は馬の能力が足りているか、オッズがそれに見合うかどうか。 私はバッサリ切ります。
△オウケンムーン
もともと追い切りで時計を出すタイプではないので、ここでも順調な仕上がりだろう。
おそらく逃げるアイトーン、サンリヴァルの後ろあたりで好位で追走できそう。
▽ジャンダルム
追い切りは最終1ハロンが猛時計。ロスなく運べるいい枠に入った。相当強い馬には違いないのだが今回は相手も強い。ただ、距離適正を見ると2000mが限界だと思うのでダービーよりも今回がメイチで作ってきているはず。
☆タイムフライヤー
前走までと変わってCWで仕上げてきた。全体時計はかなりの好タイムで5ハロンは圧巻。終いもきっちりとまとめた。
1枠1番と差し馬としてはやりづらいだろうが、展開次第で内でロスなく溜めて最終コーナーで前がパックリと空くようなことがあれば面白そうだ。週末雨予報でロベルト系の血筋も買い要素。最内枠でウチパクさん。ダジャレ馬券として購入するのもありか。
■注目馬
☆ジェネラーレウーノ
仕上がりは申し分ない。 枠もいいところに入った。中山芝2000mは田辺先生の得意コース。ここは一発あるか。
最近のコメント