【一週前】アンタレスS 競馬予想 (2018)

「モルトベーネ 競馬」の画像検索結果

hot holidays!
毎日がエブリデイ!

テンション高めに枠順と出走馬確定前のアンタレスSの予想をしていきたいと思います。
皐月賞の裏開催ですが力をつけてきた伸び盛りのダート馬たちが多数出走する重賞、ということでこちらも注目のレースです。

■一週前の所見
想定1番人気に押されるだろうグレイトパールは骨折後の長期休養明け。
1頭力が抜けた存在である程度人気が集中しそうだが、仕上がり次第では勝ちきれない、馬券外といった結果まで見えて馬券妙味はたっぷり。

■想定オッズ (2018/4/11 時点netkeiba引用)

グレイトパール 2.8
ナムラアラシ 3.8
ミツバ 5.0
ロンドンタウン 5.0
クインズサターン 16.8
アスカノロマン 23.7
メイショウスミトモ 26.9
アルタイル 28.8
トップディーヴォ 36.3
コスモカナディアン 38.0

■人気どころの見解

現在多数登録があるが、条件戦上がりはおそらく出走できない馬が多いだろう。
前走の結果を踏まえて数頭見ていきます。

▼グレイトパール
昨年はダートに転向後に連勝街道、その中で破った相手には現在ダート界を引っ張るテイエムジンソクがいる。
当時はG1級の能力と見ていたが怪我をして戦線離脱。
復帰戦初戦から人気を被るようであれば、ここを軸にする理由はない。

▼ナムラアラシ
想定オッズを見て、疑問しか湧かない。
前走は前残りの中上がり最速で差し切っておりここにきて本格化と捉えられるかもしれないが、
後方脚質はこのレースには向かなそうだし実際に昨年はまったくいいところなしで14着に敗れている。
今のところ軽視する予定。

▲ミツバ
砂の深い地方交流重賞でも通用しているし
大逃げ、前付けの押し切り、後方からの差しと自在性のある脚質は強み。
鞍上松山も乗り慣れており大ヘグリはないだろうが、馬のほうは気分屋でピンかパーの結果が多い印象。
勝ち身に遅いタイプだが能力はG3レベルで充分に足りている。
中央重賞初制覇は目前か。

▼ロンドンタウン
コリアG1覇者だがその後はパッとしない。
ここ最近は格の違うレースでの結果なので仕方ないが、本当に強い馬であれば前走あれだけの着差で負けるのは不甲斐ない。
昨年2着馬の観点から変に人気するようであれば嫌いたい。

▲クインズサターン
前走は中団から上がり最速を使い、前にいたセンチュリオンを鼻差で捉えきれなかった。
淀みないペースの中で末脚を使えたのは評価できる。
阪神コースの実績がなく斤量も1キロ増えるが、近走は人気以上の結果を出しており、入線の可能性はそれなりにあると見る。

ざっと上位人気馬を見ていったが
能力面ではグレイトパールが抜けていて、他は大混戦のイメージ。

■注目馬

☆アルタイル
勝ち馬センチュリオンと同斤量57キロを背負ってタイム差(0.1)
今回は斤量1キロ減るが、想定の鞍上からもまったく人気はしない。
この馬からのワイド馬券というのは面白そう。

☆コスモカナディアン
東海Sで激走2着があったのちに馬体緩く凡走、前走は凡走。
年齢と戦績を見ればOP、G3レベルでは充分足りていると見る。
今回もまったく人気しないので馬券は抑えたい。

最終的には枠順と追い切りを見て、印を決めたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。