【競馬予想】スプリンターズS (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想

デロリアンです。

緊急茶番事態宣言が解除されましたね。
とは言っても生活に大きな変化はなく、相変わらずマイペース。田舎町でジョギングして過ごしてます。

今日はクロスカントリーコースで10km走。アップダウンが脚に効くッ!

秋のG1戦線開幕、更には凱旋門賞と競馬は盛り上がる時期ですが、こちらもマイペースでやっていきます。

スプリンターズSの予想です。

トップ絵はG1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

スプリンターズS (2021) 最終予想

本命◎モズスーパーフレア

今年もビアンフェとともに出走で逆境と思われる大外枠を引いたが、それが実力馬が良い配当で買える好機と捉える。
中山の芝1200mはこの馬にとっての得意舞台。昨年のスプリンターズSは10着と大きく負けてしまったが、これはビアンフェに絡まれてハイペース追い込み決着。このときの敗因はスタートで目一杯出さずに中途半端な競馬をしたことによる。思い切ってハナを叩けばしぶといのはこれまで何度も演じている。今年はビアンフェと内外が入れ替わるのでハナを奪いたいなら目一杯出さないといけないが、その「肉を切らせて骨を断つ」の戦法がもっともこの馬に適した乗り方。一昨年は1:07.2で2着、これだけ走れれば今年のスプリンターズSの決着時計に全然足りる。

今年の春に行われた高松宮記念は上位が差し馬が独占する中で逃げて0.3差5着。雨馬場と外伸び決着だったことも考えるとこの内で粘っての5着は見た目以上に強い内容。


※netkeibaより引用

前走北九州記念は牝馬としてはかなり重い56.5キロを背負って前半33秒2でハナを取って粘って3着。前哨戦仕上げない音無厩舎でこの内容は上々。今回は定量戦でこのとき2着ファストフォースとは斤量差も逆転するので、着順もあっさり入れ替わると思う。

土曜の競馬を見ていると最内が特に良い、という訳ではないものの前に行った馬が有利に映った。躊躇わずに一気に行き切ってしまえば2つ目のG1勝利は目前。

最終予想 スプリンターズS (2021)

◎モズスーパーフレア
〇ピクシーナイト 同じく音無厩舎で本番上昇見込めて好枠
▲ダノンスマッシュ 実力は最上位だが枠と立ち回り
△レシステンシア 秋のG1はルメールは黙って買う
△ファストフォース 大穴はコレ。斤量は課題だがうまく立ち回れば残り目注意。

印は打たないけどメイケイエールがどう走るかも注目のポイント(笑)

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。