【枠順確定前】オークス 有力各馬の見解 (2018 競馬予想)

アーモンドアイは距離は大丈夫なのか?ラッキーライラックの逆転劇はあるのか?割ってわ入る激走馬はいるのか?!オークスの一週前予想をお届けします。

まずは過去5年馬券に絡んだ馬、ここを見ていきます。

桜花賞組みが圧倒的に馬券に絡みますね。
次点がフローラS組で別路線組は苦戦傾向です。

予想オッズ

1 アーモンドアイ 牝3 55 ルメール 2.2
2 ラッキーライラック 牝3 55 石橋脩 2.8
3 サトノワルキューレ 牝3 55 Mデムーロ 3.9
4 リリーノーブル 牝3 55 川田 11.2
5 オールフォーラヴ 牝3 55 和田 24.3
6 マウレア 牝3 55 武豊 25.1
7 トーセンブレス 牝3 55 柴田善 27.2
8 カンタービレ 牝3 55 田辺 40.5

アーモンドアイ、ラッキーライラック、サトノワルキューレの三本柱になっています。
個人的に考えていたオッズとは乖離している印象ですね。詳しく見ていきます。

有力各馬の現時点の見解

アーモンドアイ 牝3 55 ルメール

新馬戦こそ2着と敗れたが続く未勝利戦で勝ち上がったのち、シンザン記念はツヅミモン、カシアスが前で粘る展開を後方からあっさりと差し切り。

桜花賞では一頭だけ別次元の末脚で他強豪に着差をつけての勝利。
上がり3ハロン 33.2 は上がり2位の馬 34.2 と比べ1秒以上早く、しかも殆ど鞭が入っていないあたり、能力だけ見ればこの世代では明らかに”別次元”にいますね。

普通に有力でしょう。

「ロードカナロア産駒なので距離不安」と少なからず言ってくる専門家がいるはずなので、メディアが煽ってオッズが下がればいいな。

個人的に心配なのは距離適性云々よりも毎回ゲートが出れていないところなんですが。

ラッキーライラック 牝3 55 石橋脩

阪神JF、チューリップ賞を制して無敗で迎えた桜花賞では再内枠を引き、厳しい競馬を強いられた中での2着。

それでも3着には差をつけているあたりはさすがで、”相手が悪かった”。

先日バク転した兄弟とは違い、気性もよく折り合いを苦にしないタイプ。血統面からも距離延長は歓迎と見ており、先行、好位差しと脚質に幅がある点も展開に左右されなさそう。

これ、といった弱点らしいものが見当たらなく、極端な枠を引かなければ勝ち負けでしょう。

枠順前ですが今回はこの馬を軸に馬券を組もうと考えています。

サトノワルキューレ 牝3 55 Mデムーロ

みんな、いくらデムーロが好きだからって3強オッズというはやりすぎでは?

ゆきやなぎ賞は牡馬混合戦での勝利で2着のエタリオウは青葉賞2着。フローラSでは前が止まらない馬場で大外から差し切り。

距離はこなしてきてる強みがあり、相性のよいフローラS勝ち馬でいかにもミルコの手と合う馬質で一見すごく強そう、と映ってしまいますが今年のフローラSのメンバーレベルがそこまで高いかと言われると疑問。

ここは試金石の一戦となりそう。

リリーノーブル 牝3 55 川田

安定して入着するあたりは地力の高さが伺えますが、チューリップ賞で叩き仕上げのラッキーライラックに突き放されており、すでに勝負付けは済んでいて頭までの逆転は厳しいな、という印象ですね。

距離延長もどうなんでしょう。

マウレア 牝3 55 武豊

この馬も権利取りメイチで臨んだチューリップ賞で叩き仕上げのラッキーライラックに2馬身離されてしまっており、格付けは済んでいますね。

ついでに言えばクイーンCの惨敗は非常に印象が悪く、早い時計に対応出来るかも怪しい。

今回はばっさり切ります。

オールフォーラヴ 牝3 55 和田

忘れな草賞を制して挑んできますが、この馬がミッキークイーンになれるとは思えません。

想定段階での人気上位6頭を見ていきました。

今年は普通に上位勢が強いですね。馬券的な妙味はなさそうですが、レースとしては楽しめそう。

枠順確定前 注目馬

人気ブログランキングへ

またもや典さん(笑

ただ、このベテランジョッキーの距離延長進言は意外とハマることが多い。
相手なりに走れており前走は不利があっての3着。東京コースではフローラSで穴を空けたパイオニアバイオに先着。

勝ち馬がガチガチ想定なら、相手には一頭くらい大穴馬を馬券に絡めてレースを楽しみたい。

最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。