【枠順確定前】平安S 有力各馬の見解 (2018 競馬予想)

メンバーを見渡すと、今年は豪華ですねぇ。馬券的にも面白くなりそうと見ています。まずは1900mに変更されてからの過去5年の馬券に絡んだ馬、ここを見ていきたいと思います。

一昨年こそ固い決着だったものの、例年人気通りには決まらずにやや波乱傾向、二桁人気の激走もありますね。

上がりを見ると勝ち馬はそこまで早い上がりは使っておらず、ダートレースらしい前目につけての押し切り競馬が勝ち負けに加わる傾向、と見て取れます。

予想オッズ

1 グレイトパール 牡5 57 川田 2.0
2 テイエムジンソク 牡6 58 古川 2.6
3 サンライズソア 牡4 57 Mデムーロ 7.6
4 ミツバ 牡6 57 松山 13.4
5 ハイランドピーク 牡4 56 武豊 18.5
6 クイーンマンボ 牝4 55 ルメール 28.9
7 ジュンヴァルカン 牡5 56 ○○ 31.6
8 ナムラアラシ 牡5 56 福永 34.4

ざっと上位人気を見ると今年は上位勢は能力が抜けた印象で、そこまで波乱の決着にはなりそうにないな、というのが今のところの見解です。

有力各馬の現時点の見解

グレイトパール 牡5 57 川田

前走は骨折長期休養明けで叩き仕上げと見ていたらいきなりの復活劇。

昨年の勝ち馬でコース適性も問題なし。ダートに転向してから6連勝でここでも中心的な存在となりそう。

今回は一度叩いて更に状態を上げてくるはず。
530kを超えるいかにもダート馬という雄大な馬体でここでも崩れるシーンは少し考えづらい。

位置の取れる競馬をするので展開にも左右されずに走れるところも魅力で、現時点ではここから馬券に入って問題ないのかなと見ています。

テイエムジンソク 牡6 58 古川

昨年フルキチに乗り替わって能力が覚醒したのち連勝しましたが、フェブラリーSでは激流にのまれて12着と大敗。

ただ、この馬は京都コースが得意で走ってくる印象なので、前走は強い相手に競っていっての大敗でそこまで気にしなくてもいいのかな、と見ています。

マイペースに運べれば勝ち負けでしょう。

問題は斤量58kとなるので、先行してどこまで踏ん張れるのかな、というところ。

サンライズソア 牡4 57 Mデムーロ

能力がある馬には違いないんですが、戦績がムラっぽくて走りどきが掴めないんですよねぇ。

名古屋大賞典ではミツバに先着していますがそのときの斤量は54k、今回は57kというところも買いづらいですね。

鞍上ミルコで人気となりそうですが、上位馬と比べると戦績は見劣る印象で、個人的には今回わざわざ人気して買う馬ではないかな、と見ています。

ミツバ 牡6 57 松山

前走は前が厳しい展開の中、外枠発走で前で早めに前に出していって2着に踏ん張っており、勝ち馬のグレイトパールには届かないまでも他の馬よりは1枚抜けているのかな、と。

アンタレスSの序列はグレイトパール >> ミツバ >>>>>> その他 これで良いと思います。

内で揉まれると気分が乗らないので外枠に入ったら高い評価で馬券を持ちたいですね。

松山JKが継続騎乗であれば強気に前に出していくと思うので、高い確率で馬券に絡むと睨んでいます。

地味にダートレースが上手い騎手ですしね。

いまのところこのレースの勝負馬券はこの馬からのワイド馬券で多点取り、ここを本線にしようかな、と考えています。

ハイランドピーク 牡4 56 武豊

前走は案外だったが、典さんのポツンなので参考外で(笑

条件戦を2戦連続で大きく突き放して勝利しており、まともに走れば重賞のここでも通用する下地はありそう。

今回は鞍上武豊を確保してきたので本来の前目で運ぶスタイルでマイペースが適えば力を発揮できそう。除外対象だが出走が叶えば積極的に買い目に加えたい。

クイーンマンボ 牝4 55 ルメール

地方からの参戦だが前につけてしぶといので注意はしたいが、さすがに上位勢と比べるといきなりここで通用するかは疑問で頑張って掲示板、くらいですかね。

人気薄でルメールが乗るなら仕上がりと枠次第で抑えてもいいかな、というレベル。

想定段階での人気上位6頭を見ていきました。

オッズはグレイトパール × テイエムジンソク の一騎打ちムード。

さすがにどちらも馬券外に飛ぶのは少し考えづらいが、一角が崩れて高配当、というのはありそうですね。

枠順確定前 注目馬

人気ブログランキング

走れど走れど人気しませんね。
展開は向かないと思いますが決め手はあるので、3着候補、と見ると最後の最後で突っ込んできそう。

おそらく9番人気10番人気、これくらいのオッズで推移すると思うので好枠に入れば買い目には加えたい。

最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。