【最終予想】皐月賞 (2018)

土曜の予想は酷かった。
穴目を軸にしているのである程度は覚悟しているが、個人的には下総Sに金額を入れていたので
軽視したヨシオ&戸崎ペアにやられるのは精神的に来ました。

「馬券は自己責任で」(切実)

さて、皐月賞。
正直、今年の皐月賞は出走馬の能力が拮抗している&雨が降るため馬場傾向の影響もありかなり難解。

こういったレースは軸をしっかり決めて
余計な馬券を買わないように心掛けます。

軸が来なかったら諦める。

展開と馬場

土曜日のレースの振り返ってみる。

中山4R 芝2000m

好位から進めた馬が押し切った。
1着のシゲルシイタケは外から内目に切り込んでいって伸びた。

 

中山8R 芝1600m

少し距離が違うのでこのレースが参考になるかわからない。
こちらは内で構えた先行勢がバテたところをコーナー出口で外側からスピリットソウルが捉えた。
2着ワンショットキラーも中団からの差し。

中山9R 芝1800m

こちらもスローから差し馬が台頭。

んー…
前も残るし後ろからも来るし、一見フラットのようにも思える。
ただ、掲示板までと見ると前目につけた馬が台頭している気がする。

やはり中山なので最後方からの追い込みはかなり厳しいし、
勝ち馬は直線に向かう出口で3~4番手くらいには位置していたい。

ステルヴィオ、ワグネリアンなんかは途中脚を使ってでも捲くっていかないと勝ち負けは難しい。
福永この枠なら一旦下げて競馬するだろうし、ルメールもキセキで一度失敗したのと
馬の能力を信じて仕掛けはいつも通りとするだろう。

前で好位押し切り、中団からの差し馬の中で馬券を組むのが的中への近道になりそう。
今年はそこまで早い時計にはならず 1.59.00 前後の決着になるのではないか。

最終予想

◎オウケンムーン 牡3 57.0 北村宏

今回はここから馬券に入りたい。
最近のトレンドで共同通信杯組みがよく馬券に絡むのも後押し。
地味な血統で手頃な人気で買えるのもいい。単複勝負もし易い。

○タイムフライヤー 牡3 57.0 内田博

展開と馬場傾向から対応に大抜擢。
馬場の悪いのは苦にしないので他の馬が荒れた内を嫌うようだと
この馬のグリーンベルトが出来上がる。
ロベルトの血が爆発すれば激アツだ!

▲ステルヴィオ 牡3 57.0 ルメール

後方からの競馬は厳しいが、この馬の能力を考えると
これ以下の評価にはできない。
ダノンプレミアムがいなければこの馬の前に他の馬はいない。

☆サンリヴァル 牡3 57.0 藤岡佑

今回最も注目している穴馬がこちら。
前が苦しい展開の中、いつも4番手でゴール。
では前が有利になったときは何着なのだろう。
昨年のダンビュライトやクリンチャーを彷彿とさせる。

注アイトーン 牡3 57.0 国分恭

なにがなんでも逃げ宣言との陣営のコメントなので
出鞭を振るってでも出してくるだろう。
有力どころが後方からなのでそちらに気をとられているうちに単騎逃げが怖い。
100円でも抑えておきたい。

△ダブルシャープ 牡3 57.0 和田

地方場出身で重い馬場もこなせるだろう。
今までのG1で何度も狙っているので、当たるまで預金は続きます。

連下(抑えの抑え) グレイル
ワグネリアンは消し!

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。