【日曜競馬予想】アイビスサマーダッシュ (2020) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

土曜競馬の結果から。

札幌11R しらかばS

◎アスタールビー →1着
○ファイブフォース →2着

大本線で的中!馬連は4,380円もつきました!これは嬉しい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

新潟11R 越後S

◎ロンドンテソーロ →8着
○ジェネティクス →5着

大波乱…ちょっとペースが速すぎましたね。予想では軸にはしなかったもののジェネティクスは今後も含めて注目していたので
残念でした。

とりあえず日曜の競馬資金調達は成功。

そして、今週はWIN5がキャリーオーバーですね。
なんとその総額は

5レースの1着馬全部当てたらすべて総取り、という訳ではなく
あくまで当選者で分配する方式です。

では実際にどのくらいの金額になるかというと、キャリーオーバー時の平均払戻金は911万4528円(※ヤッホーで調べました!)

当選確率は何の意図もない単純計算だと、

新潟9R 糸魚川特別 (9頭)
札幌10R 知床特別 (13頭)
新潟10R 苗場特別 (14頭)
札幌11R 報知杯大雪ハンデ (14頭)
新潟11R アイビスサマーD (18頭)

9×13×14×14×18 =41万2776分の1

これがどのくらいの数字かというと、
東京ドーム(5万5,000人収容)8個の観客の中から当選者が1名、というレベルです。
当たる気がしませんね?

ただ、考え方を変えてみるのはどうでしょうか。

新潟9R 糸魚川特別 (9頭) 5~6頭まで絞れそう
札幌10R 知床特別 (13頭) パルプンテ
新潟10R 苗場特別 (14頭) 5~6頭まで絞れそう
札幌11R 報知杯大雪ハンデ (14頭) パルプンテ
新潟11R アイビスサマーD (18頭) ライオンボスが勝つ可能性が50パーセントくらいはありそう

つまり、アイビスサマーダッシュはライオンボス1頭固定、新潟の9R、10Rは頑張って当てるとすると
あとは札幌の2レースだけなんとかすれば的中には近づきそう。

ランダムに選択した場合に 13通り × 14通り = 182通り

3000円~6000円投資 で 1/182 の確率をクリアすれば 900万。
あれ、全然悪くないギャンブルに見えてきたぞ。

実際にはいろいろな意図が入ってしまうので先週のメイケイダイハードのような「そんなの買えるか!」が来てしまうのですが…
それでも、宝くじに5000円使うくらいなら、普段買わないWIN5に夢を見るのも今回は「有り」でしょう。

 

アイビスサマーダッシュの予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

最終予想 アイビスサマーダッシュ (2020)

このレースの本命◎はライオンボスです。

追い切りが不安とか、リピーターは来ないレースとか競馬新聞や予想サイトでいろいろ言われていますが、
自分で追切を見て特別に不安は感じないし、そもそも馬の専門家ではないのでそこだけで判断は出来ません。

馬の能力比較だけで見れば今回の舞台であれば当然上位の存在で、この馬を負かせる馬がいるかどうか。
前走接戦を演じたジョーカナチャンは前走と違って枠の利がありません。逃げ馬は逃げられないと脆さがある点も怖さがあります。
アユツリオヤジは前走初の芝で強い勝ち方をしましたが、これも楽逃げの展開に恵まれたのはあるので、メンバーが1ランク上がる今回はやってみないと判りません。
ゴールドクイーンは51キロでダートで凡走するような馬で、56キロを背負ってスピードに付いていけないと何も出来ないで終わってしまいます。
ラブカンプーは前走復活を果たしていますが、内枠+斤量がプラス5キロでは厳しい結果が待っていそうです。

つまり、仕上がり緩く盤石、とまではいかなくとも50%くらいはこの馬が勝つ、それでいて単勝は3~4倍想定となるのであれば、単勝を買えば回収率は170%以上は見込める訳で、であればここが連軸で良いと判断します。

対抗〇はダイメイプリンセス

まずこの馬を語る上で必ず考慮しなければいけないのは、生粋の「夏馬」だということです。
夏場(7月~9月)だけの戦績でみると【5-1-0-6】という驚異的な勝率です。
この着外には2018年のスプリンターズS 4着、2019年のスプリンターズS 6着も含まれています。
このメンバーでは格上だということが判ります。

前走の韋駄天Sは前が止まらない展開を3着まで追い込んでおり、最後は若干流しているようにも見えました。
明らかに届かないので無理して追わなかったのか、余力を残したかったのか…もともと陣営の目標はここであったから、という可能性もありそうです。
実は2018年のアイビスサマーダッシュの覇者、2019年の北九州記念の覇者という重賞2勝の実力馬です。秋山JKも個人的には夏競馬のローカルで強い印象があります。
ライオンボスを負かそうとした馬が競り合ってペースが速くなれば、飛び込んでくるのはこの馬だと思います。

単穴▲はナランフレグ

前走の韋駄天Sは5着に敗れていますが、気になるのは昨年の閃光特別で見せた驚くべきコース取り。
直線競馬はセオリックに走るのであれば外ラチへ向かって走っていくの普通です。
これは馬場がいいところを選ぶ、ということもありますが、馬は集団で行動する習性があり、単独で走ると本来の力を出し切れないから他の馬に合わせたりラチを頼って走るためです。
この馬はスタートもあまり良くないので位置取りが後ろになったにも関わらず、ラチにも頼らずに内側をただ一頭追い込んでの勝利。
セオリー通りに強い馬、というよりは個性の強い馬なのでこういった馬なら内枠は逆に走り易いのでは?
本命対抗の逆転候補まではなくとも2着、3着なら。

大穴はメイショウカズヒメ

注目したいのは3走前のルミエールAD
このときは3枠5番という千直競馬ではとても無理な枠から終始馬場の内目を走って、ライオンボスから0.2差。
今回は絶好のピンク帽子を引いたにも関わらず、ここ2戦の敗戦で人気を落としています。
超高速決着ならノーチャンスですが、雨で馬場が渋るようなら一発は警戒しておきたいです。

最終予想 アイビスサマーダッシュ (2020)
ライオンボス
○ダイメイプリンセス

▲ナランフレグ
△クールティアラ
△レジーナフォルテ
☆メイショウカズヒメ
×カッパツハッチ


◎○→○▲(☆△△) 馬連
◎→○▲☆→印 3連複

ライオンボスは50%/50%
2着、3着に取りこぼすことも想定した馬券を組みます

 

2020/7/26 WIN5兼用 レース予想

新潟9R 糸魚川特別

◎アップライトスピン
○サトノセシル
▲ピーエムピンコ
△カントル
△トータルソッカー

札幌10R 知床特別

◎ケワロス
○ニシノドレッシー
▲コスモアンジュ

新潟10R 苗場特別

◎ヴィアメント
○ウインフォルティス
▲モダスオペランディ

札幌11R 報知杯大雪ハンデ

◎ソリストサンダー
○ダンツキャッスル
▲ビービーガウディ

新潟11R アイビスサマーダッシュ

◎ライオンボス
○ダイメイプリンセス

予想を進める上でどうしてもダイメイプリンセス頭が外せなくなりました。
新潟9R (5点) × 札幌10R (1点) × 新潟10R (3点) × 札幌11R (1点) × 新潟11R (2点)でWIN5の夢を買います。

札幌のハズレは仕方ないとして、新潟は全部当てたいです


ツイッターでもたま~に呟いたりします
(DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。