【週中予想】きさらぎ賞 クラシックへの登竜門 (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

今回はきさらぎ賞の枠順確定前の週中の注目馬の考察です。

過去にはサトノダイヤモンドがこのレースを制してクラシックで活躍を見せましたし、ルージュバックやオルフェーブルなんかも現れた、クラシックへの登竜門。

今年はすでにサートゥルナーリア、アドマイヤマーズといった強い馬が出揃ってきましたが、まだまだ3歳序盤。

どんなライバルが登場するかはまだまだこれから(゚∀゚ )

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

きさらぎ賞 (2019) 予想オッズ

ヴァンドギャルド 牡3 56.0 Mデムー 藤原英 2.4
ダノンチェイサー 牡3 56.0 川田 池江 2.7
アガラス 牡3 56.0 戸崎圭 古賀慎 4.0
エングレーバー 牡3 56.0 藤岡佑 中内田 6.2
メイショウテンゲン 牡3 56.0 池添 池添兼 9.7

例年固く決着するレースですが、今年も上位勢は少し抜けている印象。

東スポ杯2歳S組みのヴァンドギャルド、アガラスに素質馬のダノンチェイサーが挑戦状を叩きつける、といった構図となっています。

ただ、この時期の3歳戦なので朝日杯のクリノガウディや東スポ杯のニシノデイジーのように低評価ながらも隠れた実力馬がいる可能性はなきにしもあらず。ここに割って入る馬がいる可能性はありますね。

京都 芝1800m コース傾向

例年は人気問わず逃げ馬がやたら好走しており前残りが顕著なレース。

ただ、今の京都の芝は重たく外差しもバンバン決まりますし、この辺りは土曜競馬の結果を見て判断したいですね。

きさらぎ賞(2019) 注目馬の考察

△ヴァンドギャルド 牡3 56.0 Mデムーロ

前述の朝日杯2着馬のクリノガウディもそうですし、ホープフルSの3着ニシノデイジー、先日の若駒Sを楽勝したヴェロックス、この辺りを物差しに考えれば東スポ杯2歳Sがレベルが高いレースだったことがわかります。

ヴァンドギャルドはその東スポ杯2歳Sで展開に沿った競馬で勝ち馬と同じ上がり2位の脚を繰り出しての3着。
ヴェロックスはクラシック戦線でも充分通用すると見ており、そこをハナ差で凌いだ点はやはり評価すべきでしょう。

前走ホープフルSは不利がなければ3着以内に入線していたのはこの馬だと思いますし、ここでも好走する可能性はそれなりに高いと見ています。

▽ダノンチェイサー 牡3 56.0 川田

新馬戦で1番人気に支持されてカテドラルに敗れましたが、その後は順調に条件戦をこなしてこのレースと相性のいいこうやまき賞を勝ってのここ…なんですが今年のこうやまき賞はお世辞にもレベルが高かった、とは言えず。
レース内容も持ち時計も特段光るものは感じませんし、個人的にここで好走する裏づけが取れません。人気馬の中で飛ぶならこの馬でしょう。

★アガラス 牡3 56.0 戸崎圭

東スポ杯2歳Sではいつものスタートが決まらず後方からとなり、更に直線少し追い出しに手間取る面もあった中で上がり最速を繰り出しての2着。これは相当な強さを感じました。スムーズ運べていればニシノデイジーを抑えてこの馬が勝っていたかもしれません。
ヴァンドギャルドとどちらが強いか、と言えばアガラスのほうを上に取りたいです。

この馬は強いですよ!強いんですが…戸崎選手乗り替わり。
ここ数年で学んだことですが、平場はともかくとして重賞で戸崎選手を強く買うとロクな結果にならない。

先行すればやれる乗り手なのですが、差しは本当に酷い騎乗をするヽ(`Д´)ノ
彼が乗る馬で唯一例外として信頼を寄せていたサンライズノヴァすらも華麗に飛ばしてしまいました。

今回スタート後手を踏んだ時点でビュイックJKのような騎乗は期待できないだけに、この馬を軸にするには迷いがあります。

▽エングレーバー 牡3 56.0 藤岡佑

ここ2戦はスローからの瞬発力勝負を制してきただけです。

持ち時計も目立ちませんし、強いメンバーと走るのは初めて。この人気で強く買うような馬ではないでしょう。

★メイショウテンゲン 牡3 56.0 池添

前走の内容は様子がおかしくて、出遅れて強引に位置を上げる→バテバテで外にヨレて外ラチ近くまで飛んでいく→差し切り勝ち。

これだけのロスのある内容なら相手がたいしたメンバーがいなかったとはいえ普通なら勝てないレース。そこを差し切るあたり、まともに走れば突き抜けて圧勝するぐらいの素質を秘めています。

オルフェーブル産駒のエングレーバーよりも若い頃のオルフェーブルの雰囲気が漂います。
そんなこの馬に跨るのはオルフェーブルにも跨った池添JK、これは面白いことになりそうです。

レース中に遊んでしまう幼さは危うい反面、こういった馬は相手が強くなるとレースに集中して力を出し切る、ということも往々にあります。

ディープインパクト産駒らしからぬ鈍足で逆に今の重たい京都の馬場のもマッチしそう。
本気で走ったときにどれだけの実力があるのかは未知数。

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。