【日曜競馬予想】中山金杯 京都金杯 “初夢に乾杯” (2020) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちマイペースに更新していくので、よろしくお願いします。

さて、デロリアンは年末年始は完全に家族サービスで過ごしてます。

刺激のない生活に慣れてきて、若干金銭感覚も戻ってきたところで
年始の一発目の競馬、中山金杯、京都金杯です。

 

 

ルメールもいないし荒れるんじゃね?!(平常運転)

 

 

予想を見る前に応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

競馬は“投資” 週末のおいしいサイドビジネス【電子書籍】[ 夏八木康之 ]

価格:924円
(2019/11/1 00:15時点)
感想(0件)

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition【電子書籍】[ 城崎晢 ]

価格:2,037円
(2019/11/1 00:15時点)
感想(0件)

「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典 (競馬王馬券攻略本シリーズ) [ メシ馬 ]

価格:1,980円
(2019/11/1 23:14時点)
感想(0件)

中山金杯(2020) 予想

◎ブラックスピネル

穴を空けるのはいつだって逃げ馬。

過去10年の好走馬を見るとしっかりと内枠の先行馬、斤量を背負った実績馬が好走する傾向があるレース。

5走前新潟大賞典はのちに重賞、オープンレース勝利馬が多数輩出したハイレベルレースを状態面が整わずに、スタートで不利もありで上位を差し馬が独占する中で、メールドグラースから0.4差5着は大健闘。
4走前鳴尾記念は逃げ叶って2着激走。
3走前七夕賞は逃げ打てずと不得手渋馬場で凡走。
2走前は直線の長い新潟記念で強気の逃げの手で上位3頭が差し追い込み決着の中を逃げて4着健闘。
前走チャレンジCはペースメイクを不得手として陣営の注文を聞かない外国人JKの中団競馬による敗戦。

一見馬柱だけ見ればさっぱりな着順に見えますが、陣営の指示を忠実に走れる日本人JK起用とブリンカー着用で注文をつけて逃げの手が打てれば充分にチャンスはあります。

中山金杯 (2020) 予想

◎ブラックスピネル
○クレッシェンドラブ (斤量増も実績上位と好枠)
▲ウインイクシード (鞍上の得意コース)
☆ノーブルマーズ (ロベルト血統と剛腕ミナリクJK。一発ある)
△マイネルサーパス (小回り巧者)
△ザダル (鞍上人気も外枠なら抑えまで)

!危険人気馬 トリオンフ

買い時は明らかに前走。重賞でこの鞍上となるとやらかすほうに賭けたい

◎ 複勝/単勝
◎→○▲☆(△△) 馬連
◎→○▲→印 3連複(ボーナス馬券)

京都金杯(2020) 予想

◎カテドラル

この馬はG1で活躍する将来が待っています。

以下はマイルCS6着時の見解(印は☆特注)

個人的な見解ですが、この馬はかなりいい馬ですよ。路菊Sでヴェロックス相手に勝ちきった素質馬なのだから、弱いはずがありません。かなり早い時期から能力を評価しておりアーリントンCもNHKマイルCも本命◎を打ちお世話になりましたが、その後の戦績はボロボロ…。その理由は簡単で、外国人JKが乗ると好走、それ以外は凡走、という剛腕で追える鞍上ほど結果が出るハーツクライ産駒の特徴です。(例を挙げると勝ち切れない競馬が続いたシュヴァルグラン。ジャパンカップは福永JK→ボウマンJK)

若駒戦は先行策で折り合いつかず取りこぼし、アーリントンCで出遅れ好走したことで後方脚質に活路を見出しました。展開に注文の付くタイプで前が潰れた時の一気差し待ちではありますが、前走の富士Sで内を捌いた走りは見所がありました。展開ハマれば馬群を縫ってこれる根性も備わっていますし、内を強襲するのが得意な武豊JK。これはかなり面白い。

世間の2019年3歳勢力図はサートゥルナーリア≒ダノンキングリー>ヴェロックスとなっていますが、ボコボコ馬場+マイルならここにこの馬を加えてください。そして晩成傾向のハーツクライ産駒のこの馬は、今後どんどん強くなってくれるはずです。
大物喰らいのハーツクライ×淀の武豊、それでいてここまで舐められた人気。昨年のカツジのように後方一気がハマれば全然入着はありますよ。

結果としては6着で、予想通り溜めるに溜める競馬でインから強襲するも前詰まり、という残念な結果に終わりましたが一線級相手に差のない能力を見せつける強い内容だったと思います。

過去傾向からは後方脚質はかなり狙いづらいレースではありますが、マルターズアポジーを筆頭に前につけたい馬が多数のメンバーであればペースはある程度流れて差し向きになるほうに賭けてみます。

ハーツクライ産駒としては4歳を迎えていよいよ本領発揮となるはずで、早ければ春先のマイルG1戦線、遅くとも来年マイルCSでは人気の一角に指示されるべき馬ですので…脚質からもダントツ人気とはならない今回は先物買い。

京都金杯 (2020) 予想

◎カテドラル
○ハッピーグリン (末脚強烈。差し向きに張るなら)
▲ドーヴァー (冬馬。差し向きなら上位評価でいい)
☆ストロングタイタン (好相性リゲルSローテと関西の幸JKは買い)
△サウンドキアラ (穴人気しているが流れに乗れる枠)
△ボンセルヴィーソ (54キロなら前残り注意)

!危険人気馬 ダイアトニック

1400巧者。57キロなら最後の200mで止まる


◎ 単勝

◎→○▲☆(△△) 馬連
◎→○▲→印 3連複 (ボーナス馬券)

日曜日の予想は以上となります。
平場は気が向いたらツイートします~ (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!

↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク




 

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。