【競馬予想】安田記念 (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

土曜日の鳴尾記念は買いたい馬もいないし前がかなり残っている馬場だったのでユニコーンライオンの単複勝負をしたら大正解!
予想出さないと当たるパターンはブログ的にどうなのか、というのはありますね。

安田記念の予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

安田記念 (2021) 最終予想

◎インディチャンプ

高松宮記念は外が伸びる馬場で内をコース取るしか選択肢がなく早め抜け出しで差されて3着。2走前阪急杯、3走前阪神カップはともに内前が残る展開を大外をぶん回して差し遅れ、といういかにもな負け方で、もともと掛かりやすい馬に変な癖をつけてしまうのを嫌う福永JKが安全運転で無理して勝ちにいかない中でこういった結果となったのは高松宮記念を目標に見据えて距離短縮競馬を試し乗りしていたような気がします。一昨年は春秋マイル王、という肩書きの通りこれまで戦ってきた相手は超が付く一戦級。アーモンドアイとかグラングリア相手に58キロを背負って戦ってきた馬ですからね。昨年はスプリンターズSで化け物級のパフォーマンスを見せたグランアレグリアとマイルCSで対戦して2着。以前、毎日王冠のアエロリットとの攻防ではっきりしたのが1800m戦は1F長かったことで、最近はマイルから短縮路線に矛先を変えての2戦連続の1400m戦での敗戦、これがステイゴールドの血で短縮が向かないと判断するのか、展開で負けただけで距離短縮はまったく問題ないと見るのか。母ウィルパワー、母母トキオリアリティーと短距離で活躍した馬で、個人的には競走馬は年齢を重ねるごとに母系の特徴が表面化するという考えもあって今のこの馬の適正距離はマイルから下にも通用と見た高松宮記念でしっかりと好走。レベル低いレースだと折り合いを欠いたりすぐソラを使う反面、強い馬相手でこそ本領発揮する気性で内で揉まれることもまったく苦にしないので、これまでとは異なる距離2F延長ローテですが福永JKは道中余計なことをしないのが持ち味。前に馬を置ける枠で内でジッと構えていれば自ずとチャンスは訪れる。天候悪化なら断然人気グランアレグリアを逆転まで見れる。

〇グランアレグリア

昨年の安田記念アーモンドアイに差をつける勝利からマイル路線で覚醒。おそらくこの路線では頭3つくらい抜けている感じがします。断然人気も頷けます。ただ、足元を掬われるとすれば天候。先日の大阪杯では未経験の距離+馬場悪化の2重苦で掲示板止まり。2020年高松宮記念は実質4着入線。100パーセントの状態でこのレースに臨んできてパンパンの良馬場高速決着なら当然買いですが、ローテーションも仕上げに懐疑的で更に天候まで乗り越えられるか。

▲ダノンプレミアム

もともとこの世代でかなり期待をされていた一頭で2020年の超ハイレベル天皇賞秋4着、香港G1も4着と決して弱くはないはず。大きく崩れてしまったのが2020年の安田記念は4人気で大惨敗。2019年の安田記念はスタートでアーモンドアイと同様に大きな不利を受けて惨敗。憑りつかれたようにこのレースと相性が悪い感じがしますが、まともに能力発揮なら通用はするはずでジンクスだけで人気を落とすなら3番手で評価。

☆カテドラル

持ち時計、という点からは通用しそうにないとは思いますが、実は2019年のNHKマイルCではグランアレグリアに先着した経験もあります。同様にこのレースで好走したケイデンスコールが最近復調気配で今回穴人気していますが、この馬も不振気味からは脱しており田辺JKに変わってからは馬の本来の良さが出てきています。3着候補で穴を狙うとしたらコレ。

△シュネルマイスター

NHKマイルCはルメールのG1奪取の執念騎乗で高速決着に対応した勝ち時計は 1:31.6。これは2020年の安田記念で1着グランアレグリアと同タイムです。単純に時計比較は難しいかもしれませんが、NHKマイルCを57キロで今回54キロなら単純計算でNHKマイルC以上のパフォーマンスには期待していいでしょう。前走は追走に苦労していた感がありますが今回は多少ペースは落ち着くと見ていて、外枠から伸び伸びと走ったら、という怖さがあります。

△カラテ

3連勝の上がり馬。急激なメンバー強化ですが東京新聞杯は馬群を割って抜け出してきた強さを見せており、人気もなく思い切って乗れる立場なので完全に無視はできないです。

最終予想 安田記念 (2021)

◎インディチャンプ
〇グランアレグリア
▲ダノンプレミアム
☆カテドラル
△シュネルマイスター
△カラテ

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。