【最終予想 ※7/7 修正あり】プロキオンS “夏男” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回はプロキオンSの最終予想です。

昨年は 1:20.3 という勝ち時計を見て「芝のレースか!!」と思わずテレビに向かってツッコミを入れた記憶がありますが、今年も馬場は渋っていい感じの高速ダート。

今年も超レコードが飛び出すのか注目ですね(`・ω・´)

↓↓↓気が向いたら押していただけると励みになります


人気ブログランキング



 

最終予想 プロキオンS (2019)

開催の少ないダート重賞ということもあり、今年は15頭が中京で凌ぎを削り合います。

昨年このレースで「仏恥義理(ぶっちぎり)」を見せたマテラスカイが1番人気の想定。
昨年と同じことになればこの馬がロケットのように飛んでいきそうな気がしますが、海外帰りを1番人気で買う、という選択肢は私にはありません。

さて、どの馬から入ろうかしら。

コース傾向

リピーターが多く活躍するレースで、今年は昨年の勝ち馬マテラスカイ、3着のウインムートには注目。一応ギングズガードも該当馬としておきましょう。
基本的には人気馬が強く、配当的には固く収まることが多いレースです。

◎ウインムート

戦績を見れば非常に判り易い、冬場まったく走れないのとは対極に、暑い時期に滅法強い、という夏馬です。

昨年はマテラスカイには突き放されたものの、早い時計にはきっちり対応してインカンテーションと差のない競馬。
その後の冬の中央競馬は案の定さっぱりで、地方で相手関係弱いメンバー相手に調整がてら賞金加算、という経緯。

今年もシーズン初戦はさきたま杯で0.5秒差で圧勝と、あからさまな夏馬らしい上昇。昨年は内前有利馬場を流れに乗る3着好走…となれば今年もそれと同様の気配上昇ムードでの参戦で、枠としても周りを見渡せるいい枠に入りましたので好勝負に期待します。

○マテラスカイ

OP昇級後は“圧勝1着→4着凡走→2着好走→5着凡走→13着凡走”で、プロキオンS圧勝1着もJBCスプリント2着も共にHペース逃げ競馬が叶ってのもの。
根岸Sの惨敗13着は明らかに適性とは違う流れのレースでしたので度外視でいいでしょう。その後にドバイ2着好走しているようにスピード競馬をさせれば短距離ダート界では現役屈指の実力があります。
今回は昨年超レコードの舞台で適性の面では今年も激走の再現があってまったくおかしくありませんが、ただ、その能力の割りにはポカが多い印象ですし、それでいてドバイ帰りのここで大人気して◎を打つというのはちょっと違うのかな、と。

×キングスガード

主戦藤岡佑介JKではなくデムーロJK起用というのは内を突く作戦を選択すれば可能性は無くはないな、と考えています。中京のダートはコーナーの形状と傾斜からスピードに乗った馬が外に膨らむため、差しが決まるとすればイン差しがハマリやすいコースです。
ピンク帽子はかなり鬼門とは思いますが、56キロでの出走とここぞの場面で会心の騎乗を繰り出せる鞍上ですし、このくらいの人気ならたいしてマークもされず気楽に乗れる筈なので、作戦が全部ハマっての激走まで見ておきたいです。
→7/6の競馬を見て物理的に厳しいと判断。抑えに回します

消サンライズノヴァ

この馬はとにかく道中後ろに下げて外を回して末脚勝負しかできない馬です。
一時期は連戦連勝でしたが、その内容はOPクラスで弱い者いじめを繰り返したもので、勝って当然のレースを勝つべくして勝ったのが実情で、その派手な追い込み脚質に夢を見たG1参戦では見せ場はあるものの掲示版に届くかどうか、そのくらいの能力です。

ここでもメンバーを見渡せば上位には違いないのですが、根岸Sでは断然人気を裏切っての凡走劇があり、そのときには鞍上戸崎JKは精神面の問題を挙げており、その後は自慢の末脚にもイマイチ陰りが見え隠れ。
そんな折で前残りが顕著な中京ダートで渋馬場開催、ましてや外を回すには多少のロスがある内目の枠を引いたのであれば、馬券のお付き合いは控えたい判断です。

プロキオンS (2019) 予想まとめ

◎ウインムート
○マテラスカイ
サクセスエナジー (斤量57キロと再内で包まれなければ)
△アルクトス
△オールドベイリー
×キングスガード

結果としてはリピーター色の濃い予想となりました。おそらくガチガチ決着で穴馬に出番はないと見ており、ここは絞って4頭で勝負します。

※7/7追記
やはり中京ダートは渋馬場になれば前で行った行った傾向が色濃いようで…中京10R、中京12Rはとにかく内、前が伸びる馬場と見受けます。
それは必ずしも内枠が有利、ということではなく前目で内を意識した走りができる馬なら狙える、という観点です。
キングスガードは仕上がり良で狙いたかったのですが、物理的に届かない可能性があります。
サクセスエナジーは内枠ですが、砂被り×、ヴェンジェンスも砂被り×。
予定通りの買い目に前付けできるアルクトス、オールドベイリーを買い目に加えます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。