【最終予想】七夕賞 ”大荒れの呪文「ナスルーラ」” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は七夕賞の最終予想です。

今年も荒れるか七夕賞、をテーマにやっていきます。
困ったときは…

↓↓↓気が向いたら押していただけると励みになります


人気ブログランキング



 

七夕賞 コース傾向のおさらい

例年二ケタ人気が馬券に絡む難解なレース。

小回り福島のコース形態上、レース序盤から淀み無いラップで流れて高速決着、というのがここ最近のトレンドで、過去馬券に絡んだのは父か母父サンデー系ばかり。ただ、時計がかかる決着となると父と母父が非サンデー系の不人気馬が台頭しています。
そう考えると、昨年の大波乱の元凶メドウラーク、パワーポケットの両名の父と母父が非サンデー系だったのは偶然ではないでしょう。

今年も馬場状態を考えればなかなかタフな競馬となりそうで、スパッと切れる馬よりもしぶとく脚を伸ばせる馬を狙ってみたくなります。スタミナ豊富なナスルーラ系なんかはかなり面白いと思うのですが。

荒れるレースは普通に考えてもまず取れない。それなら血統面で面白そうな「非サンデー系」をテーマに予想を組み立てていきたいと思います。→と思っていたら、土曜競馬はサンデー系がしっかり好走。ただ、やはり注目していたナスルーラ系もしっかり好走していました。ムズイぞこれは…

最終予想 七夕賞 (2019)

◎クリノヤマトノオー

前走は直線で接触する不利。

それがなければ勝てたか?というのは判りませんが、同じく接触に泣いた4着ルックトゥワイスが次走目黒記念であっさり巻き返していますし、11着のスズカデヴィアスは先週の巴賞を59キロで勝ちきったことを考えればこの馬もオープンG3レベルならいつでも通用する、と考えて問題ないと思います。

右回りは大きく崩れませんし、渋馬場もこなせるタイプです。菊花賞はさすがに距離が長すぎでした。個人的にはナスルーラを内包するジャングルポケット産駒、ということも考慮して、今回はこの馬を狙っていこうと思います。

○ロードヴァンドール

天皇賞春こそ惨敗していますが、阪神大賞典でかなり飛ばした中で3着に粘りこんだのは評価して良く、今回この馬が55キロで出走できる、という点はかなり魅力を感じています。典さんがミッキースワローを選ばずにこちらに跨るのも不気味です。

血統面では父サンデー系×母父ストームキャット、深い芝や力が要る馬場に向くパワー偏重タイプ、スパッと切れるよりは前につけてしぶといタイプ。

阪神大賞典で見せたサイモンラムセスが作る激流をあえて追いかけて、期を見てペースを落としそのまま粘りきったのは鞍上の技術もとんでもないですが、馬の能力が足りたから、と考えます。今回も暴走逃げマルターズアポジーがペースを乱せば阪神大賞典の再現はあります。

△ミッキースワロー

新潟大賞典は道中から直線入り口まで内でじっと我慢を続けて追い出しを待ち(待たされ)直線で伸び負けるも2着は死守した、という内容。
展開に沿った競馬ですがこのときは斤量トップハンデの57.5キロ、勝ったメールドグラースはこの後に鳴尾記念を勝利、ブラックスピネルは鳴尾記念2着、ルックトゥワイスは目黒記念を勝利、と実績を残していることを考えるとレースレベルは決して低くはありませんでした。

能力はある馬ですが、この馬は次走のエプソムCで惨敗しているように馬場が渋ると走れないタイプ。
厩舎との関係もあるとは思いますが、典さんが選ばなかった、という点もマイナス評価です。強く買えませんが、能力面から抑えは必要。

七夕賞 (2019) 予想まとめ

◎クリノヤマトノオー
○ロードヴァンドール
▲ウインテンダネス (父系にトニービン、いかにもこのレースに向きそう)

△ミッキースワロー
△クレッシェンドラブ (過剰人気な気も、いかにも重馬場走る)
△ソールインパクト (ズブい脚がボコボコの上がりかかる馬場に合いそう)
△マルターズアポジー (夢とナスルーラを乗せて)

荒れるレースですし、大振りでいきます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。