【レース回顧】高松宮記念 “追悼キングヘイロー” (2019) 予想結果と次回狙いたい馬

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は高松宮記念のレース回顧です。

G1開幕の高松宮記念ですが、荒れに荒れましたね!
個人的にはかすりもしない恥ずかしい予想をしてしまい、穴があったら入りたい気分。

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

高松宮記念 (2019) 予想結果

◎ロジクライ 8着
○ナックビーナス 14着
▲ミスターメロディー 1着
△ダノンスマッシュ 4着
△レッツゴードンキ 6着
惑星 ラブカンプー 18着

消モズスーパーフレア 15着

馬券圏内は単穴評価としたミスターメロディだけ、というなんともさえない予想となってしまいました。
モズスーパーフレアの消しは完璧でしたね。そしてダノンスマッシュも連下評価、ここまでは良かったのですが…

馬券は◎ロジクライが絡まないと駄目だったのでハズレ。
セイウンコウセイのファンなら獲れた馬券なのでしょうか。さすがにショウナンアンセムは総流ししないと獲れないと思いますが。

レース回顧 高松宮記念 (2019)

8着 ◎ロジクライ

穴があったら入りたい気分です。
直線で前が壁になり、そのままとくに見せ場もない敗戦でした。ルメールさんが外に出すのか内に回すのか、迷いが感じられましたね。
10Rのズアーで馬場のルメールさんは伸びどころは掴んでいると思ったのですが、気のせいでした。

前が空いたとしても、今回の位置取りでは届かないでしょう。
スプリントはやはりこの馬には短いかもしれません。ペースについていくのがやっとでした。
1600mくらいで出てきたら…馬場次第でまた買うと思います。

1着 ▲ミスターメロディー

直線の入り口でセイウンコウセイが多少外に出したのがラッキーでしたね。グリーンベルトを楽々走ることが叶いました。
前走は右に左にご迷惑をお掛けしましたが、今回は左右に馬がいたことでしっかりとまっすぐ走ることができました。

福永JKは「キングヘイローが後押ししてくれた」なんてかっこいい事を言ってくれましたが、そのキングヘイロー追悼人気で変に穴人気してしまった点は腑に落ちません。

馬の能力的にはここでも充分通用すると思っていたので(事前予想でも注目していたし)本命を打てなかったのはかっこ悪いですね。
まだ4歳です。この馬はスプリント界を背負って立つ新星として長く活躍してほしいですね。

2着 セイウンコウセイ

一昨年の勝ち馬ですが、そのときとはあきらかに違うペースでの好走です。これには驚きました。
スタートでは果敢に前に出して「あぁ、これで差し馬に向くな」と思ったのですが…終わってみれば前残り。

内側を通った馬が馬券圏内を独占してるように、通ったコースが良かったですね。
今回の好走で今後はまた人気するかもしれませんが、馬券のお付き合いは難しいタイプと見ます。

3着 ショウナンアンセム

いつもは逃げるこの馬が後方策を取ってきました。そして最内の一番の伸び所の追走が叶いました。
この展開を読むことが出来た方はいるのでしょうか。

いろいろとラッキーが重なった結果だと思います。事故として処理します。

4着 △ダノンスマッシュ

中団くらいに位置をつけて早めに前につけたのは北村友一JKが今日の中京の馬場を見越してのことでしょう。
ですが、脚は溜まらなかった分上がり3ハロン 34.0 と伸びを欠きました。

G3レベルで2走連続強い競馬をしたのは確かですが、相手がたいしたことの無いメンバーでした。
ただ、まだ成長途上とは思うので今後もスプリンター界を賑わしてくれるとは思います。

9着 アレスバローズ

高速決着には強いタイプで差し決着だと怖い存在ですが、今回は外を回す馬にはまったく展開が向きませんでした。
メディアや予想ブログ系では皆、この馬を推していましたね。個人的にはこの馬は暑い時期に活躍する馬で、冷えが残るここでは好走はないと思って無印でした。

今回の敗戦で次走人気を落としていたら狙いたいですね。

14着 ○ナックビーナス

かなり先行馬には厳しい展開でした。それでも馬が強ければもう少しやれるかと思いましたが、最後はみるみる失速していきましたね。
ただ、これは勝ち目がないと見てまったく追わなかった結果なので、着順ほど評価を落とす必要はないと思います。

15着 消モズスーパーフレア

例年にありがちな前哨戦でびっしり仕上げて完勝、お釣りが残っていないタイプでした。
今回は外枠発走とセイウンコウセイにしてやられた感があります。

今回の敗戦でこの後どのようなローテーションになるかは判りませんが、スプリンターズSでは重い印を打ちたいと思います。

18着 惑星ラブカンプー

もう燃え尽きましたね。この娘はもうレースを走りたくないようです。お疲れ様でした。

例年荒れないレースが、終わってみれば大波乱でした。
3連複 80万馬券ですか…いつか当ててみたいですね。

次走狙いたい馬

モズスーパーフレア

調整過程と鞍上次第です。今回のタコ負けは臨戦過程と外枠発走、と敗因は明確です。
逃げ馬らしい負け方なの着順は悲観しません。次走で極端な枠を引かなければ充分好勝負可能です。

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。