【最終予想】金鯱賞 “最初で最後のチャンス” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は金鯱賞の最終予想をやっていきます。

まずは土曜日の中山牝馬Sの結果から。

納得いかなーーーーいッ!

最近の田辺センセイの人気馬の飛ばしっぷりはちょっとヤバすぎ。
ノームコアは馬券圏内はまず固いだろう、と踏んでいたので回収できたものの、全然納得はできません。

ちなみに、前にいた馬が直線バテたものから脱落する展開の中6着に踏ん張っているクロコスミア。
+15キロで状態面も怪しいところでのこの結果は次走要注意だと思いマース。

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

 

最終予想 金鯱賞 (2019)

◎アルアイン 牡5 57.0 北村友 → 落馬負傷のため柴山JKに乗り替わり

以下は天皇賞秋時の考察。

毎日杯を制した後に望外の皐月賞制覇。その後は一口馬主の夢を追う不適距離クラシック参戦というかなりもったいない使い方をされました。

4歳を迎えて自己条件に進むと、勝ちには届かずとも常に馬券内を確保しており相当能力のある馬です。

オールカマーは明らかな叩き仕上げと思えた中、レイデオロ相手にタイム差なしで入線は自己条件とはいえ価値が高い内容。
本番きっちり仕上がっていれば、今回ダークホースとして扱うに相応しい勝負を演じてくれるでしょう。

めちゃくちゃ早いあがりを使える、というよりも長く脚を使うタイプなので内枠キボン。

北村友一JKは陣営として勝負ジョッキーではないにせよ、昨今レッドアヴァンセで府中のイメージは掴めているはず。

マイルCS時の考察。

香港に使う予定を急遽の出走、池江厩舎のここでの三頭出し、そして川田JKの起用に陣営がここを獲る本気度を感じ取りました。

その中で最上位に評価したいのがこのアルアインです。

そもそもこの馬の地力は証明済みで中距離路線ではかなり強い馬相手に結果を残して来ました。

前から何度も言っていますが、この馬はおそらくマイラーです。

枠もいいところを引いたし状態面も追い切りを見る限りでは不安なし。距離短縮になるここは狙っていきます。

やはり距離としてはマイルがベストで左回りは多少割り引き。ただ戦ってきた相手が違います。
今回くらいのメンバーであれば普通に好走圏内でしょう。

アルアインは勝ち鞍こそ遠ざかっていますが前哨戦もしっかり結果を残すタイプで過去の戦績をみれば安定感は抜群。
G1戦線も含む14戦して掲示版を外したのはわずか2回。その内の1戦は距離適性ない菊花賞と考えれば間違いなく能力上位に位置づけます。

今の早い時計にも対応できるし重馬場も対応できる、万能タイプの優等生です。
土曜日の最終レースで北村友一JKが落馬負傷 → 柴山JKは正直かなり不安はありますが、馬の能力だけで信じるなら人気落ちのここは単系に妙味を見出せます。

土曜の中京は開幕週らしく前のインにつけた馬の好走が目立ちました。
今回はメンバー的にも好位を楽に奪えますし、テン乗り柴山JKもこの馬の騎乗はおそらく最初で最後なら前哨戦らしからぬ騎乗が期待できます。

○エアウィンザー 牡5 56.0 武豊

前走のチャレンジカップ、前々走カシオペアSは楽勝。
チャレンジカップで大きく着差をつけて負かした相手の3着ステイフーリッシュ、4着ダンビュライトは昨今重賞勝利を飾った馬という点を考えてもこの馬の底知れない能力の高さが伺えます。

元々晩成と見られていた馬で、5歳を迎えて完全に本格化傾向でしょう。
今年G1戦線に参戦するのであればここは多少賞金を加算したい立場ですし、ある程度は仕上げて2着は確保するでしょう。

展開的にも開幕週で前目からの押し切り競馬はハマりそうですし、馬連馬券ならこの馬から買えばだいたい当たる~

今年ここで活躍するようなら今後のマイル~中距離路線での活躍も期待できるでしょう。
ただ、チャレンジャーの立場で1番人気、というのは皆と同じ馬券を持つことになるし、頭から買うのは気が引けました。

▲リスグラシュー 牝5 55.0 シュタルケ

この馬も完全に本格化傾向。エリザベス女王杯で中距離は問題なく走れることを証明済み。
ヴィクトリアマイルの前哨戦ではなくこちらのレースを選択した陣営の意気込みも感じますし、ダノンプレミアムの復権に注目が集まる想定でこれだけの能力がある馬が4番人気、5番人気で買えるのなら儲け物。雨馬場がこなせる点もいいですね。最後に外から飛んでくるのはこの馬でしょう。

この馬は休み明け初戦からしっかり走れて2戦目も好走、3戦目以降でパフォーマンスを落とすのがこれまでのパターン。更に得意外枠発走なら上位評価は必要と考えますがスロースターターのシュタルケJKで勝ち切るイメージは持てず3番手。

★ムイトオブリガード 牡5 56 横山典

以下は日経新春杯時の考察。

2400mは過去負け無しですし、1000万条件で果敢に挑戦した京都大賞典を除けば大きな敗戦はありません。

六社特別を前目で押し切った内容は強さを感じましたし、持ち時計も青嵐賞の 2:22.9 はかなり優秀。

東京コースばかり狙って使っていた栗東所属馬という点は気になりますが…

鞍上も川田JKを確保したことは勝負気配と捉えます。

この馬の評価にはかなり悩みましたが大外枠と時計のかかる馬場は向かない、と判断し評価を下げました。

この条件で好走するようなら今年はジャパンカップ辺りを走っている馬になると思います。

結果としては能力が云々、というよりもそもそも右回りが合わずの敗戦6着。それは2着に同列能力のルックトゥワイスが好走している点からも見て取れます。左回りでは堅実に勝ち星を重ねてきた経緯からも今回の中京コースはハマる可能性は多少あります。

距離短縮と一気の強豪相手で楽な勝負ではありませんが、前付けしての押し切りが展開ハマれば3着あたりに入線しても驚けません。

金鯱賞 (2019) 予想まとめ

◎アルアイン
○エアウィンザー
▲リスグラシュー
☆ムイトオブリガード
△ペルシアンナイト
△ダノンプレミアム

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。