【最終予想】ジャパンダートダービー競走 (2018) 無料競馬予想

7/11(水) 大井競馬場で行われる、ジャパンダートダービー(JDD)の予想です。

南関3歳クラシックの最終レース。

JRA勢も多数参戦する地方交流重賞で、過去にはカネヒキリやノンコノユメなどを輩出した3歳ダートの大一番。

昨年はサンライズノヴァ、サンライズソアを相手に地方馬ヒガシウィルウィンが東京ダービー馬の意地を見せましたが、今年はどんな熱い戦いとなるのか。

今回は最有力候補のルヴァンスレーヴがあの枠に入ったので…

(ΦωΦ)フフフ…

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

ジャパンダートダービー競走 (2018) 枠順と見解

1番人気のルヴァンスレーヴ馬は前走、2着のグレートタイムを3馬身以上突き離す圧勝でした。

想定オッズでも突き抜けているように、当日も支持されそうですね。

能力面だけ見れば、ここでは地力は最上位だと思います。

ただ、今回は砂を被って揉まれる11番、という最悪な枠を引いています。

更には左回りから右回り、距離延長、というところも不安要素。

先行するよりも差し脚を活かす競馬のほうがよく、一度後ろに下げて、砂を被らない位置が取れるかどうかでしょうね。

差し損ね、向正面で捲ってスタミナ切れ、なんて場面もありそうです。

能力は認めますが、この枠からでは断然人気を被るほどの信頼度はなく、ましてやデムーロ人気で更に馬券が売れるのであれば、この馬が2着、3着以降に沈む馬券を持ってレースを楽しみたいと思います。

ジャパンダートダービー競走 (2018) 最終予想

◎テーオーエナジー

前走の東京優駿挑戦は明らかに適正外の記念出走、度外視でいいでしょう。

ノーカン!

兵庫チャンピオンシップでは2着馬を5馬身突き離す圧勝、その前の条件戦でも5馬身差の圧勝。

その前の条件戦では2着、3着と敗れてはいますが戦った相手がグレートタイム、スマハマ、と3歳ダートでは世代上位の馬たち。

まったく底を見せておりません。

その他で今回ルヴァンスレーヴ、グレートタイムより上位に取った理由は、この馬の「先行力」です。

地方の重たい砂はある程度の位置を取れないと厳しく、今回は枠にも恵まれたので好勝負できると考えます。

○ハーベストムーン

意外とハマりそうなのがこの馬。

前走の敗戦は馬体が減っていた分+不得手距離+重馬場+左回り、と訳あり条件重なっての敗戦であれば、今回は確実にパフォーマンスを上げてくるはず。

砂を被らない外目を引いたので、スタートで行き脚がつかなくても多少のリカバリーは可能。

鳳雛Sでグレートタイムを破っていることから能力は非凡でしょう。

前走馬体を減らしていたので当日の馬体重には注意ですが、仕上がっているのなら見せ場を作ってくれるはず。

昨年サンライズノヴァを飛ばした戸崎選手にも、南関出身の意地を見せてほしいところ。

戸崎選手は差し追い込みはイマイチですが、逃げ先行ならちゃんと仕事します。

戸崎選手の少し遅れた誕生日プレゼントはこのレースだ!


◎テーオーエナジー

○ハーベストムーン

▲ルヴァンスレーヴ

☆ドンフォルテス

△オメガパヒューム

△グレートタイム

馬券はオッズと当日の馬場傾向を見てから

◎単勝

◎○→印 馬連、馬単辺りを考えています。


少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。