【枠順確定前】函館記念 各馬の考察 (前編) (2018) 無料競馬予想

函館記念の枠順確定前の考察となります。

難解な夏競馬のハンデ戦が続きますねぇ。

そんな夏競馬らしい波乱決着が多い函館記念ですが、今年もメンバーを見ると波乱決着は充分あり得るなぁー、という印象です。

なお、デロリアンは今週末はキャンプに出かけます!

おそらく電波が入らない場所におりますので最終予想が書けない or 書けても簡易版になる可能性が大。

なので、事前見解はしっかりやっておこうと思います。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

函館記念(2018) 予想オッズ

斤量がひと通り出揃いましたが枠が固まっていないので何とも、なところ。

鳴尾記念を叩いて2戦目、ルメール鞍上のトリコロールブルー

G1ではちょっと足りないけどG2以下では存在感のあるサクラアンプルール

新潟大賞典を制した調子上昇スズカデヴィアス

このあたりが人気の中心となりそうですね。

函館 芝2000m コース傾向

スタートはコーナーのポケットから。

洋芝の重たい芝で、本来は時計がかかるが近年の函館競馬はやや高速傾向。

コンディション次第では 1:58.0 台の決着、なんてことも有り得りえます。

最初のコーナーまで距離がある反面、最後の直線は 260m とかなり短いです。

1800mとは違って逃げ切りは困難、でも後方から追い込むのも厳しい。

コーナーも4つあるので内をロスなく回していける先行馬、捲くり差しができる器用な立ち回りの馬を狙いたいコース。

今週からBコース変わりなので、素直に考えるなら内側有利となりそうです。

函館記念 (2018) 各馬の考察 (前編)

▽トリコロールブルー 牡4 56.0 ルメール

この馬が想定で1番人気、っていうのはものすごく違和感があるのですが…

確かに、中距離路線で順調に勝ち進んでOPまで勝ち上がってきたし、
ステイゴールド産駒の洋芝、北海道競馬のルメール、と一見良さそうには見えます。

ただ、前走鳴尾記念でもかなり人気していまして、
早いペースで差し向きの流れに乗って、それでも0.5秒差の離されて3、というのは引っ掛かりますね。

さすがにこの着差を見てしまうと、今回勝ち切るのは厳しそうに映ります。

個人的には差し馬から入るレースではないし、配当面を考慮しても、今回は軸では買えない馬と考えています。

△ブラックバゴ 牡6 56.0 岩田

青いメンコに赤のシャドーロールがチャームポイント。個人的に大好きな馬です。

昨年の五稜郭Sで 1:58.8 これくらい走れるなら馬券には絡んでくれそうな気はします。

ただし今回は休み明け。追い切り次第といったところでしょうか。

状態が良ければ、岩田のイン差しが見れるかもしれませんね。

△ズズカデヴィアス 牡7 57.0 三浦

近走はかなり安定して走れております。

新潟大賞典でそれなりの斤量を背負って、前が残る展開を勝ちきったところは
評価してもいいですね。

ビシバシ追える三浦JKと手が合っています。

実はこの馬、だいぶ昔(2015年)の話ですが京都記念でタイム差無しの2着に好走しています。

このときの相手はのちに鳴尾記念、宝塚記念、京都大賞典、天皇賞秋と連勝を飾ったラブリーデイです。

それから3年経った7歳でも現役バリバリ、G3とはいえ重賞で活躍していると考えると、タフな馬だなぁ、と思います。

心配ゴトは、洋芝の適正、差しに向かないコースレイアウト。

早めに仕掛ければ、馬群を縫って突っ込んでこれる勝負根性がある馬なので、
三浦JKの手腕に期待をしたいところです。

▽ナイトオブナイツ 牡5 56.0 池添

前走の巴賞は-10キロの究極仕上げで、池添JKが内をうまく立ち回った結果、と見ています。

池添JKとはかなり手が合っており、彼が乗った時の戦績は実に4-0-1-1と驚異的

少し渋った馬場で好走しているし、昨年の滞在競馬でもこなしているように洋芝適性は問題はないのですが

間隔詰まる今回、いきなりこのクラスで走れるか。

距離も1600m 1800mがギリギリの守備範囲に見えるので、勝ち負けに加われるかは微妙だと思います。

ヤマカツライデン 牡6 54.0 国分恭

昨年の函館記念では3着好走。

ただし、これは重馬場と前残りがかなりハマった印象ですね。

近走はまったく走れておらず、前走は1.3秒差の8着。

普通に考えれれば、多少ハンデを貰ったからといっても、トリコロールブルーを逆転するのは難しいと考えます。

恵の雨があれば…わずかなチャンスはあるのかどうか。

ロジチャリス 牡6 56.0 蛯名

昨年ダービー卿CTを制していますがその後はサッパリ。

オープンレースで二桁着順を量産しているようでは勝ち負けに加わるのは厳しいと思います。


枠順確定前 注目馬

★クラウンディバイダ 牡5 54.0 吉田隼

とにかく逃げてしぶとく、近走は残り1ハロンまでは見せ場がたっぷり。

昨年も滞在競馬で結果を出しており洋芝適正がありそうです。

一昨年未勝利を脱して調子を上げていたのも暑い時期。もしかすると夏馬かもしれませんね。

前走の巴賞は負けてしまいましたが、56キロを背負って踏ん張っての0.1差。

相変わらず見せ場たっぷりのレースをしていました。

雨が降ってのドスローなのであまり高い評価は難しいかもしれませんが、

今回斤量54キロと恵まれたので、枠次第と展開次第では大穴を開ける逸材と見ています。


最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。