いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧頂きありがとうございます。
デロリアンです。
今回は 10/14 日曜日の京都競馬場で行われる、秋華賞の最終予想です。
と、その前に、府中牝馬Sの予想の結果とおまけ予想の結果から。
【府中牝馬S】
1着 ▲ディアドラ
2着 ○リスグラシュー
3着 無フロンテアクイーン
—–
9着 ◎ミスパンテール
10着 消ソウルスターリング
展開は予想とは真逆でカワキタエンカの暴走逃げハイペース。
展開を読み違えたので仕方のない結果です。
というか典さんを本命にする以上、覚悟をして馬券は買っているので精神的にはダメージはないです。
後述するアンブロジオの好走もあってか内にこだわった走りが、仇となったかたちでした。
フロンテアクイーンも面白い馬ではありましたが、今回は前目に張っている以上は抑えられませんでした。
ソウルスターリングはしっかり消せたので良しとしましょう。
【東京10R 白秋S】
1着 無リナーテ
2着 ☆アンブロジオ
3着 ◎ショウナンライズ
レインボーフラッグが差し届かずまでは良かったんですが、ノーマークのリナーテが抜け出し。
印を打った馬連で決まれば低投資 ⇒ 大回収だったので悔しい結果に。
ワイド1点で良かったんですね…
個人馬券は☆→◎と抑えに3頭の馬連で、無事に撃沈。
ディアドラは強かったし、ルメールは無双状態。
アーモンドアイは前日で一時、単勝 1.1倍 なんて状態でしたが逆らわないほうが懸命でしょう。
新たな牝馬三冠馬の誕生が近づいております。
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載
土曜日のレース傾向
京都10R 堀川特別 (芝 1800m 外)
1000m通過 59.5
直線を捌いたヤマニンエルフィン
体制不利かと思われたが、クビの上げ下げで勝利。
決着はnetkeibaさんでは “先 → 追 → 追” になっていましたが、”差 → 追 → 追” でしょう。
京都11R 大原S (芝2000m)
秋華賞と同じ舞台。
1000m通過が 61.9 というドスローになって
良血馬タニノフランケルが最後になんとか交わしたところがゴール。
2着には前で残した大穴のアテンフェスタ。
上がり最速を使ったメイショウキトラは4着まで。
アーモンドアイはオークスで自在制を見せて中団から運びましたが、基本的には追い込み馬。
皆が意識して後方をマークするのであれば、穴は前で放って置かれる逃げ、先行馬でしょう。
最終予想 秋華賞 (2018)
◎アーモンドアイ 牝3 55 ルメール
逆らえません。
春の牝馬3歳路線の構図は「アーモンドアイ > リリーノーブル = ラッキーライラック > その他」でしたが、
リリーノーブルが戦線離脱、ラッキーライラックは怪我明け+主戦乗り代わり。
そうなるとこの馬に対抗しうる馬が思い当たりません。
スタートしたら背中にルメールが居ない、みたいなアクシデントがない限りは三冠牝馬の誕生でしょうね。
アクシデントがあったら…月曜の通勤電車が止まりそうで怖いですね。
○サラキア 牝3 55 池添
前哨戦ローズSは例年と違って有力馬がこぞって出走しなかった異常事態。
そんなローズSで最も強い内容だったのはこのサラキアです。
その理由としては、カンタービレがルメールが目一杯勝ちに行く競馬をしたのに対して、この馬は次を見据えたレースをした上で結果を出したところにあります。
京都の内回りは最終コーナーで内がぽっかり空くことが多いコース。
とにかくスタートをしっかり決めて中団くらいで折り合えれば、ラッキーライラック(アーモンドアイではなく)には勝てるチャンスはあると思います。
▲ミッキーチャーム 牝3 55 川田
穴人気してしまいましたが、未対戦組みで未知の魅力がある夏の上がり馬であるのは事実ですし、展開的にも逃げてどこまで、というタイプなので、前が手薄になったときに楽逃げで馬券内に残ることは考えておきたいところです。
追い切りはばっちり動いていて、勝負気配の川田JK。
買いでいいでしょう。
☆ゴージャスランチ 牝3 55 横山典
前哨戦ローズSでは内にこだわる競馬を見せて、そのクラス相手にも充分通用することが示せました。
今回も内にこだわって前で運べれば掲示板くらいには残せるかもしれません。その掲示板が3着で残せれば高配当。
今回3着争いは混戦と見ているので、サラキアと 0.1差でこの人気、であれば抑えるべきでしょう。
△パイオニアバイオ 牝3 55 柴田善
紫苑Sでは物理的に届かない位置からの4着は大健闘な内容。
これまでも大崩れしたのはオークスのみで、そのオークスは距離の壁。
フローラSの激走劇もあり、実は2000m以下のレースではそこまで大きく崩れてはいないです。
正直、ヨットーリJKの腕にはまったく期待はしておりませんが、馬自体はいい馬です。
母系アニメイトバイオは秋華賞で2着の実績あり。
混戦で3着なら。
△ラッキーライラック 牝3 55 北村友
アーモンドアイさえ居なければ、というか居ても充分バケモノ級だと思います。
ただ、やはり今回の調整の失敗は痛いし、急な代打の北村友JKが結果を出せるとは思えません。
アーモンドアイが頭で固いのであれば、この馬は3着、馬券外と考えて予想を組まないと配当は得られません。
【予想まとめ】
前残り候補に豊さんも加えて7頭。
買い方は…考えます。
◎アーモンドアイ
○サラキア
▲ミッキーチャーム
☆ゴージャスランチ
△パイオニアバイオ
△ラッキーライラック
×カンタービレ
抑えは不要!今週の無印馬
消 プリモシーン 牝3 55 北村宏
ミッキーチャームではなくこの馬のほうが穴人気するかと思っていたのですが、枠が嫌われたんでしょうか、思ったより人気してませんね。
少しでも予想の役に立った、参考になった、という方は応援クリックをお願いします。
最近のコメント