【枠順確定前】シリウスS 各馬の見解 (2018) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただきありがとうございます。

今回はシリウスSの枠順確定前の各馬の考察をやっていきます。


記事を読む前に応援クリックもお願いします〜


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

シリウスS (2018) 予想オッズ

フルゲート16頭に対して大挙22頭が押しかけました。

グレイトパールとサンライズソアが人気を集めそうですね。

グレイトパールは前走で脆さを見せて、結果敗れて連勝がストップ。

今回はハンデ戦、ということでトップハンデを背負う立場となります。

昨年は11番人気のメイシヨウスミトモが単勝74倍ながらも後方から差し届いて大波乱となりました。

今年も波乱の芽はあるのか?

見ていきましょう。

阪神ダート2000m コース傾向

コーナーポケットからスタートして500mの直線を坂を駆け上がってコーナーへ。

前半飛ばすことが多く前傾ラップになりがち。

厳しいペースになると逃げ馬にはかなりきついが、かといって阪神のダートは重く極端な追い込みが決まる舞台でもなく。

好位で追走できてコーナーから押し切り、中団からの差し馬、この辺りを狙っていきたいですね。

また、ハンデ戦ですが過去53キロ以下は壊滅的な状態です。

基本的には斤量を背負う実績馬を中心として良いでしょう。

神戸新聞杯 (2018) 枠順確定前 各馬の考察

△グレイトパール 牡5 57.5 川田

前走平安Sではダート転向後の連勝がストップ。コーナーでミツバが被せたことで加速の鈍いこの馬の致命傷となりました。

ただ、もともと力のある馬で阪神のここは絶好の舞台。

今後大きなレースに出るためには賞金は加算したい立場なので、休み明けとはいえ勝負度合いは高めと予想。

基本は中団やや後方から捲るように上がっていくので、展開面を考慮しても勝ち負けに加わる可能性は高いでしょう。

あとは枠と追い切りを見て判断とします。

△サンライズソア 牡4 57.5 ルメール

すんなりと前を取れると強いタイプだが戦績はムラっぽく、あまり連勝するイメージはわきません。

ただ楽逃げになったとはいえ平安Sは2着に0.2差つける圧勝でかなり強い内容。

現状でG3レベルを勝ち負けする能力はありますが、ルメールで大人気の場面で買う馬か?と問われるとそこまで信頼度は高くない印象です。

逃げが不利なコース傾向からも軸では買いづらいですね。

ルメールですから、その辺りもすべて吹っ飛ばしてしまいそうですが。

-オメガパヒューム 牡3 53.0 未定

期待の3歳馬ですが重賞実績のないこの馬が3番人気はちょっとやりすぎな気がします。

ジャパンダートダービーでは地方馬クリスタルシルバーと同タイム、そのクリスタルシルバーは次走で他の地方馬に敗れてます。

加古川特別は古馬混合で勝利しているとはいえ相手は1000万クラスですし。

現状ではスマハマ、グリムの劣化版としか見られません。

この馬を買うならグリムに肉薄して先日のラジオ日本賞を勝ち切ったヒラボクラターシュを上にとりたいです。

デムーロJKの騎乗停止も痛い。

△クインズサターン 牡5 56.0 戸崎

重賞で連続好走してきたことからも地力は足りている印象で、前走ラジオ日本賞は休み明けで前残り展開だったことを考えれば、多少は甘く評価してもいいでしょう。

これまで重賞で連続好走してきた通り、地力はここでも充分通用すると見ます。

ただ、不運があったとはいえ先週飛ばしてはいけない馬を飛ばしてしまった戸崎JK。個人的に馬券相性が悪いジョッキーで継続騎乗となると評価の難しいところ。

-ヨシオ 牡5 55.0 未定

近走着実に力はつけてきていますが、ラジオ日本賞は前残り勝ち負けパターンから一転、アングライフェンに差されているあたり現状の能力はオープン一線級からは何枚か格下と見ます。

今年に入って春先に少し間隔を開けたのみで10戦目。

地方に参戦していることも考えれば輸送も多くかなりタフに使われていて、流石に疲れが心配。

展開としてもサンライズソアと同型なので前でやり合えば厳しいでしょうし、逃げなければ持ち味は活きないでしょうし。

よって今回は軽視しています。

★ミキノトランペット 牡4 54.0 武豊

ここにきて完全に本格化したのか近走の内容がめちゃめちゃ強く、クラスが上がるにつれて強さを増していることからもペースが上がった方が競馬がしやすいタイプと見ます。

先行馬の武豊JK、というのも素直に考えるなら買い要素でしょう。

脚質的に展開にハマるでしょうし、それで54キロで買えるならここは買いの一手とします。

当日は2、3番人気とかになりそうな気もしますが(;´・ω・)

大型馬で仕上がり面多少の心配はあるので、追い切りを見て、最終評価したいと思います。

枠順確定前 注目馬

★ミキノトランペット

現状で充分重賞クラスの能力だと判断します。

枠と仕上がり面が問題なければ軸でもいいくらい。



人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。