【最終予想】セントライト記念 “影も踏ませるつもりはない” (2018) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧頂きありがとうございます。

デロリアンです。

今回は、セントライト記念の最終予想です。

まずはローズSの予想結果から。

阪神11R ローズS

1 ◎カンタービレ
2 消サラキア
3着 無ラテュロス
—–
5ウラヌスチャーム
6サトノワルキューレ

( ºωº )

単勝勝ってないYO!

応援クリックもお願いしますね


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

土日の中山レース傾向

先週の開幕は差しが効いていましたが、一転、かなり前が残る結果となりました。

そして明日の天気がこちら。

また微妙に一雨あるかもしれない、というところ。

9/15 中山11R レインボーS (1600万下) 芝2000m

1000m通過 61.7

ドスローで逃げたドレッドノータスがそのまま逃げ切り

追いかけた人気のシャルドネゴールドは内目をロスなく追走するも離された2着まで。

3着は内目前で競馬していたギブアンドテイク。

勝ち時計 2:00.0

9/16 中山9R 汐留特別 (500万下) 芝2000m

オスカールビーの大逃げで後続を突き放す大楽勝

2着3着ももつれることなく前々で競馬していた馬の着順が多少入れ替わる程度

勝ち時計は 1:59.2


土日から引き続きの傾向と読んで前目に張る、でいいでしょう。

走破時計は雨の影響もあるため良馬場で2:11.0前半~2:12.0前半と見ます。

スタートから急坂。最後も急坂。スタミナ豊富な馬を狙っていきましょう。

セントライト記念 (2018) 最終予想

◎ジェネラーレウーノ 牡3 56.0 田辺

やはり皐月賞のに惚れこみました。今回は田辺センセイを信じましょう。

今回は逃げ宣言。

同型は何頭かいますが、そもそもペース云々ではなく気分良く走れるか走れないか、という馬です。

ロゴタイプで見せたように田辺JKの逃げは後続には嫌なラップを刻みます。中途半端について行けば脚を使わされる後続馬はたまったものではないでしょう。

今のところはレイエンダがかなり人気を吸ってくれており、単系馬券に妙味あり。

今回は単勝買いますよ。絶対買う。

スクリーンヒーロー産駒は本来晩成傾向ですがこの馬は早い時期から活躍しており、その中でも皐月賞で見せた無茶な超ハイペースからの3着粘り込みは度肝を抜かれました。

ダービーは期待して◎本命を打ちましたが外枠発走の厳しい競馬で折り合いを欠いてしまい惨敗。

戦績を見れば中山コース巧者と取れますし、夏場を超えて一回り成長していることを考慮すれば、ここでは普通に有力視していいのでは、と考えます。

○ギベオン 牡3 56.0 戸崎

NHKマイル2着の実績もあり、流石にこのメンバーでは通用するでしょう。この馬も頭まであっていい評価。

というかこの馬で馬券内に入れないと戸崎JKの腕を疑います。

今回は前を見据えて番手追走のこの馬に展開が向きそうです。

差し馬はかなり酷い乗り方のジョッキーですが、先行すると絶妙な乗り方を見せるジョッキーです。

下手に内目でハマるのは怖いので1番手ではなく2番手、としていますが、ここは買いで問題ないでしょう。

現状このメンツでは能力上位は認めますが、デムーロ→戸崎選手乗り替わりは個人的に1番買いたくないパターンです。

ただ、NHKマイルは距離が合わないと考えていたところを好時計勝ち馬とタイム差無しまで詰めるほど馬が強いのは確か。

距離延長なら突き抜けても全然おかしくない。

レイエンダに注目が集まっている隙にこの馬を5~6倍で買える、というのは魅力的なんですが。

もっと言えばデムーロJKが乗るならもっと自信を持って推したいのですが。

軽視は禁物な一頭。

▲レイエンダ 牡3 56.0 ルメール

試金石の一戦で連日連勝のルメールJKで単勝は前日時点で1.6倍。

明らかに過剰人気でしょう。2着3着どころか馬券内を外す可能性もあると思っています。

ルメールJK4連勝はさすがにやりすぎ。猿も木から落ちる、ということで飛んでくれることを祈ります。

ダービー馬レイデオロの全弟。馬柱は3戦3勝。広いコースでも小回りのコースでも早い上がりを使って差してくる。鞍上はルメール。

もうそれだけでこの馬が注目されるのはわかるし、将来はきっと重賞の1つや2つは勝てる逸材だとは思いますが、今回は穿った見方をしておきたいところです。

そもそも今まで本当に強い相手と戦った経験がなく、一線級相手は初めてなんですよねぇ。

ここであっさり勝つようであれば楽しみがありますが、権利取りの勝負駆けで試金石の一戦のここでの1番人気、というのは過剰人気でしょう。

であれば、今回は頭では期待せずに飛んでくれることに期待して高配当を狙う方が馬券的妙味がある局面ではないでしょうか。

★コズミックフォース 牡3 56.0 石橋脩

広いコース向きな気がしますし、叩き良化型とも見ています。

追い切りもいまいちピンと来ません。

ただ、それなりに追走出来て持ち時計も優秀なので、2着3着に引っ掛かる可能性は高いと思います。

ダービー3着とこのメンバーでの実績は上位。石橋JKも馬の能力は最大限引き出せる乗り手。

東京優駿では単勝223倍の16番人気ながらも3着に好走、大万馬券を演出しました。

このオッズは流石に舐められすぎでしたね。

この東京優駿3着は今回のメンバーでは実績は上位に映りますが、めちゃくちゃ強い、というよりは毎回立ち回りがうまく大崩れはなく堅実に走るタイプ。

今回も好走する可能性はそれなりにありますが、ここ1番での決め手には欠ける印象があるので枠と追い切りを見て強く買うのか、抑えに回すのか判断したいと思います。

△ブレステイキング 牡3 56.0 デムーロ

素質面だけ見れば菊花賞でやれてもいい気がしますが、デムーロJKはサトノワルキューレの走りを見てもまだ眠っている感じがするので今回は抑えに回します。

早い時期から素質を注目されており、今回人気するギベオン、ダービー3着馬コズミックフォースとは差のない競馬をしてきていますが、逆に考えるとその2頭とは格付けが済んでいる、とも取れます。

毎回決め手がしっかりしている走りで上がり最速が馬券に台頭するこのレースにはマッチしますし、後方一辺倒ではなく中団前目からの押し切りもできるので、ここで突き抜けるだけの下地は無くはないでしょう。

ただ、夏場成長していないと今回も上記の2頭には先着を許す、といった場面はありそうです。

少し違った目線で見ると、重賞ではめっぽう強いデムーロJKがギベオンではなくこちらへの騎乗を選択している、というのは怖いですね。

大人の事情もあるでしょうが、選んで乗っている、というのであればなおさら。

△ダブルフラット 牡3 56.0 津村

夏場に古馬牡馬混合戦で新潟コースではあるものの好時計。

前目で競馬できる脚質も展開は向きそう。追い切りからも叩き3戦目らしいピークの仕上がりに映ります。

非根幹距離で強いマンハッタンカフェ産駒。

高配当を狙うなら一口抑えてみても面白いでしょう。

△タニノフランケル 牡3 56.0 幸

前走4馬身突き放して負かしたカフジバンガードは 9/16 の1000万下を圧勝。

そうなるとこの馬も評価しなければいけなくなる、という算段。

そもそも前残りに張っている訳だし、ケイティクレバーより内目の枠を引いたのであれば残り目はあっても、と見ます。


【予想まとめ】

◎ジェネラーレウーノ

○ギベオン

▲レイエンダ

☆コズミックフォース

△ブレステイキング

△ダブルフラット

△タニノフランケル



人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。