【競馬予想】有馬記念 (2022) 穴馬 & 鉄板馬予想

「陽気な馬券が地球を回す」へようこそ。
デロリアンです。

年末は仕事とプライベートが忙しくて、落ち着いて予想も出来ず競馬を楽しむどころではなかった。

流行り病が一家で蔓延し、更に冷蔵庫故障、仕事ではトラブル。

怒涛の12月が終わって気が付けばクリスマスで有馬記念。

時の流れは残酷すぎるッ!

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

有馬記念の予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

 

有馬記念 (2022) 最終予想

本命タイトルホルダー

昨年の有馬記念は1頭が大逃げを打ったため後方脚質の馬が上位を独占したが、
この馬だけが番手競馬で5着に残っていた。展開に反する強い内容。

その後の実力は今年の戦績が示す通り。
今年は展開を考えると楽逃げになりそうで、あとはペースを見誤らければ天皇賞春、宝塚記念の再現になる。
後は海外帰りの状態と枠がどうかだが、状態については競馬新聞やメディアの情報はアテにならないし、単純な能力比較として評価したい。

穴ディープボンド、エフフォーリア、ウインマイティー

このレースは過去にクロノジェネシスやキタサンブラック、ゴールドアクター、ゴールドシップなど複数回で馬券に絡むことの多いリピーター向きレース。

ディープボンドは外伸びの今の馬場で枠で人気を落としているので川田JKを信用して買いたい。
エフフォーリアはここ2戦がだらしない内容も輸送がダメで、実は地元では走るパターンもあると思っている。タイトルホルダーが飛ばして逃げてくれれば脚は溜まりそう。

ウインマイティーはオークス3着の相手はウインマリリン、デアリングタクトなので能力はあるはず。先行馬で和田JKなら抑えておきたい。

最終予想 有馬記念 (2022)

◎タイトルホルダー

〇イクイノックス
穴ディープボンド
穴エフフォーリア
穴ウインマイティー

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。