【競馬予想】ジャパンカップ (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想

デロリアンです。

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

コロナも落ち着いて海外馬も参戦。
このまま第6波が来ないまま、日常に戻っていけばいいですね。

コントレイルのラストフライト。

ジャパンカップの予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

 

ジャパンカップ (2021) 最終予想

本命◎シャフリヤール

黄金世代と目される今期3歳馬の活躍は目まぐるしく、それは夏競馬から始まり天皇賞秋のエフフォーリア勝利で揺るぎない事実となっています。
シャフリヤールはその世代レース頂点であるダービーを制覇し、その結果だけ見れば僅差接戦だった訳ですが、スムーズだったエフフォーリアに比べるとシャフリヤールはスタートから後手を踏みコース取りに手間取り掴んだ勝利で、この時点での能力はシャフリヤール>エフフォーリアとも捉えられます。前走の神戸新聞杯は不良馬場で力を出し切れなかっただけだとすれば、今回巻き返す可能性はかなり高いと見ます。今回と同一舞台の東京芝2400で 2:22.5 という時計の裏付けもこの馬を推せる材料です。

☆シャドウディーヴァ

近走の充実ぶりからもいよいよ本格化傾向で、牝馬限定のエリザベス女王杯に出ずこちらを選択した、つまり得意府中ならこのメンバーでも勝負になると陣営が判断したと捉えていいでしょう。覚醒すると手に負えないのがハーツクライ産駒。この馬が果たしてリスグラシューレベルまで強いのかはわかりませんが、鞍上も一発狙ってくれる横山典JKなので、ここはピンかパーの騎乗で魅せてほしい。輸送がないのもいいですね。
府中の芝2400mはオークス時で 2:23.3 (クロノジェネシスと0.1差)という結果を残しており、時計的にも不足はなし。ここまで人気がなかればかなり面白いと思います。

最終予想 ジャパンカップ (2021)

◎シャフリヤール
〇コントレイル
▲オーソリティ
☆シャドウディーヴァ
△キセキ

馬券の組み立ては直前まで悩むと思います。

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。