【競馬予想】東京優駿 日本ダービー (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

ホースマンの夢、みんなの夢。いよいよ大一番の日本ダービーですね。競馬を知らない、ふだんやらない人も馬券を買うのが有馬記念、そしてダービー。今年も無敗でここまで駒を進めたエフフォーリア、牝馬ながらに参戦サトノレイナスと盛り上がっています。その他の伏兵もここを目指して虎視眈々。楽しみです。

東京優駿 (日本ダービー)の予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

 

東京優駿 (日本ダービー) (2021) 最終予想

鉄板馬:エフフォーリア
穴馬:バジオウ

◎エフフォーリア

新馬戦は小頭数レースを中団からコーナー内から直線スムーズに抜け出して1着。百日草特別はスタートでヨレ気味も位置を取っていく競馬で、自分から動くことができず前が壁になり追い出しを我慢して、進路が取れてからムチを入れると反応の良く伸びて着差こそつかなかったもののまだまだ脚は残っていました。共同通信杯は中団から進めて直線でも包まれる展開をコースが空くまでじっと我慢の競馬で、コースが空いて追い出すとギアチェンジして他馬を一掃。皐月賞はいろいろと運が向いたところはあるも内からスムーズで最後は後続を突き放す完勝。トビが大きくて右回り小回り馬群に包まれる競馬は良くないと思っていましたが、皐月賞では運が向いたのと鞍上の好騎乗が重なって内からスムーズでの完勝。ペースアップしたときについて行かずに溜めを利かせて、内が空いた瞬間に飛び込めるのは度胸のなせる業!展開が向いたとはいえ3馬身差圧勝は皐月賞組の中では実力が完全に抜けていると見ます。共同通信杯組の負けた組がその後の重賞をそれぞれ制していることもこの馬の強さを裏付けます。好材料は東京コース替わりで、この馬のトビが大きい走法が本領発揮される舞台。不安材料はマークされる立場になることで、実はこれまで新馬戦以外はすべて1番人気ではなかったので、今回はおそらく断然の1番人気で大舞台のプレッシャーも背負う中で結果が出せるかどうかだけですね。玉砕覚悟の逃げとか展開をかき回した馬を捕まえられないとかくらいしか負けるシーンが浮かばないですね。不動の軸。

〇グラティアス

皐月賞組、共同通信杯組からはエフフォーリア逆転の目はない、と考えていますし、それは皆も同じ考えでオッズに反映されていますが、皐月賞はスムーズに先行競馬をした馬が上位を独占していて差し馬にはかなり苦しい展開の内容でした。グラティアスはデビュー2戦は先行競馬をしていましたが皐月賞は枠に恵まれず道中外々を回して、直線ではさらにヨーホーレイクにぶつけられて外に振られながらも最後まで伸び続けており、前残りのタイトルホルダー、内をロスなく回ったステラヴェローチェ、アドマイヤハダルと着差がないことを見ると能力差はなく、展開次第で逆転は可能と見ています。

▲グレートマジシャン

毎日杯では2着でシャフリヤールに負けましたが、あの日の阪神の馬場ってかなり内が有利だったんですね。グレートマジシャンは出負けして1000m通過57.6を中団で構えて直線コース取りスムーズでないながらも外から伸びて僅差。フットワーク大きく大箱向き。強烈な末脚はここでは脅威だと思います。差しが届く展開になれば怖い。

☆バジオウ

ダービーへの最終切符プリンシパルSを勝利。この馬に注目しているポイントは先行競馬で絶好のポジションを取って上位との能力差を埋められる可能性。能力の物差しとしては共同通信杯3着、毎日杯1着シャフリヤールと毎日杯でシャフリヤールと接戦したグレートマジシャン。この2頭は共同通信杯でエフフォーリアとの格付けは済んでいて逆転まではないものの相手候補と見れば有力な2頭。セントポーリア賞ではグレートマジシャンから0.4差の2着。その後の大寒桜賞は4着に負けていますが、ルーラーシップ産駒らしいトビの大きい走法で重馬場が堪えたものと思われます。今回は大外バスラットレオンが逃げ宣言、この馬は距離適性からもマイルまでだと思うのである程度のペースで行くと思います。2番手以降が少し離されて、実質スロー逃げのような展開となりそうで、その2番手に入れそうなのがタイトルホルダーとバジオウ。この実質スロー逃げ2番手、というのは純粋な力比べでは明らかに劣るはずなのに、展開のアヤひとつで激走できるゴールデンポジションで過去にはこの位置の競馬で12人気ロジャーバローズが勝利しています。何もかもハマれば、バジオウがバロっちゃう可能性は…ゼロではないです。

 

最終予想 東京優駿 (日本ダービー) (2021)

◎エフフォーリア
〇グラティアス
▲グレートマジシャン
△シャフリヤール
△タイトルホルダー
☆バジオウ

あとは馬券の組み方で悩むだけです

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。