【競馬予想】皐月賞 (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

G1恒例のトップ絵は戯馬さん(戯馬屋)からお借りしています。
戯馬さん、素敵な出馬表をいつもありがとうございます!

皐月賞の予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

皐月賞 (2021) 最終予想

鉄板馬:ステラヴェローチェ
穴馬:グラティアス

今年は主役不在。前走ダノンザキッドが勝ってれば断然人気したかもしれませんね。例年の皐月賞は同日の2勝クラスより1秒以上は速い決着となり、このレベルまでペースアップで末を伸ばせるか、各馬の伸びしろを予測することになります。ステラヴェローチェは朝日杯FSの2着は上がり33.5のパフォーマンスはサリオスやアドマイヤマーズなどと遜色ない1頭。前走の共同通信杯はこの馬としては不得手なスローからのヨーイドンで、内で閉じ込められた不利もあって5着と着順の見た目の悪さだけでだいぶ評価を落としています。血統的には雨馬場が得意なバゴ×クラシック時成長力のあるディープインパクトの産駒で底力とスピードを兼ね備えたバランスのとれた配合で、不良馬場サウジアラビアRCのパフォーマンスからもクロノジェネシスに近い、もしくはよりパワーに拠った持続力タイプと見ます。馬体の作り的にも無駄肉のない滑らかさからマイラーというよりは中距離向きで、内回り小回りはストライクゾーン。朝日杯FSで坂上ゴールも経験しているので問題なくこなせると思います。今回は内が相当悪いのを嫌って各場が内を空けると思うので、そうなると1頭だけ内を選択するという手もあるし、馬群を縫えるのは朝日杯FSで見せています。絶好調の鞍上にスイッチも好機と見て本命。
穴馬グラティアスについてはキャリアは浅いけど前走はL2最速で出し抜いて後続を突き放す完勝で有力各馬と未対戦で未知な部分も面白く、渋った馬場で強い鞍上と前に行く馬が少ない中で展開が恵まれる可能性があると思います。

最終予想 皐月賞 (2021)

◎ステラヴェローチェ
〇ダノンザキッド
▲ヴィクティファルス
△エフフォーリア
△ヨーホーレイク
☆グラティアス

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。