【競馬予想】オーシャンS (2021) 穴馬 & 鉄板馬予想 最終予想更新

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

花粉症と戦いながらのPC作業。仕事でも終日PCの前なので、眼精疲労で目はショボショボ。春は憂鬱です。

オーシャンSの予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

オーシャンS 過去の傾向から紐解き

ハイペース戦!

秋のG1開幕戦・スプリンターズSが行われる舞台。外回りの向こう正面の坂の頂上部分から一気に駆け降りて緩やかなコーナーで、スピードに乗って待ち受ける急コーナーと中山名物の急こう配。基本は前で運んだ馬が止まらないけど、あまりにオーバーペースで突っ込んだりすると差し馬の餌食となります。今年は中山記念が 1:44.9 というレコードタイで決着したことを考えると開催が進んで馬場が締まれば尚更前は止まらないでしょう。

リピーター天国!

ナックビーナス 2017年から4年連続で2着好走
ダイメイフジ 2019年3着、2018年3着
ハクサンムーン 2016年2着、2015年2着
スノードラゴン 2016年2着、2014年3着
サクラゴスペル 2015年1着、2013年1着
ダッシャーゴーゴー 2013年2着、2011年1着
レッドスパーダ 2014年3着、2011年3着
キンシャサノキセキ 2011年2着、2010年1着

めちゃくちゃリピーターが好走するレースです。年を跨いでの好走、人気薄の激走もあってこのレースに過去に出走経験がある、というだけでも印を回しても良いレベルとなっています。

スプリントのスペシャリストが活躍!

スプリンターらしい500キロ越えの馬体を備えるこの距離専門の馬が強いですね。距離短縮で勝ったのはここ10年だと2016年のエイシンブルズアイのみで、この馬も1200m戦で主に実績を残した馬でした。中山の条件からここに来る馬は、基本前走で好走した馬がそのまま好走しますが条件替わり組は前走大敗からの巻き返しもあり。シルクロードSで大きく負けた馬や京都で走れなかった馬でも、ここで激走することがあるので注意が必要。

オーシャンS 週中時点の注目馬を3頭ピックアップ!

☆カレンモエ

前走の京阪杯ではクビ差でフィアーノロマーノの2着、上位が差し馬が独占している中で唯一先行しての2着で馬場が悪いところを避けた分を考えれば実質勝利に等しい走りでした。脚質的にもビアンフェがハナを主張するはずで好位の絶好位をとれそう。3走前の佐世保Sでは大穴馬の差し脚の餌食になったんですが、3着も追い込んだ馬で展開を考えればここも強い競馬での惜敗と判断してよさそうです。ここを勝って、G1戦線に挑んできても勝負になる馬だと思います。

☆ラヴィングアンサー

北九州短距離Sでは展開が向いたとはいえ、自身の1200mの時計を大幅に更新して 1:07.0 の差し切り勝ち!昨年の京王杯スプリングカップでも高速決着を上がり最速で4着入線しているように、高速馬場の適正がありそう。負けたレースを見ると能力が通用しなかったのではなくて進路取りに手間取って脚を余しているようにも見えます。スムーズに伸びてくればここでも全然通用しておかしくないでしょう。ビアンフェが暴走ペースで逃げればカレンモエまでまとめて差し切ってしまうかも、そんな魅力がある馬です。

☆ダイメイフジ

オーシャンSでは2019年にモズスーパーフレア、ナックビーナスに続く3着、2018年も3着、と連続好走しています。ダートも使っていますが、実は中山芝1200mがベストの舞台で持ち時計も 1:07.7 とそこそこの時計がありますね。中山が得意でカーバンクルSでも跨った田辺JKに手が戻る点は好感が持てますが、高速決着になったときに通用するの?という疑問は残ります。

オーシャンS 注目の穴馬!

☆アンヴァル

前走の北九州短距離Sは出遅れながらもジリジリと最後まで伸び脚を使えての5着入線!とにかく不利を受けやすい立ち回りをする馬で結果がなかなか出せない馬で、CBC賞は内をすくっての2着、北九州記念は2年連続挑んで3着→4着とG3レベルでは惜しい競馬が続いています。中団くらいからスムーズに差し込んでこれるだけの脚は持っていて、あとは不得手の高速決着にならないのと前が空くか否か。週末は雨予報でCBC賞と同様のほんのり湿った馬場となる可能性は高い。時計がかかる持久戦勝負が見込めるのであれば、奇跡的に前が空くことを祈りたい。

オーシャンS (2021) 最終予想

鉄板馬:アンヴァル
穴馬:ビアンフェ

アンヴァルの一発に期待します。
今の中山で内をとれたのは大きく恵みの雨もあって時計がかかる展開になれば飛び込んでこれる可能性はあり、ここ数戦の戦績と鞍上込みで人気を大きく落としている今回を狙ってみたいです。
ビアンフェは週中ではノーマークでしたが、右回りで5戦して4連帯と底を見せておらず内前が残る展開であれば粘りこみ要員として印を回しておきたいです。

最終予想 オーシャンS (2021)

◎アンヴァル
〇カレンモエ
▲ビアンフェ

(買い目)
◎複勝/単勝
◎→〇▲ ワイド/馬連

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。