【土曜競馬予想】 松籟S 幕張S (2021) 穴馬&鉄板馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

デロリアンです。

今週の楽しみは勝つか負けるかは置いておいて、大好きなインディチャンプが出る阪急杯です。
土曜日は、個人的に面白そうなレースがいくつかあるのでピックアップ。

松籟Sの予想です。

応援はクリックでお願いしますね!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

松籟S

天皇賞春を見据えたコース!

例年は芝2400mで開催されていたレースですが、今年は京都競馬場が馬場改修工事に入っているため、天皇賞春での使用を見据えて阪神の1周目外回り→2周目内回りというトリッキーな芝3200mで開催されます。使用例のないコースなので、過去の傾向もなにも役に立たない、という意味でも面白そうなレース。予想のポイントとしては、単純な能力比較+長距離適正、コーナー6回の経験があるか、このあたりでしょう。
ちなみに、松籟は「しょうらい」と読みます。デロリアンは読めなかったッ!

鉄板馬:フライライクバード
穴馬:シロニイ

本命はフライライクバードにします!
前走の長良川特別で出した勝ち時計 2:11.2 は翌日に開催された日経新春杯のショウリュウイクゾの勝ち時計 2:11.8 を大幅に上回る破格時計。更に凄いのはこの時計を出しながら最後流す余裕まであったこと。3走前の小牧特別でその後のAJCC勝利馬アリストテレスと差のない競馬が出来ていた、そのアリストテレスは長距離クラシックの菊花賞で3冠馬コントレイルと接戦を演じたことを考えると、この馬の能力は重賞級まであると思います。ここで結果を出して今後も賞金が詰めたら同じコース開催の春の天皇賞に出てるかもしれませんね。

穴で面白そうなのはシロニイ
4走前六社SではダイヤモンドSの勝ち馬グロンディオーズと0.1差2着。前走こそ出遅れて大敗していますが、ダート→芝長距離路線に移ってからは先行力とスタミナを活かす競馬で実はそこまで悪くはない競馬をしています。最内枠を活かしてロスなく回ってこれたら圏内を拾えてもよさそう。

最終予想 松籟S (2021)

◎フライライクバード
○メロディーレーン
▲キタサンバルカン
△ディアスティマ
△セントレオナード
☆シロニイ

(買い目)
◎→印 馬連
◎→印 3連複

幕張S

鉄板馬:ニシノカツナリ
穴馬:フォースオブウィル

本命はニシノカツナリにします!
もともと西山オーナーとしてはデビュー時は重賞馬ニシノデイジーよりもこちらに期待していたらしいですね。ここ2戦は1800mで堅実に上がりを使っての2着ですが、展開のアヤでの惜敗でした!常総Sの内容からもウインカーネリアンよりは能力は上と見ています。中山コースは間違いなく合うしリズムよく運べれば充分に圏内。普通に考えればこの馬とルメールが叩き合いになるのでは?脚質的な部分と開幕週から人気を落とすなら、馬券妙味からこちらを本命にします。

大穴でフォースオブウィル
末脚堅実タイプで中山巧者ローエングリン産駒らしく、中山マイルは3-1-0-3と大得意舞台。前走は極悪馬場を差し切っていて、2走前は勝ち馬が逃げて出し抜いた展開をほぼ最後方から突っ込んでこれるだけの脚を持っています。3走前も直線で捌けなかった0.1差5着で勝ち上がりは時間の問題でした。昇級初戦でも通用するだけの能力は秘めています。

最終予想 幕張S (2021)

◎ニシノカツナリ
○オールイズウェル
▲ウインカーネリアン
△サクラトゥジュール
△アドマイヤスコール
☆フォースオブウィル

(買い目)
◎→印 馬連
◎→印 3連複

ツイッターでもたま~に呟いたりします (DeLorean9800)

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。