【競馬雑記】お勧めの競馬予想YouTuberの紹介 いちわりサンタのポンコツ競馬

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

競馬ってレースを観戦するときも楽しいのですが、
そのレースに至るまでの予想の過程が楽しいんですよね。

でも、自分で情報を集めるのは非常に手間がかかる作業です。
サラリーマンだと全レースを動画でチェックするのも時間が足りません。
競馬新聞や有料予想にお金を支払うのは、ケースバイケース。本当に価値がある情報なら投資は必要ですが、
世の中には残念ながら胡散臭いものもかなり出回っています。

そんなときに役立つのは、無料でも質の高いデータベースサイトや無料の競馬予想サイト。
デロリアンのチラ裏のこのブログも、出来ればそういった存在で在りたいです。

また、YouTubeの競馬予想も、気軽に無料で楽しめる予想手段のひとつです。
動画をじっくりと楽しむも良し、音だけでラジオ感覚で楽しむも良し。
ラジオDJ顔負けのトーク力を持った方も多く、知識も豊富で本当に参考になります。

今回はわたしデロリアンがお勧めしたいyouTuber「いちわりサンタ」さんの紹介記事です。
過去記事で書いた内容が含まれますが、情報更新のため再アップします。

ブログランキングの応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

いちわりサンタのポンコツ競馬

https://www.youtube.com/channel/UC0aUnbyUwL5n2H6iO3RmSHw

もともとは的中率40パーセント!を謳っていたよんわりあたるさんです。
”いちわりサンタ”さんへの名前を変更したのは、YouTubeの収益化問題でいろいろあったそうです。
チャンネル登録者数は現時点で25000人超え!の人気の競馬予想yutubeチャンネルです。

“馬券的中率40%☆よんわり あたる☆昨年の回収率は134%土日のメインレースを中心にした競馬予想動画。予想スタイルはデータ・能力・閃きを交え、主に三連複馬券を買う。競馬を楽しみながら少し儲けるが基本の考えだ!”

その名の通り、40パーセント当たる競馬予想、と称して3回に1回は当たる予想をしています。
もちろん、ただ馬券を当てるだけではなく回収率もしっかり考慮してされており、「よんわりあたる」さんは2016年の馬券収支は134%、と公言しています。 ほぼ毎週馬券を購入しながらこの収支を維持できるのは、完全にプロ馬券師レベルです。

ラジオ感覚で楽しめる競馬予想

公開動画の種類

・週始めに週末に行われる重賞の過去のデータからの考察
・分析動画
・枠順発表後には週末に行われる重賞の本命馬や買い目を発表する動画
・狙い目のレースの本命馬
・買い目をアップ。(メインの前に儲かるやつ)
・不定期で地方競馬の予想の過去データからの考察
・分析動画や本命馬
・買い目の動画
・重賞回顧 など

この様な形で毎週4~8本程度の動画をアップしています。
(2020年7月現在は更新はありません。コロナショックの影響で本業がかなり多忙のようです)

 1回の動画は10分ちょっと、と短いのでちょっとした隙間時間で視聴できますし、通勤とかでラジオ感覚で聴いても面白いです。
独特な言い回しやゆったりとしたしゃべり方が個人的にはツボです。

参考にすべきポイント

軸馬の選定方法、馬券購入に対する考え方

基本的には軸馬、穴馬の序列をつけていって、最後に参考の買い目も公開しています。
内容は説得力があるものからたまにオカルティックな部分もあり、競馬を楽しんでいる方なんだなぁ、と伝わってきます。

「買い目はあげているが、個人の馬券力を育むのであれば、人の予想に丸乗りしているようじゃいつまでも馬券力は向上しない」
「馬券を購入すると払い戻しは70パーセント程度。パチスロの某ピエロの設定1の払い戻しは96パーセント。つまり、馬券を買うということは極悪スペックのパチスロを打っているようなもの。競馬を基本的に儲かるもの、と考えてはいけない」

なるほど、なるほど、と思います。

よんわりあたるさんは無理な穴狙いはせず、本命軸馬をしっかりきめて3連複と馬連がメインで当てていますね。
固い軸馬がいるレースできっちり当てるのと、抑え馬券(対抗からも馬券を買うなど)がお上手だと思います。
テレビで見る「3連単5頭BOX」や「穴狙い大勝負!」、某YouTuberのような高額馬券購入とかと比べると派手さはありませんが、
まずは自分のお財布事情と相談しながら手堅くきっちり勝つことが大切だと気付かせてくれます。
馬券収支がメタメタだったデロリアンは、この動画に出会ってから競馬に対する考え方が少しずつ変わり、馬券回収率も上向くようになりました。

とくに馬券講座シリーズは非常に勉強になりますよ! https://www.youtube.com/watch?v=XRvmh5BkzAM  
残念ながら馬券口座シリーズは現在は公開されていません

さいごに

競馬での馬券購入は自己責任です。 丸乗りして予想が外れたとしても、それは丸乗りして馬券を買うことを判断した個人の責任です。
競馬をやるからには、まずは楽しんでやりましょう。

今後もおすすめのyoutube動画やブログがあれば紹介していきます。  

 

 —
ツイッターでもたま~に呟いたりします
(DeLorean9800)

この記事が予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。