【週中予想】チャレンジカップ “世界のナカタニとなれるのか” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

いよいよ2019年の競馬も大詰め。今週から中山、阪神開催がスタート。さっそく土曜日に2重賞が予定されており、TV観戦が好きなデロリアンはウイニング競馬が楽しみです。
チャレンジCの週中予想です。

予想を見る前に応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

競馬は“投資” 週末のおいしいサイドビジネス【電子書籍】[ 夏八木康之 ]

価格:924円
(2019/11/1 00:15時点)
感想(0件)

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition【電子書籍】[ 城崎晢 ]

価格:2,037円
(2019/11/1 00:15時点)
感想(0件)

「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典 (競馬王馬券攻略本シリーズ) [ メシ馬 ]

価格:1,980円
(2019/11/1 23:14時点)
感想(0件)

チャレンジC 週中予想

過去10年の結果からの考察

枠:1枠はデス枠
1枠は10年間で一度も馬券に絡めていないデス枠。2枠と8枠は勝ち馬こそ出ていないものの複勝率は高め。他は均等に勝ち馬を輩出しておりやや外が有利か

人気:1番人気は信頼できるが、紐荒れ
1番人気が5勝、と人気馬が強いレースの反面、2着3着は変な馬が入線する難解なレース

馬齢:若い馬から
3歳と4歳の好走率が抜けて良く、5歳を超えると戦績は下降、6歳を超えると勝ち馬はなし。
馬券は若い馬から。

所属:関東、関西の差はなし

血統:ロベルト系が熱い!
とにかく馬券に絡むロベルト系。これは人気問わずに好走します。一昨年の勝ち馬サトノクロニクル、2016年マイネルハニー、少しさかのぼると2013年2着カワキタフウジン、2012年3着ダガノエルシコなど。そのほとんどがサンデー系×ロベルトとなっており、スピードと底力のある馬が好走する傾向。

ハンデ:斤量55キロ~57キロの実績馬
斤量を背負った人気馬、実績馬は好走。

ステップレース:気にしなくていい
重賞、オープン、条件戦どこからでも馬券に絡む。間隔が空いていてもいい。前走はあまり気にしなくていい

注目馬の考察

【ステイフーリッシュ】

好材料:実績上位、斤量減
前走福島記念は休み明けで57.5キロのハンデから人気はありませんでしたが、早めに動いての粘りこみ。終わってみればG2、G3番長は健在、といったところでしょう。今回は斤量減で56キロで出走できる点はプラスですね。G2G3レベルでは安定しており2018年チャレンジC3着、2019年鳴尾記念3着がありここに入れば実績は上位です。
血統的にはステイゴールド(サンデー系)×母系の少し遠いところにシルバーホーク(ロベルト)で、好走血統には該当します。

不安材料:鞍上、前走の反動
重賞では未だに勝てない中谷JK。陣営が40歳の彼に拘るのは、過去に溺れているところを助けてもらった、みたいな恩でもあるのでしょうか。現在想定1番人気ですが、世界のトップジョッキー相手に中谷JKを人気して買う、というのは違うな、と。逆にこのメンバーで勝てば「世界のナカタニ」として一気に名が知れ渡りそうです。
前走は57.5キロを背負っての激走でした。休み明けは走るタイプですが、斤量を背負って好走したあとでいわゆる2走ボケも怖いです。

【ギベオン】

好材料:鞍上強化、好走血統
この馬の好走パターンは簡単で、外国人JK起用時は連帯率100パーセント、それ以外だと惜しいところで掲示板、というキャラ。今回は世界の名手フランキーを配してきました。新人ジョッキーからの乗り替わりなので、これは相当な鞍上強化。陣営も彼を手ぶらで国へ帰す訳にはいかないでしょう。血統的にもサンデー×ロベルト内包で筋は通っており、当日はもっと人気を被りそうですね。
2018年NHKマイルC組の3着以下に敗れた馬は、軒並み出世したハイレベルレースでした。

不安材料:特になし

【ノーブルマーズ】

好材料:鞍上強化、叩き良化型の休み明け3走目、コース適正
2019年日経新春杯の4着はハイペースを後ろから外を回す競馬で後方からルックトゥワイスに差されましたが、持続力のあるところは見せました。昨年の宝塚記念3着、稍重でハイペースバランスを中段の最内から、4コーナーでミッキーロケットが道を作ってくれた恩恵にあやかってスムーズに運べたのは大きかったです。
今回は高倉JK→川田JKなのでこれは素直に鞍上強化。高倉JK騎乗時はペースを見誤っての凡走が目立っており、この手替わりで一変は秘めていそう。

不安材料:キレ負けの懸念
早い上がりではなく、前につけて粘りこむタイプです。このレースはどちらかというと上がりをしっかり使った馬が好走するレースです。展開が向かなければあっさり差されて掲示板、という感じが漂います。

チャレンジC 注目馬

★馬C

開幕週の小頭数。東京コースでも逃げ粘った実績があり、マイペースで運べると怖い馬です。ノーブルマーズよりはこちらかも。鞍上人気はしないでほしい。

 

少しでも予想が参考になった、という方は応援お願いしますね!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。