【土曜競馬予想】シリウスS 他 9/28 勝負レース (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回はシリウスS9/28の勝負レースです。

いよいよ始まる秋のG1戦線!の前に、土曜日も楽しみなダート重賞が組まれてますね。

先週は神戸新聞杯で漢の◎ヴェロックスに金額を張って不適中。
いっぽうで金額をあまり入れなかったオールカマーの◎スティッフェリオの単勝が的中、ワイドで金額を入れたレイデオロがあとちょっとで届かない、というちぐはぐっぷりでした。

なんとか土曜日に調子を上げてスプリンターズSに繋げていきたいところ。まぁ、的中も大事ですが、回収が大きくできるように、いつものように穴馬を探していきます。


人気ブログランキング



 

阪神11R シリウスS

グリムは地方巡業へ。

ロードゴラッソ

条件戦を3連勝で駆け上がって挑んだマーチSは馬券にこそ絡めませんでしたがバイアス逆行で勝ち馬から0.3差入線、大沼Sは勝ち馬に完全に出し抜かれましたが2着入線で今回人気するモズアトラクションには先着経験あり。
前走地方は早めに動いて勝ちに行った分最後甘くなっての4着で、内容としては決して悲観するようなものではありません。

今回は前有利の展開と見ており、絶好位で競馬が進められる展開利も見込めそう。
個人的にダートの藤岡兄は信用できますので、ここは狙ってみたいと思います。

タイムフライヤー

若干忘れられていますが、G1格上げとなって初めてのホープフルSの勝ち馬です。
クラシック戦線は不振に陥りましたが、中山金杯ではいかにもロベルト血統らしい中山適正を示しての好走。
前走のエルムステークスは初ダートでしたが、前につけた馬に厳しい展開の中で、直線で一度は先頭に立つ見応えのある競馬をしました。
元々芝での経験があり、今回の芝スタートのコースも好印象です。ルメールJKを配してきたことからもここでの陣営の勝負度はかなり高いと見ます。
ただ、この枠で砂を被る競馬となった場合にどうなるか。案外あっさり飛んでしまうことも考えて相手までとします。

アングライフェン

昨年のアルデバランSでダート転向していきなり結果を出し、その後も前が残るような展開でもいつも堅実に末脚を伸ばすタイプですが一線級とやると惜しい結果が続いています。鞍上は川田JKですが、ルメールJKからの乗り替わりで特別鞍上強化、とは思えません。OP番長、という感は否めないです。

ただ、負けているレースを見ると、手前を替えないまま脚を余す、という内容なので川田JKがしっかり手前を替えることが出来れば今回くらいメンバーレベルであれば、通用する可能性もあります。
思ったより人気もしていないので、それであれば馬券妙味はあるので3番手とします。

ジョーダンキング

前走で僅差の競馬をしたスマハマは世代上位であるオメガパヒューム、グリム、グレートタイムと並んで結果を出してきた馬です。
そう考えるとこの馬にもそれ相応の能力が見込めます。
阪神コースには実績がありますし、捲りがハマれば出番はあるでしょう。

△メイプルブラザー

ここ2戦は後方待機策で直線一気がハマって結果を出しており、今回も内がごちゃついた場合に斤量の恩恵で突っ込んでくる可能性があります。人気のモズアトラクションも後方から。この馬も後方から。直線長くいい脚は使えます。乗り替わりは未知ですが、3着くらいであれば引っ掛かる可能性はあると思います。以外と見せ場はあると思いますよ。

 ×ピオネロ

近走は結果が出ておりませんが4走前仁川Sでアングライフェンに先着。2016年、2017年と連続して馬券に絡んでおり阪神コース適正の高さは伺えるので、人気がないなら抑えてみたいです。

モズアトラクション

前走は完全な前崩れ決着だった中で展開に恵まれての好走。末脚は堅実なのですが、やはり展開に注文がつくタイプで、今回57.5キロを背負ってどうかという不安があります。目標も先でそれを見据えた仕上げ。斤量57.5+ムラ騎乗の藤岡弟、となると前が壁どん詰まりや追い込むも届かないという結果に終わる可能性はあります。あれもこれもは買えませんし、人気するのであれば、今回はこの馬が飛んでくれることを願って馬券を組み立てます。

◎ロードゴラッソ
○タイムフライヤー
▲アングライフェン
△ジョーダンキング
△メイプルブラザー
×ピオネロ

◎単勝
◎→○▲△△ 馬連
◎→印 3連複

阪神12R 3歳以上2勝クラス

◎サンキュー

2走前は明らかに無理であろう絶望的な位置取りから強烈な末脚で僅差の4着。
馬柱が汚れて人気を落とした前走では得意条件も相まって上がり最速で猛然と追い込むも、軽斤量で行き切った勝ち馬に届かずの2着。過去に一度はこのクラス目途をつけていますし、2走連続で見せた末脚はフロックではなく実力で、浜中JKが継続騎乗なら当然勝ち負けまで。

相手は混戦。難しいのでここは1点で勝負とします。

◎サンキュー

◎単複


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。