【最終予想】日本ダービー 東京優駿 “50%/50%” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は日本ダービーの最終予想です。

土曜競馬は葵Sはさっぱり。勝負レースとした東京11R 欅Sは◎ドリームキラリがハナ毛の差で2着と悶絶。
あと少しで大儲けだったのに…惜しいですね。

そして迎える明日の日本ダービーですが、個人的にはここは自信ありの大勝負レース。
お祭りレースだから勝負するのではなく、馬券の配当として魅力があるので勝負します。

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング



 

最終予想 日本ダービー 東京優駿 (2019)

◎ヴェロックス

皐月賞時のレース前予想とレース後の考察。

(東スポ杯2歳S)結果は4着でしたが直線不利を受けた分かわせなかったものでした。
その後は一戦級不在の若駒S、若葉Sをただ貰いしてきたことから馬の能力面が足りるかどうかですが、その辺りの判断については東スポ杯2歳Sのニシノデイジー、ヴァンドギャルドは重賞圏内の常連、クリノガウディーは朝日杯FS 2着激走と健闘するメンバーの中で展開不利なければ先着まであったことを考えれば、近年好走馬が出ない若葉S組、というレッテルだけでは測れません。
コーナー4回の競馬を連続で経験していますし、人気的にもマークされる立場ではありません。
これまでの走りを見ても高速決着には対応できると思います。そして、鞍上は信頼できる国内トップクラスの腕を持つ川田JK。
父母父にトニービンの血を持つ点も評価材料です。
完成するのはまだ先とは思いますが、ここで狙って足りなくてもダービーでまた狙いたい素材ですし、今回は先物買いをします。

2着のヴェロックスは接触がなければ勝っていたのはこの馬かもしれません。実際に勝ち馬に最後まで迫りましたし、直線合わせ馬になってからは抜かされた直後に脚が伸びており勝負根性を感じました。

サートゥルナーリアとは違って一瞬の加速よりは、長く脚を使うタイプでいかにも東京コースで走ってきそう、というイメージです。そんな東京コースでは東スポ杯では不利もあり最後差し届かない結果となりましたが、皐月賞の好走でOPレースで弱い者いじめをしていただけではなく成長を感じましたし、今なら間違いなく好勝負できるでしょう。

能力比較ではヴェロックス=サートゥルナーリアと考えており、この2頭の一騎討ち、少し離されて3着が入線する、考えです。
ダノンキングリーについては皐月賞2000mでもギリギリだった、という戸崎JKのコメントもありましたし、個人的にも2400mはこなせないと見ています。

ヴェロックスは皐月賞で抜かされた後も最後まで加速していましたし、距離伸びてサートゥルナーリアに勝つ可能性があるのはこの馬だけ、という結論に至りました。

2頭が同じ能力で勝つのはフィフティーフィフティーなのであれば、単純にオッズが高いほうを買う、という結論です。

▲クラージュゲリエ

皐月賞 5着時の考察。

5着のクラージュゲリエはかなり舐められた人気でしたが早い時期から活躍してそこまでタコ負けしておらず、このくらいは走れる能力はありました。ただ、典さんがかなりうまく乗ってこの結果なので乗り替わりのダービーは上位の逆転までは厳しい、と見るのが妥当。

東京コースが得意な三浦JKなので3着まで、と見るなら高配当要因として見るのもアリっちゃアリなのですが、枠次第ですね。
京都2歳S勝利時にはモレイラ騎手が勝利コメントで「クラシックでも可能性があるような素晴らしい馬だ」と言っていたのも気になります。

現在9番人気とまったく人気しておりませんが、唯一穴を空ける可能性があるとすれば、例年穴を空けているキングカメハメハの血統馬です。(昨年のコズミックフォースも同じ血統です)
元々中距離では良蹟を残しており、距離伸びていいタイプでしょう。鞍上の三浦JKはテン乗りではありますが、左回りこそ得意なジョッキーです。

日本ダービー 東京優駿 (2019) 予想まとめ

◎ヴェロックス
○サートゥルナーリア
▲クラージュゲリエ
△エメラルファイト
△サトノルークス

基本的には◎○で決着でしょう。
ダノンキングリーを無印した理由として、この馬に印を打って上位3頭で決まってしまうと配当がつかないので、買う意味がありません。
3着の最有力は穴で狙うクラージュゲリエとします。
エメラルファイトは能力は足りませんが仕上がりがよく、枠も絶好で展開も向く可能性があり人気がまったくないのであれば3着で拾いたいです。
サトノルークスは池江先生の2頭出し記念出走ではありますが、アドマイヤジャスタよりは強いでしょうし、やはり内枠の馬は拾いたいです。
馬券は少し捻って以下の通りとします。

(◎単勝 (ここが大勝負!) > ◎→○→印 3連複 、▲→◎○ ワイド)


人気ブログランキング

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。