【週中予想】中山記念 ここがメイチかステップか (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は中山記念の枠順確定前の週中の注目馬の考察です。

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

中山記念 (2019) 予想オッズ

実績面と能力面を考えても実質6頭立てのレースですね。
唯一ハッピーグリンは可能性があるかも…と一瞬は考えたのですが、ミナリクJKは芝は絶望的に下手なのでこの時点で消しました。

それにしてもG1馬が5頭出走、というすごい顔ぶれ。
ただ、見据える目標は先の馬は多いですね。ドバイに向かうのか、大阪杯に向かうのか…

それにしてもディアドラの54キロは軽すぎやしません?

 中山 芝1800m コース傾向

過去にはジャスタウェイやドゥラメンテといった名馬が勝っていますが、最近は大阪杯がG1格上げ、またドバイの遠征前という開催時期の都合で空き巣レースになりつつあります。

特にここ2年はリアルスティールやヴィブロスといった強豪が海外へのステップで凡走してやや波乱傾向。
ただ、今年は少頭数開催なのでそこまで大波乱にはならないかもしれません。

やはりメイチでここを獲りに来ている馬には注目でしょう。
絞った6頭でどのように着順を予想するのか。馬券の買い方が問われるレースとなりそうです。

中山記念 (2019) 注目馬の考察

 

★ステルヴィオ 牡4 57 丸山

【目標は大阪杯】

以下は毎日王冠時の考察。

復活を賭けての一戦ですね。
2歳戦では王者ダノンプレミアムにこそ敵わなかったものの、スプリングSで強さがバレていない頃のエポカドーロに先着。

皐月賞は馬場と展開に泣かされながらも距離不安を囁かれたわりには魅せる走りの4着。ダービーは距離長くて参考外。これはメモリアル参加でしょう。

となると今回の距離短縮は歓迎。
もっと言えばマイルくらいのほうが合っているような気がしますが…
右回りのほうがいいような気もします。

ただ、ここ最近絶好調のルメールJKですからね!きっと今回も見せ場があるでしょう。
稍重、重馬場で好走している点も後押しの材料になります。

その毎日王冠は展開不向きの中で怒涛の末脚を披露。続くマイルCSはビュイックJKの好騎乗も相まって勝利。
やはり適距離はこの辺りでしょう。

今回狙いたい理由はルメールJKがディアドラの騎乗優先のため丸山元気JKに乗り替わる点。
騎手で人気が多少落ち着くなら馬券的な妙味は高いと思います。

丸山JKは先週のスティッフェリオで勝利を飾って今年重賞2勝と絶好調ですし、同厩の先輩として先週の藤田菜七子JKの雪辱を晴らしてくれるでしょう。

8割程度の仕上がりでもこのメンバーなら勝ち負けは充分。

△ウインブライト 牡5 57 松岡

【メイチと見せかけて目標は大阪杯かも?!】

何より中山巧者ですし、G1ではちょっと足りないであろうとするのであればここがメイチ。ただ、最近松岡JKはこの馬にべったりで「G1でも勝ち負け出来る」と自信満々に豪語してますからね。意外と大阪杯メイチに持っていく可能性も。

馬券的にもいかにも馬券玄人人気しそうな馬で、配当的にはオッズほど妙味はないのですが、やはりここは走ってきそう。
みんなが買っている馬券を持っても仕方はないので、個人的には対抗評価で頭を別の馬に選ぶ予定です。

△ラッキーライラック 牝4 53 石橋脩

【メイチの可能性あり】

過去にこのレースで馬券に絡んだ牝馬はアエロリット55キロ、ヌーヴォレコルト54キロ。ディアドラの54キロも軽いのですが、流石に53キロは軽すぎでしょう。

頓挫ありぶっつけ本番の秋華賞はそもそも仕上がり不足の参考外レース。能力を考えればここでは充分足りています。
石橋JKは秋華賞で乗れなかったことも踏まえると燃えているはず。

馬券は絞って戸崎選手以外から選ぶつもりです。
どの馬にしようかなぁ。

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。