【最終予想】京都記念 “条件はすべて整った” (2019) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は京都記念の最終予想です。

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

 

最終予想 京都記念 (2019)

◎ノーブルマーズ 牡6 56 高倉

1枠2番は絶好枠。この人気でこの馬を買うのは非常に悔しい。悔しいが、ここで買わなくていつ買うの?

春の連続好走は相手なりに走れる気質と前付けからの粘り腰。

宝塚記念3着は光りますがそもそもこのレースはOPレースレベルのメンバーで雨馬場と内枠有利のバイアスを勝ち馬ミッキーロケットの進路後追いですべてハマった結果。

夏に蹄を痛めたことで前々走アルゼンチン共和国杯は急仕上げ、前走ジャパンカップもそこから中2週でキセキのペースに強気に付き合って全く持ち味を活かせない展開となった結果の大敗。

そこから上積みがあれば面白そうですが、相手関係が揃う今回本当にこのクラスで力上位かは疑問。

ただし、今回はこの馬が過去に好走を見せた目黒記念、宝塚記念に類似する馬場状態と見ており、馬も追い切りを見る限りでは走れる状態に戻っています。

内枠ならもっと強気に狙いますが、このくらいの人気であれば抑えておいてもバチは当たらないハズ。

高倉JK悲願の重賞制覇も近い?!

今の京都はタフな芝で週中の雨、週末も雨が降る可能性あり。父父トニービン、母系にロベルトを持つこの馬のスタミナが活きる格好の舞台となりそう。

夏に蹄を痛めてから秋は結果が伴いませんでしたが前走日経新春杯4着はスンナリが叶ったとはいえ最後まで踏ん張りましたし復調の気配は感じられました。

あとは得意の内枠さえ引ければ。

○ステイフーリッシュ 牡4 56 藤岡佑

前走中山金杯時の見解。

重賞級の能力は有していますがとにかく折り合いが難しく、大抵は道中に闘志を燃やしてしまい直線のころには燃え尽きてしまう馬。

勝ちきった京都新聞杯はメイショウテッコン、ユーキャンスマイルなど下してはいますがメンバーレベルはハテナですし、
チャレンジCは藤岡祐JKがかなりうまく乗ってやっとこさの3着入線。

ホープフルSで好走しておりコース実績はありますが、そのホープフルS自体が今にして思えば低レベルレースですし、ここで大人気して強気に買うような馬ではありません。

前走は不利と言われた大外枠で藤岡佑JKの腹を括った騎乗が実を結んだ結果ですが、捲り気味に外から真っ向勝負した内容はそれ相応の評価は必要です。

3歳秋は結果が伴わなかった点もあり乗り難しい馬ではあり展開次第、乗り方次第の面はありますが昨年同条件を勝利していることを踏まえれば軽視出来ない一頭となります。

ただ、陣営の狙いとしては大阪杯。混戦を制してきたように突き離して勝つようなタイプではないだけに、どのくらいの仕上がりで出てくるか判りませんが、緩いようなら頭から買う馬ではないです。

▲タイムフライヤー 牡4 55 和田

一応G1馬の肩書きの持ち主。
ただしホープフルSのレースレベルはその後の他馬の戦績を見る限りはかなり疑問で到底G1と呼べる代物ではなかったハズ。

菊花賞では同じ位置から上がっていったブラストワンピースは有馬記念を制覇。
ただし有馬記念は池添JKの執念の決め打ち騎乗とかなり差し向きな馬場がハマっての結果で、じゃあ次はこの馬の出番か、と単純にゴーサインは出せません。

久々の中山コースでハマそう、といえばハマりそうですが

脚質的にも追い込み一辺倒で展開待ち。
現状軸ではとても買えませんが、最後に突っ込んできて馬券圏内、という評価。

183歳世代が軒並み好走したことでこの馬にも人気上乗せがされるのであれば馬券的妙味はありません。

前走中山金杯は早めに捲り気味に仕掛けた分最後脚が上がってしまいましたが混戦の5着で勝ち馬ウインブライトとは0.2差、2着ステイフーリッシュとは0.1差。

今回ステイフーリッシュから斤量1キロ分を差し引けばこの馬が金杯組で最先着する可能性は少なからずあります。

血統を見ても父系にトニービン、母系にロベルトを持つタフな馬場向きで、あとは追える和田JKが仕掛けを決めて展開がハマった時は怖い一頭です。

ただ、人気面を見れば毎回過剰に人気するタイプで馬券的な狙いからは判断に悩む一頭。

 

☆ブラックバゴ 牡7 56 池添

前走中山金杯10着は休み明けの分と戸崎JKの大外ぶん回し、その前オールカマーは前が残る展開を後方からでは届かずの6着、3走前函館記念は仕上がり途上太め、昨年中山金杯は折り合い叶って好走4着。

乗り難しいタイプですがアンドロメダSテン乗りで勝利に導いた池添JKなら淡い期待をかけてみても。ただし、このレース差し追い込み系が勝ち切るようなレースではないと考えるとあっても3着、掲示板止まりでしょう。

3連系の紐に悩んだら抑えてみても面白いかもしれません。

 

消 ダンビュライト 牡5 56 松若

オールカマーではレイデオロ、アルアイン相手に入着しておりますが3馬身離された、という内容。レース後の武豊JKのコメントでは「とりたい位置を取りにいけなかった」と話しており、操縦性に難がある馬と捉えています。それは天皇賞秋の放馬除外、チャレンジCでしきりにゲート内で突進していた様子からも伺えます。

そもそも彼はもうレースを走りたくないのでは?いっときのシュウジに似たものを感じますね。

実績のある中山コースは得意舞台とはいえど昨年の勝利はデムーロJK騎乗の賜物ですし、北村友一JKが正攻法で乗って手懐けられる範囲はとうに超えてしまっている気がします。

前走AJCCではここ最近で実力をつけてきた北村友JKを以ってしても好走できず。こういった精神面一度崩れた馬が立ち直るのは容易ではなく、新馬戦以来の松若JKがここでどうこう出来るはずもなく今回も軽視で。

予想まとめ 京都記念 (2019)

◎ノーブルマーズ
○ステイフーリッシュ
▲タイムフライヤー
☆ブラックバゴ

少頭数レースであれもこれもと買っても仕方ないので、◎単勝、◎⇔印の馬連ワイドで絞って勝負します!

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。