【枠順確定前】日経新春杯 (2019) 注目馬の考察 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回は日経新春杯の枠順確定前の注目馬の考察です。

 中山金杯、京都金杯両重賞とも◎1着的中!

なのに相手が拾えず馬券収支はマイナススタート⊂⌒~⊃。Д。)⊃

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

 

日経新春杯 (2019) 予想オッズ

グローリーヴェイズ 牡4 55 Mデムー 2.7
メイショウテッコン 牡4 56 武豊 3.7
ムイトオブリガード 牡5 56 川田 4.0
アフリカンゴールド 牡4 52 ミナリク 7.7
ルックトゥワイス 牡6 55 岩田 13.1
ガンコ 牡6 57 藤岡佑 17.4
ウインテンダネス 牡6 56 内田博 19.8
ノーブルマーズ 牡6 56 高倉 21.8

2018年の3歳世代旋風から、ここでも明け4歳馬を中心に人気となりそうですね。
構図としては 明け4歳馬 vs 古豪 というかたちですね。

4歳馬からは

菊花賞で掲示板入着、ブラストワンピースと僅差入着のグローリーヴェイズ
菊花賞大敗もラジオNIKKEI賞ではチカラを示したメイショウテッコン

古馬勢では

昨年OPクラス入りから一気に日経賞勝ちをおさめたが最近不振のガンコ
目黒記念の勝ち馬ウインテンダネス
宝塚記念激走が光るノーブルマーズ

やっぱり2018年3歳世代は強いのか、はたまた古馬勢力が巻き返しを図るのか。

なかなかの好メンバーだと思います。レースが楽しみですね。

京都 芝2400m コース傾向

 

コーナーポケットからスタートで長い直線。

これなら逃げ先行馬で外枠に入っても乗り方次第ですね。

メンバーを見渡すと先行馬多数である程度ペースは流れそうで、昨今の荒れた馬場も考慮するとかなりのスタミナ勝負となりそうです。

日経新春杯 (2019) 枠順確定前 注目馬の考察

▽グローリーヴェイズ 牡4 55 Mデムーロ

菊花賞では後方から上がり最速で有馬記念勝ち馬ブラストワンピースと僅差の入着。

内容としても外を回しての結果でここだけ切り取ると人気するのも頷けますが、このレースは中団から抜け出したフィエールマン、エタリオウで決着したようにかなり差し向きの展開で、後方で脚を溜めた分と流れに乗った競馬をした分が多分に含まれています。

古馬一戦級相手にいきなり通用するのかはやってみなければ判らないですし、事実菊花賞3着のユーキャンスマイルが先週のOP特別で勝ち切れなかった辺りも考えると大人気して強気に買う馬ではないです。

ミルコ鞍上+NF天栄調整で過剰に人気する点も馬券的な妙味は薄いと考えます。

△メイショウテッコン 牡4 56 武豊

菊花賞の惨敗はスタートで出遅れたことと、菊花賞独特のスタートしてすぐにコーナーを迎える特殊なコース形態による位置が取れなかった点が大きな敗因。

今回のメンバーを見ると同型多数でピンかパーのこの馬は狙いづらいですが、梅花賞でエタリオウに先着、ラジオNIKKEI賞では菊花賞馬のフィエールマンに先着、神戸新聞杯ではダービー馬ワグネリアン、菊花賞2着馬のエタリオウと僅差の競馬をしているようにスンナリ競馬が叶うなら能力的には充分足りてます。

早いペースで押し切る競馬と番手追走どちらも出来るタイプで、今回は鞍上も逃げの名手、京都マイスターの武豊JK。

何が何でも逃げたいアイトーンを前に置いて番手絶好位を確保できそうですし、出遅れたとしても今回はスタート後に長い直線で幾らでもリカバリーが叶うコース。

フォトパドックではやや馬体を増やしている印象で太め残りは注意が必要ですが、しっかり仕上がっていればここでも有力な一頭。

★ムイトオブリガード 牡5 56 川田

2400mは過去負け無しですし、1000万条件で果敢に挑戦した京都大賞典を除けば大きな敗戦はありません。

六社特別を前目で押し切った内容は強さを感じましたし、持ち時計も青嵐賞の 2:22.9 はかなり優秀。

東京コースばかり狙って使っていた栗東所属馬という点は気になりますが…

鞍上も川田JKを確保したことは勝負気配と捉えます。

▽アフリカンゴールド 牡4 52 ミナリク

軽斤量52キロは魅力とも取れますが、現状1000万下条件を突破した程度の馬。

ミナリクJKは未知数ですし、2走前の4馬身完勝劇も相手が弱かっただけ、とも取れます。

ここでいきなりこの相手関係に通用するとは思えません。

△ガンコ 牡6 57 藤岡佑

昨年春の連続好走はこの馬の乗り方を知り尽くしている藤岡佑JKの持ち味を存分に活かした結果で秋はレース選択、展開合わずの大敗。

近走の不振は心配ですが鞍上の手戻りに魅力を感じますし、上がりのかかる展開となったときには一変も期待できます。

▽ウインテンダネス 牡6 56 内田博

昨年の目黒記念の好走は内枠+内伸び馬場をうまく活かしての好走。

戦績を見ても左回りでこその馬で京都の戦績は複勝率0%

ここでは手が出しづらいです。

-ノーブルマーズ 牡6 56 高倉

春の連続好走は相手なりに走れる気質と前付けからの粘り腰。

宝塚記念3着は光りますがそもそもこのレースはOPレースレベルのメンバーで雨馬場と内枠有利のバイアスを勝ち馬ミッキーロケットの進路後追いですべてハマった結果。

夏に蹄を痛めたことで前々走アルゼンチン共和国杯は急仕上げ、前走ジャパンカップもそこから中2週でキセキのペースに強気に付き合って全く持ち味を活かせない展開となった結果の大敗。

そこから上積みがあれば面白そうですが、相手関係が揃う今回本当にこのクラスで力上位かは疑問。

日経新春杯 (2019) 注目穴馬

★ルックトゥワイス 牡6 55 岩田

前走グレイトフルSでは右回りの中山の重い馬場を斤量57キロを背負って突き抜けて圧勝。

これまで15戦して馬券を外したのは3回のみの善戦マン。

個人的にはムイトオブリガードを評価しており六社特別組のマコトガラハッドもアルゼンチン共和国杯で好走した実績もありますし、そこで2着に好走したこの馬も評価は高いです。

今回は斤量マイナス2キロの55キロは大歓迎で、岩田JK乗り替わりも鞍上強化と映ります。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。