【※最終予想追記】チャレンジC 注目馬の考察 (2018) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

今回はチャレンジカップの注目馬の考察をしていきたいと思います。

ころころと条件の変わるレースですが、今年は2000mの別定戦となって2回目。

昨年は3歳のサトノクロニクルに軍配があがりましたが、今年も素質馬として注目されるレイデオロの弟、レイエンダが登録していますね。

今週もまたまたルメールなのか?!

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

チャレンジカップ (2018) 予想オッズ

レイエンダ 牡3 55 ルメール 藤沢和 2.0
エアウィンザー 牡4 56 Mデムー 中竹 3.2
ダンビュライト 牡4 57 北村友 音無 4.5
トリコロールブルー 牡4 56 岩田 友道 8.2
ステイフーリッシュ 牡3 56 藤岡佑 矢作 16.0

ロードヴァンドール 牡5 56 横山典 昆 27.4

天皇賞秋を制したレイデオロの全弟レイエンダ
エアスピネルの全弟エアウィンザー

この弟世代対決が今回の目玉でしょう。

ここに人気的には本来ダンビュライトが加われるだけの実績がありますが、
前走の放馬が嫌われたのか想定では多少人気が落ち着いています。

その他G3レベルであればなんとかなりそう、といったメンバー構成ですね。

阪神 芝2000m コース傾向

スタート直後に急坂ぎ待ち構えていることで、展開は凡そスローに。

向正面でゆったりと流れてから下り坂コーナーで加速していき、最後の直線からゴール前の坂で根性比べ。

2017年は好位から脚を伸ばしたサトノクロニクルが直線で粘りに粘って
外から強襲するデニムアンドルビーを最後まで譲らずに凌ぎきりました。

今年も開幕週からエアレーションが効いていると、
いきなり外差し馬場、なんてこともありそうで土曜の馬場傾向の確認は必須でしょう。
JRA造園課め!

チャレンジカップ (2018) 各馬の考察

△レイエンダ 牡3 55 ルメール

セントライト記念は終始外を回しての2着。
これは内容的には悪くはないですが、戦った相手を考えると3歳の中堅どころだし、微妙ですね。

それでも今回人気するのは血統面への期待の表れだと思います。
ただ、今回はメンバーレベルも上がりますし、弟のソルドラードも未勝利を脱せない程度の馬。

今回は過度な期待は痛い目にあいそう。

★エアウィンザー 牡4 56 Mデムーロ

前走のカシオペアSは楽勝で、負かした相手にはグリュイエールやトリコロールブルー、ブレスジャーニーなどG3レベルであればソコソコやれそうな面々。

過去にはマイルCSで穴人気したミッキーグローリーにも先着しています。
元々晩成と見られていた馬で、4歳暮れを迎えての連勝は完全に本格化傾向でしょう。

今回レイエンダが人気を吸ってくれるならかなり狙い目と見ています。

△ダンビュライト 牡4 57 北村友

阪神2000mは勝ち鞍がありますし、これまで戦ってきた相手はレベルが違うので
北村友一JKが正攻法で乗るなら普通に馬券圏内でしょう。

前走の放馬で人気を落とすならこの馬も買い時だと思います。
斤量57キロは若干不安があるので、頭までは微妙かも。

▽トリコロールブルー 牡4 56 岩田

カシオペアSでは3着に入線し、エアウィンザーとの着差は 0.6

阪神コースは鳴尾記念 3着の実績もあり、差し向きの展開になるなら多少出番はありそうです。
ただ、これといった決め手がないのは事実で勝ち切るところまでは難しい印象。

▽ステイフーリッシュ 牡3 56 藤岡佑

こちらはレイエンダと同じ3歳でもエリートクラシック路線フル出走で結果が出せなかったクチ。

古馬になれば化けるとは思いますが、近走特に見所のない競馬が続いていて今回いきなり、というのも考えづらく
手を出すのはなかなか難しいですね。

△ロードヴァンドール 牡5 56.0 横山典

元々G2のソコソコのメンバーと張り合っており、G3レベルに入れば能力は上位なはず。
ただし、蹄を気にしての8ヶ月休養明けで、ケイアイファームでは夏負け。あまり調整出来ていないよう。

陣営の最大目標は天皇賞春の点を考えると、ここは叩きで次の日経新春杯辺りが狙い目と捉えますが、
前哨戦だろうが空気を読まずに取りに来るジョッキー、であれば開幕週前残り傾向が見られればチャンスはあるかも。


この時点でエアウィンザーとダンビュライトが少し抜けている印象。
レイエンダは強い馬なのかもしれませんが、大人気してしまうと現時点では少し眉に唾をつけたくなります。

その他の上位人気制は枠と追い切り、展開次第で着順は入れ替わってくる感じですね。
馬券的にも先に挙げた2頭が絡んで小波乱〜中波乱程度に収まりそう。

枠順確定前 注目穴馬

★ダッシングブレイズ 牡6 56 Cデムーロ

元々G3レベルでは好走していて昨年エプソムCの勝ち馬。
前走は休み明けでトップハンデ58キロは流石に厳しかった中で今回人気するエアウィンザーと0.6差。

今回は56キロで出走できる点、叩き2戦目という点からももう少しエアウィンザーとの着差は詰められる、と考えるのが自然で
デムーロ弟ならそこらの日本人ジョッキーよりは騎乗技術があります。

一度叩いて仕上がり面上向いていれば、トリコロールブルーよりも全く人気が出ないこちらに馬券妙味があると見ます。

阪神コースは条件戦時代に3回走って3回とも1着。実は得意コースなのかもしれませんよ?!
好位付けできれば3着くらいに顔を出してもなんら不思議ではない爆弾穴馬候補と見ます。

最終予想 チャレンジC (2018)

◎エアウィンザー

○ダンビュライト

▲レイエンダ

☆ダッシングブレイズ

△ステイフーリッシュ

×ロードヴァンドール

エアスピネルの弟から買います!

やはり前走の走りが圧巻で完全に本格化したと捉えます。開幕週で馬場状態が読めないなら、おそらくマルターズアポジーが暴走気味に逃げてハイペース差し決着に決め打ちします。エアウィンザーは阪神勝ち鞍もあるし、前走あれだけ圧勝ならここは頭まで見て問題ないですね。そろそろミルコも復活の狼煙をあげてほしい思いもあります。

ダンビュライトはオールカマー3着はこのメンバーで威張っていいし、最近乗れている北村友一JKなら素直に乗って流れに乗った競馬ができると思います。前走の放馬で人気を落としてくれるならおいしいですね。

一発ありそうなのはダッシングブレイズで、差し決着となったときに最後に突っ込んで来そうで、追い切りのラスト1ハロンの脚力を買ってみます。

レイエンダは本当に強いかはまだ判らないし、馬券内はなんとか確保、という印象なので3番手でお茶を濁します…


どうでもいいけどチャから始まってCで終わる重賞を同じ週末でやるのは買い間違いを狙ってます?JRAさん?


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。