【最終予想】ジャパンカップ “奇跡は起きるものではなく起こすもの” (2018) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
デロリアンです。

注目の一戦、ジャパンカップの最終予想をしていきたいと思います。

京都2歳Sは、クラージュゲリエは強かったですね!
個人的には馬連は的中したのですが、勝負馬券はブレイキングドーンの単勝(゚Д゚;)

3連複もど安めのワールドプレミアで一応120パーセント程度回収は出来ましたが、
その他平場で勝負した分すべてハズしてしまい、1日トータルは回収率57パーセント

典さん頼みますよホント…

さて、ジャパンカップですが、断然人気の牝馬三冠アーモンドアイは、売れてますねぇ。
ルメールも「シンシントモニジュウジツシテマス」と難しい日本語を覚えてコメントしていましたが、果たして。

事前見解はこちらからどうぞ

【枠順確定前】ジャパンカップ 各馬の考察 (2018) 無料競馬予想

記事を読む前に、応援クリックもお願いしますね!
↓↓↓


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

ジャパンカップ (2018) 枠順とオッズ

1番人気想定のアーモンドアイ

事前の想定通りの一本被り。個人的にはオッズも予想通りです。
ただ、1枠1番は例年有利とは言われても、この馬にとっては揉まれる心配のあるちょっと嫌な雰囲気。
初めての古馬牡馬混合で揉まれると戦意喪失する可能性はあると思います。
事前予想でも触れたとおり、頭固定は危ない印象ですね。

2番人気想定はスワーヴリチャード

出遅れ癖のあるこの馬+スタートあまりうまくないミルコにとってはリカバリーの効く悪くない枠だと思います。
天皇賞の結果もあるので勝ちにいくなら向正面で早めに前につけるでしょう。
ただ、出来れば偶数枠のほうが良かったかも。

3番人気想定はサトノダイヤモンド

おそらく中団あたりを追走することを考えると、ロスなく回っていけるいい枠に入ったと思います。
モレイラJKであればこの枠からであれば、いつもより少し前に位置をつけることも考えられます。

4番人気想定はキセキ

5枠8番はやや外に入ってしまいましたが、逃げ、もしくは2番手あたりに付けたいこの馬にとっては
後入れ偶数枠の悪くないところに当たったと思います。

5番人気想定はシュヴァルグラン

枠としては最悪、とまではいきませんが、スタートで出負けすると位置取りが難しい枠に入りました。
道中は折り合いに専念して直線勝負、といったところでしょうか。
昨年勝利したこの舞台でこのオッズは舐められすぎとしか思えません。

東京芝 11/24 馬場傾向

【東京7R 芝2400m (500万下)】

勝ち時計 2:26.0

1000m通過 62.5 のスローペースで2番手の内で競馬を進めていたパルクデラモールが押し切った。
2着には逃げ粘ったナムラマルが入線。
3着にはパルクデラモールを真後ろを最内でマークしていたアルビオリクス。

人気のモンテグロッソは出遅れも響いて向正面で先団に取り付くもガス欠。
その他外からの差し勢力はいいところなし。

【東京11R 芝1600m (キャピタルS OP)】

勝ち時計 1:32.6

前半3ハロン 36.1 1000m通過 59.2

3番手辺りの内で競馬をしていたグァンチャーレがしぶとく伸びて勝利。
2着には大外からタワーオブロンドンが上がり 32.4 の脚で突っ込んできた。
3着には前で競馬をしていたベルキャニオンの粘りこみ
4着にも逃げていたショウナンアンセムが僅差で入線

【東京12R 芝1400m (1000万下)】

勝ち時計 1:20.7

前半3ハロン 34.2 ただしこれは江田照の1頭大逃げ

4.5番手のキャナルストリートが最内を突いて差しきり勝ち。
外から脚を伸ばしたヴェルスパー、ラストプリマドンナは差しきれず。


内目が伸びる+やや前残りの馬場傾向と捉えました。
そして、時計は早い!

アーモンドアイはどちらかというと後方脚質で、外から差すタイプ。

本当に差し切れるのか??!!

ジャパンカップ (2018) 最終予想

◎キセキ 牡4 57.0 川田

強気に前につける競馬を川田JKはうまく引き出したと思います。
今回展開面を考えたときに、前につけられるこの馬がもっとも馬券圏内に入線する可能性が高いと考え本命とします。

ハイペースで逃げてしまうと最後甘くなってしまいますが、ウインテンダネスを行かせて2番手につけられれば理想形。
ただ、アーモンドアイを負かしにいくなら逃げて強気にペースを作るのもアリかと。

毎日王冠、天皇賞秋と強いところと当たって善戦し状態面が心配でしたが、
追い切りを見る限りでは更に状態を上げてここ2戦以上の出来に映ります

距離延長はこの馬にとってはプラス要素。
最内を確保して直線粘りに粘って押し切って奇跡を起こしてほしいです。

ちなみに、サムネの画像はジャッキー・チェンの名作「奇跡(ミラクル)」のワンシーンです。
画像から「あ、ミラクルだ」とすぐに判った人は、友達になりましょうw

○シュヴァルグラン 牡6 57.0 C・デムーロ

馬券で儲ける観点なら、間違いなく買い時です。たとえ負けたとしてもです。
ハーツクライ産駒が日本人JKからカタカナJKに乗り変わったときも買い時です。
個人的に8~9倍くらいかな?と予想していたのに、前日で13.8倍は流石に舐められすぎでしょう。

この馬は叩きレースと本番では見違えるパフォーマンスを発揮するのは、今までのレースを見ればご承知の通り。
天皇賞春でも実績を残しており、実績面ではここでは最上位です。
多少衰えたといえどもここで恥ずかしい競馬にはならないでしょう。

この馬も頭まで充分にあると思いますが、今年のクリスチャンは若干乗れていない、ということで予想の印としては対抗評価。
先行集団にうまく取り付ければチャンスは充分。

▲スワーヴリチャード 牡4 57.0 Mデムーロ

中間は前走の精神面のフォローで手一杯だった様子で追い切り面からは評価が難しい一頭ですね。
ただ、ジョッキーの腕は一流ですし、言い訳のつく敗戦であれば今回も軽視は禁物でしょう。

ミルコの意地の騎乗でまた2着か?!
シャレ馬券ならミルコ2着付けの馬単馬券は面白いと思います。

△アーモンドアイ 牝3 53.0 ルメール

今回はこの馬が2着、3着、場合によっては着外まで飛ぶ予想を組んでいます。
3冠レースは相手のレベルが違いすぎたこともありましたが、すべて外を回して差し切っています。

現在の内目が伸びる馬場をルメールがどう解釈するかはまったく読めませんが、
少なくとも内を捌く選択はしないと見ています。

距離も2400mはやはり長いと思います。
53キロ、というハンデでなんとかなるかな?という感じです。

この馬が1着になるとすればスローペースで流れた場合でしょうか。

ウインテンダネス、キセキがその流れは作らないと思うし、そうなると4角外を回して
上がり32秒台の脚を繰り出せたとしても差し損ねる。それが今回の見立てです。

 

ジャパンカップ 予想まとめ

穴から入る+小頭数なら3連系は前につけられそうな馬に広めに100円は流します。
本線は◎○→上位4頭の馬連、馬単か、単勝か…直前のオッズを見て購入します。

◎キセキ
○シュヴァルグラン
▲スワーブリチャード
△アーモンドアイ
×3,4,5,13,14


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。