いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧頂きありがとうございます。
デロリアンです。
いよいよG1戦線の開幕!スプリンターズSの最終予想です。
台風の進路がえぐい。
まぁそうなるよね。
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載
土曜日のレース傾向
土曜日のレースの振り返りと、馬場傾向を見ていきましょう。
中山2R 芝1200m
先行集団と後方集団が二分する展開。
少し乱暴に回したかに見えたヴォイスオブジョイが一頭だけ脚色が違う競馬。
ここでは力が抜けていた。
2着、3着には前で粘った2頭がそのまま入線。
600m通過は 34.8
勝ち時計 1:10.2
中山5R 芝1600m
最内をピタリと回したオトナノジジョウが最後まで粘りきり。
2着も内を回ってきたココフィーユ。
外を回した有力馬は軒並み伸び切れず。
600m通過 36.7
勝ち時計 1:36.6
中山7R 芝2200m
強気に大外を回したチロネグロが大外からそのまま突き抜けた。
2着も外を回ったアルカサル。
1000m 通過 1:00.6
勝ち時計 2:13.0
中山9R 芝1200m
逃げたディアンドルが後続を振り切って逃げきり。
人気の2頭が外を回して少し離されて入線。
600m 通過 34.4
勝ち時計 1:09.5
中山10R 芝2000m
またモレイラ!
マイネルファンロンが逃げてそのまま押し切り。
2着、3着には最内をロスなく回した差し馬が入線。
1000m 通過 1:03.6
勝ち時計 2:01.8
完全に前残り。
中山11R 芝1600m
内でじっと我慢していたプロディガルサンが最後に足を伸ばした。
2着、3着は外から突っ込んで来た大穴2頭。
800m 通過 45.0
勝ち時計 1:21.1
全体的に見ても、内目、前目、モレイラ(笑)がキーワード。
逃げ切りが多く見られました。
雨は強くなる一方で馬場も荒れて時計面足りなかった馬にもチャンスが出て来ましたね。
力が抜けていれば外からでも差し届きますが、能力が拮抗しているG1ですので、ロスなく立ち回れる馬に利があると見ます。
スプリンターズS (2018) 最終予想
◎ワンスインナムーン 牝 55.0 石橋脩
昨年のリピーター枠で昨年と同じローテーション、昨年よりいい状態で臨んできます。
更には絶好の内目の枠を引きました。
雨で厳しい競馬を強いられるが前は止まらないでしょう。
ファインニードルと同じアドマイヤムーン産駒。狙うのはこっちだ!
昨年は朱鷺S(OP)を勝利して挑み3着好走。その後に香港に挑戦、帰国後は重賞に使うもまったくいいところなし。
そして今年も朱鷺S(OP)を勝利して挑戦。
注目したいのはその勝ち時計で、昨年の時計 1:20.7 (良馬場)に対して今年は 1:19.7 (稍重)!
リピーター枠と考えると、これは怖いですよ。
今年も内目の枠を引き当てると好走してもなんら不思議ではないですね。
○ファインニードル 牡6 57.0 川田
まともな考えで買うのであれば本命で買うべき馬。
前哨戦セントウルSで不良馬場をあそこまで強い勝ち方をした段階で、この馬をスプリンターズSで本命に、と考えた方が多数だと思います。
枠も後入れ偶数の中程、と絶好枠。
ただ、競馬はゼロサムゲーム。人と同じ馬券を持っても勝てません。
流石に馬券外に飛ぶことはないと思うけど、紛れてしまうのが競馬。
天気が波乱なら馬券も荒れる事を願っての2番手評価。
先日のセントウルSではトップハンデ58キロと大外枠、この条件で危なげない競馬で短距離路線の王者として力を示しました。一度叩いて更に状態を上げてくることを考えれば今回は中心視すべきでしょう。
どちらかというと後半上がりがかかる展開で上がり最速で伸びてくるタイプなのでレース傾向にもマッチしています。
昨年こそ敗れましたが着実に力をつけてきた今年は極端な枠に入らなければ好勝負が見込めると思います。
▲ナックビーナス 牝5 55.0 モレイラ
確実にモレイラ人気でしょうね。
現在単勝で4.2倍、これはかなり売れすぎだと思います。
高松宮記念では穴で買って応援しましたし、中山コースは大得意。好きな馬なのでレースに勝つのは嬉しいが、馬券的には今回は飛んでくれた方が良いです。
☆ラブカンプー 牝3 53.0 和田
この馬は能力はきっと将来G1級です。
人気を落としている理由は使い詰めのローテーション。
ただ、今までだって厳しい輸送、間隔の詰まったローテーション、全てこなしてきております。
前目に張るなら買目には加えたいと思います。
流石にファインニードルに勝てるとは思わないけど展開が紛れれば3着くらいなら拾えるかも。
本当に元気に走る娘ですね。今年で9戦目ですか。どんだけ使ってるんだw
セントウルSでは不向きと見ていた重馬場を前半からガンガン飛ばして、ネロとやり合ってかなり強引な競馬をしていました。
それで結果は、着差があったとはいえファインニードルに続いて2着に粘りこみ入線。
この馬の勝負根性はかなりのもので、今までもこの相手関係は厳しいかな?と見ていた場面で毎回好走してきています。
とにかく前半にがんがん飛ばしていくタイプで、今回もハナを切ればペースは締まったものになるでしょうね。
サマースプリントチャンピオンはアレスバローズですが、今年の夏に1番存在感があったのはこの娘です。
ただ、散々アプローチされたからといって、こっちがその気になると冷たくされるタイプの娘だと見ています。
そう判っているんです。判っていながらも53キロで出走できるなら、「今回までは騙されてみようかな」と思ってしまわずにはいられません。よって今回何かしらの印は回すつもりでいます。
【予想まとめ】
抑えは渋った馬場が歓迎タイプのセイウンコウセイ、前に付けられればインで渋といヒルノデイバロー、良馬場なら狙いたかったキャンベルジュニアまで。
◎ワンスインナムーン
○ファインニードル
▲ナックビーナス
☆ラブカンプー
△セイウンコウセイ
△ヒルノデイバロー
×キャンベルジュニア
抑えは不要 今週の無印馬
消アレスバローズ 牡6 57.0 藤岡佑
どうにもこの馬が中山で走るメージが湧きません。
凄い勢いで突っ込んできて、坂でピタリと止まって掲示板。
スポンサーリンク
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載
最近のコメント