【枠順確定前】神戸新聞杯 各馬の見解 (2018) 無料競馬予想

いつも「陽気な馬券が地球を回す」をご覧いただきありがとうございます。

今回は神戸新聞杯の枠順確定前の各馬の考察をやっていきます。


記事を読む前に応援クリックもお願いします〜


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

神戸新聞杯 (2018) 予想オッズ

菊花賞に向けて3歳クラシックの有力どころが集まり、登録は10頭!少なっ!

毎年かなり固く決まるレースでダービー実績組は結果を残します。

今年も上位勢のみで決着してしまうのか。

福永JKは負傷のためワグネリアンは藤岡(弟)に乗り替わり。想定オッズもみるみる下落。

逆にこれは美味しいのでは、と考え始めていますが…

多少は波乱の目も出て来たような気はします。

阪神芝2400m コース傾向

前半は急坂からタイトなコーナーののちに長い向正面。基本的にはゆったり流れやすいコース。

後半にかけて徐々に加速していきラストの直線上がり勝負、となることが多いです。

上がり最速が使える馬には注意したいです。

神戸新聞杯 (2018) 枠順確定前 各馬の考察

▽エポカドーロ 牡3 56.0 戸崎

皐月賞は前3頭が大きく他馬を突き放して逃げる展開の中淡々と自分の競馬ができ、実質の楽逃げの形に持ち込んだ鞍上の勝利。

ダービーもスローの流れをペースを読み切った位置取りと前残り馬場を味方に粘り込んだ結果。

正直目標は皐月賞だったでしょうし、仕上がり不足で挑んだダービーで直線出口で早めに仕掛けてあれだけの粘りの騎乗が出来たのは馬の強さの証明でしょう。

ただし一夏越えてのここは叩きの一戦。

おそらく7〜8分仕上げと思われるここでギベオンをぶっ飛ばした戸崎JK。

100%頭で、とは見れません。

△ワグネリアン 牡3 56.0 藤岡康

ダービーでは前残り馬場を強気に前に出して言った福永JKのファインプレーがあったにせよ、3歳チャンピオンに輝いたのは事実。

ずっと追い込み競馬しか出来なかった馬が自在性を得たのであれば、展開面に左右されず能力で戦える、と考えていたところで落馬負傷の福永JKは乗れず、今回は昨今まったくやれない藤岡康太JKにスイッチ。

ここが嫌われたのか、予想オッズも多少下落傾向。

馬は強いので鞍上が嫌われて配当が見込めるのは歓迎だが、これまで福永JKが培った教育競馬を全て台無しにしてしまう不安もあり。

★エタリオウ 牡3 56.0 Mデムーロ

ダービーでは一頭だけ展開と真逆の競馬をして4着まで突っ込んできています。

青葉賞でも好走しているように2400mであれば上位勢に引けを取らない器です。

ここでMデムーロを乗せてくることはすなわち、しっかりと賞金を加算するミッションがあるのでしょう。

上位勢が仕上がり不足ならあっさり抜け出せる器ではあります。

ただ、それを馬券購入者が見逃すわけもなく、オッズは現在想定3番人気。馬は注目ですが、馬券的には妙味が薄いかもしれませんね。

▽ステイフーリッシュ 牡3 56.0 川田

ダービーでは10着に敗れましたが勝ち馬ワグネリアンとは0.6差。

京都新聞杯はメンバーレベルは怪しいとはいえきっちり勝ちきっており、距離も右回りコースも向きそう。

本来晩成傾向のステイゴールド産駒で早い時期から活躍しているのはこの馬の能力の高さだと思います。

一夏超えて変わってくれば面白い存在ではありますが裏付けのないここでは強気には買えないか。

△ゴーフォーザサミット 牡3 56.0 蛯名

青葉賞はメイチで臨んでの権利取りとはいえ、ダービーで好走し今回人気するエタリオウに0.3差をつける圧勝。

一度叩いた分で状態を上げてくるなら、休養明けの有力どころをまとめて交わすシーンがあっても。

-タイムフライヤー 牡3 56.0 和田

ホープフルSを制覇後はイマイチが続いていますが、それはホープフルSまでの相手関係恵まれての結果のG1制覇であって、今となってはレベルの低さが露呈している感じがします。

和田JK乗り替わりで新味が出せたとしても、いきなりこのメンバーに通用するとは思えません。

枠順確定前 注目馬

★メイショウテッコン 牡3 56.0 松山

白百合Sではセントライト記念で見せ場たっぷりのサラキアに0.5差突き放す圧勝、勢いそのままに重賞制覇。

梅花賞ではエタリオウに先着の経験もあり。

小回りコース巧者で今回の大箱の舞台がどうかですが、雨馬場で前が残る傾向になれば高配当要員として抑えるのは問題ないでしょう。

この馬は個人的に菊花賞で狙いたい大穴候補と見ているのでここでダメでもまた菊花賞で狙おうと考えています。



人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。