【枠順確定前】セントライト記念 各馬の考察 (2018) 無料競馬予想

セントライト記念の枠順確定前の各馬の考察をやっていきます。

いよいよ秋のクラシックに向けて前哨戦が始まりますね!

昨年は◎クリンチャーから馬券に入って手痛い負けを喫しましたが、その後のクリンチャー の活躍は周知の事実。

自分の馬選眼は間違っていなかった!

(なら馬券も還元していただきたかった!)

凱旋門賞は深い芝が走れるクリンチャーが歴史に名を刻む、と信じています(´・ω・´)

閑話休題。

セントライト記念ですね。


記事を読む前に応援クリックもお願いします〜


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

セントライト記念(2018) 予想オッズ

注目の素質馬、レイエンダがいよいよ重賞に殴り込み。

迎え撃つはクラシック路線で実績を示してきた強豪たち。

豪華ですねぇ

中山芝2200m コース傾向

スタートからすぐに急坂が待ち構えており、テンはそこまで早くはならない。

先行馬はここである程度は位置を取るために脚を使います。

向こう正面に入るとペースアップ。一旦下ってまた上り、とにかくタフなレースになります。

スピードのある決め手と豊富なスタミナを兼ね備えた馬を狙っていきたいと思います。

セントライト記念 (2018) 枠順確定前の考察

▽レイエンダ 牡3 56.0 ルメール

ダービー馬レイデオロの全弟。馬柱は3戦3勝。広いコースでも小回りのコースでも早い上がりを使って差してくる。鞍上はルメール。

もうそれだけでこの馬が注目されるのはわかるし、将来はきっと重賞の1つや2つは勝てる逸材だとは思いますが、今回は穿った見方をしておきたいところです。

そもそも今まで本当に強い相手と戦った経験がなく、一線級相手は初めてなんですよねぇ。

ここであっさり勝つようであれば楽しみがありますが、権利取りの勝負駆けで試金石の一戦のここでの1番人気、というのは過剰人気でしょう。

であれば、今回は頭では期待せずに飛んでくれることに期待して高配当を狙う方が馬券的妙味がある局面ではないでしょうか。

★ジェネラーレウーノ 牡3 56.0 田辺

スクリーンヒーロー産駒は本来晩成傾向ですがこの馬は早い時期から活躍しており、その中でも皐月賞で見せた無茶な超ハイペースからの3着粘り込みは度肝を抜かれました。

ダービーは期待して◎本命を打ちましたが外枠発走の厳しい競馬で折り合いを欠いてしまい惨敗。

戦績を見れば中山コース巧者と取れますし、夏場を超えて一回り成長していることを考慮すれば、ここでは普通に有力視していいのでは、と考えます。

△ギベオン 牡3 56.0 戸崎

現状このメンツでは能力上位は認めますが、デムーロ→戸崎選手乗り替わりは個人的に1番買いたくないパターンです。

ただ、NHKマイルは距離が合わないと考えていたところを好時計勝ち馬とタイム差無しまで詰めるほど馬が強いのは確か。

距離延長なら突き抜けても全然おかしくない。

レイエンダに注目が集まっている隙にこの馬を5~6倍で買える、というのは魅力的なんですが。

もっと言えばデムーロJKが乗るならもっと自信を持って推したいのですが。

軽視は禁物な一頭。

△コズミックフォース 牡3 56.0 石橋脩

東京優駿では単勝223倍の16番人気ながらも3着に好走、大万馬券を演出しました。

このオッズは流石に舐められすぎでしたね。

この東京優駿3着は今回のメンバーでは実績は上位に映りますが、めちゃくちゃ強い、というよりは毎回立ち回りがうまく大崩れはなく堅実に走るタイプ。

今回も好走する可能性はそれなりにありますが、ここ1番での決め手には欠ける印象があるので枠と追い切りを見て強く買うのか、抑えに回すのか判断したいと思います。

★ブレステイキング 牡3 56.0 デムーロ

早い時期から素質を注目されており、今回人気するギベオン、ダービー3着馬コズミックフォースとは差のない競馬をしてきていますが、逆に考えるとその2頭とは格付けが済んでいる、とも取れます。

毎回決め手がしっかりしている走りで上がり最速が馬券に台頭するこのレースにはマッチしますし、後方一辺倒ではなく中団前目からの押し切りもできるので、ここで突き抜けるだけの下地は無くはないでしょう。

ただ、夏場成長していないと今回も上記の2頭には先着を許す、といった場面はありそうです。

少し違った目線で見ると、重賞ではめっぽう強いデムーロJKがギベオンではなくこちらへの騎乗を選択している、というのは怖いですね。

大人の事情もあるでしょうが、選んで乗っている、というのであればなおさら。

▽グレイル 牡3 56.0 岩田

京都2歳Sでタイムフライヤーを下していますが、その後のタイムフライヤーの戦績はご承知の通り。

唯一の頼みの綱は得意の右回りコースですが、馬も岩田JKも骨折明け。

あまり無理はして欲しくないのが正直なところ。

上がり最速を連発しているように決め手はありますが、今回のメンバーで改めて期待するにはまだ若干荷が重いかな、というのが個人的な見解です。


上位勢がかなり強いですね。レイエンダの取捨と頭の狙い方次第かな、と見ています。

枠順確定前 注目馬

★ジェネラーレウーノ

先に述べた通り、中山に戻るここでは大いに期待しています。



人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。