【レース回顧】札幌記念 (2018) “決め打ったもん勝ち”

札幌記念のレース回顧です。

ゴール前で3頭横並びの大接戦。

馬券は外れましたが楽しめるレースだったと思います。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載



 

札幌記念 (2018) 予想結果

1着 △サングレーザー

2着 消マカヒキ

3着 無モズカッチャン

—–

6着 ▲サクラアンプルール

8着 ☆クロコスミア

12着 ○スズカデヴィアス

13着 ◎ミッキースワロー

差し有利で予想してこれはひどい(;´・ω・)

ちなみに、最終的に消しはマカヒキ、としましたが直前までモズカッチャンと悩んでいました。

どっちも来てるしね( ˘ω˘)

秋の前哨戦で穴から狙うも実力馬がきっちり走ってきた、そんなレースになりました。

レース回顧 札幌記念 (2018)

1着 ▲サングレーザー

出たなりで位置どりは中団内目の追走。

この時点で「安田記念の二の舞か」と見ていましたがそこからが違いました。

直線に向いた時も苦しい位置で完全に包まれていたのですが

我慢の騎乗

やっと前が空いてから追い出すと剛脚が炸裂。

最後は首の上げ下げでしたが見事にレースを制しました。

福永JKはダービーを制してから本当に一皮剥けました。

以前はあそこまで我慢は出来なかったと思います。

前が止まる、と信じていたからこその騎乗でした。お見事!

走破時計 2:01.1 は馬場を考慮するとなかなかの好タイム。

距離延長もこなせたことで秋のレース選択の幅も広がりました。

視界良好な始動戦でしたね。

ただ、この馬は今年のマイルCSで狙いたかっただけに、天皇賞秋に出走されると狙いが難しくなります。

2着 無マカヒキ

捲り気味に大外ぶん回しでも届く、と踏んだルメールの判断に馬が応えてくれましたね。

内からサングレーザーに差されたのはかなり驚いたことでしょう。

スタートしてすぐに後ろに下げたところからも、レース前から完全にペースを決め打ちして乗っていました。

ちなみに、もう一頭の決め打ち騎乗、モズカッチャンもこの時点では最後方にいます。

ここまで決め打ち出来るのがトップジョッキーの実力です。

馬券で消し、としたのはこの馬の凱旋門賞後の実績から今人気して買うタイミングではない、と判断したからです。

消さなくても紐評価だったので結局は的中できません。

今回好走したことで今後は買うべき馬、と判断します。

3着 無モズカッチャン

この馬も消し候補の筆頭でした。

秋を見据えての仕上げで牡馬混合、このレースでは不利な大外枠。

それらをすべて跳ね返すのがミルコ・デムーロです。

マカヒキと同じく決め打ち騎乗がハマった感は否めませんが、ミルコの凄いところは4コーナーを内に選択しているところ。

結局まともに追えたのは最後の100m程度ですからね。

前が止まる、進路が空く、全てを読み切れるジョッキーだと改めて認識しました。

4着 無サウンズオブアース

無冠の帝王。

有馬記念7着(キタサンブラックと0.6差)で走れるくらい、まだこれくらいやれる実力はある、ということです。

今後もG2程度であれば時計のかかる馬場ならまだ一発はあるかもしれませんね。

5着 無スティッフェリオ

手前を替えずに追走しての掲示板入着でした。

最後に手前を替えていればもう少し結果は違っていたかもしれません。

前につけて残ったのはこの馬だけです。

前が残る展開のときに注意したいですね。

6着 ▲サクラアンプルール

期待しましたが残念な結果となりました。

乗り替わりの吉田隼人JKは頑張っていたと思いますがどこかフワフワとした走りでした。

中山巧者なので、有馬記念で内枠を引いた時にまた狙いたいですね。

8着 ☆クロコスミア

楽逃げできないとこんなもんですね。

9着 無マイスタイル

変に穴人気していましたが、まったく買う必要はない、と考えていました。

このジョッキーは重賞で勝てるジョッキーではありません。

12着 ○スズカデヴィアス

流れに乗れれば一発ある、と思っていたんですが見立て違いでした。

能力的にもG2は厳しいかもしれませんね。

13着 ◎ミッキースワロー

マカヒキが見せた捲り差しはこの馬がやる、と思っていたんですが。

モズカッチャンに進路を取られてから典さんは手綱を引き、ジョッキーが馬よりも先にやる気を失くしてしまいました。


前哨戦ながら実力馬が力を示す結果となりました。

福永JKの勝負強さが際立ったレースでしたね。



激走必至?!次走狙いたい馬

★サウンズオブアース

歳を重ねてスピードこそ劣りますが、時計のかかる馬場ではまだ通用の余地はあります。

ジャパンC、有馬記念で雨が降ったら…

100倍代でも抑えますよ!


少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。