【枠順確定前】中京記念 各馬の考察 (前編) (2018) 無料競馬予想

中京記念の枠順確定前の予想をしていきます。

いやー暑い!関東の湿った暑さにはホントに気が滅入ります( ˘ω˘)

週末キャンプで白州の近くに居ましたが、あっちは暑いといっても湿気が少なくて過ごしやすかったですね。

川もまさに天然水。

唯一の名残は温泉から富士山を見る予定が、全く見えなかったこと。

秋冬のリベンジを誓いました。

さて、サマーマイルの第1戦の中京記念。

この後、関屋記念、京王杯AHの3戦でサマーチャンピオンが決まります。

昨年はウィンガニオン、グランシルクの2頭チャンピオン。この2頭はこのレースに登録しており、今年もサマーマイルシリーズ狙いが明白。

おそらく人気もこの2頭が集めるでしょう。

ただ、馬券傾向としては昨年こそ小波乱程度に収まりましたが、過去の傾向を見ると、三連複は毎年ほぼ万馬券。

馬連も大抵一筋縄にはいかず、今年は人気通りの決着、というのは考えづらいですね。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

中京記念 予想オッズ

今のところ登録馬は19頭。

ジョーストリクトリ、タイセイサミット、ワンダープチュックの3頭が除外対象となっています。

パッと見た感想ですが…ワントゥワンのこの人気はやりすぎでしょうw

みんなミルコが好きですねぇ(;´・ω・)

中京記念 (2018) 枠順確定前 各馬の考察 (前編)

グレーターロンドン 牡6 56.5 田辺

京王杯SCでは最後よく追い込んで0.1差の4着。

字面だけ見ればやれそうですが、どうしても展開の助けがないと厳しい追い込み馬なので、軸にはしづらいですね。

成長力に乏しいディープインパクト産駒なので、昨年の安田記念4着や毎日王冠3着、ここを基準で信頼しすぎると痛い目に合いそうな気がします。

ただ、展開がハマったときは突き抜けるだけの能力はあるので、枠と展開、追い切りを見て高い評価とするか、抑えに回すのかを判断したいと思います。

ウインガニオン 牡6 57.5 津村

ザ・夏馬です。

この馬は逃げに向かない中京コースを逃げきるだけの地力があり、ずっと乗り続けている津村JKなら乗りへぐりも心配ないでしょう。

京王杯SCは差し向きの展開を前で踏ん張って7着ながらも0.3差の善戦、安田記念は大外枠で強引に逃げて0.7差で上位馬はモズアスコット、アエロリット、スワーヴリチャード、サトノアレス、サングレーザー、ペルシアンナイト、とマイルG1で勝ち負けできるメンバー相手であれば、そこまで悲観する内容ではないでしょう。

今回ある程度人気にはなりますが、軽視は禁物と見ます。

ワントゥワン 牝5 52.0 Mデムーロ

デムーロ人気+斤量を買われての想定人気ですが、そもそも馬の地力が足りるのか疑問ですね。

脚質的にも後方からとなるので、この馬が来るならグレーターロンドンのほうが突き抜けると思います。

展開向いても3着候補、であれば当日のオッズは不明ですが、過剰人気傾向のここでは今のところは消しで。

ロジクライ 牡5 56.0 浜中

ダービー卿CTを制したヒーズインラブに条件戦で先着、ここが買われてマイラーズCでは穴人気していましたが結果が出せず。

ただ、もともと大箱左回り向きだと思うので、休み明けで仕上がっていれば見直せます。

好位から抜け出す脚質も展開に左右されにくいので、今回56キロで出走できるのであれば勝ちきるところまで見ておきます。

スマートオーディン 牡5 57.5 松山

長期休養明け久々のエプソムCでは厳しいペースで逃げて惨敗。

もともと世代上位の能力ではありますが、前走の大敗を見ると手が出しづらいですね。

57.5キロでいきなり、とも思えないので、今回は軽視する方向で。

リライアブルエース 牡5 54.0 戸崎圭

前走は重賞初挑戦でムーンクエイク相手に0.2差の6着。

ただ、差し向きの展開を力を出し切ってこの結果なので、今回高く評価するかどうかは枠と追い切りを見て、判断としたいです。


上位人気想定を一通り見ていきましたが、夏競馬のハンデ戦らしく混戦模様。

人気どころの決着でも配当は見込めそうですね。

枠順確定前 注目馬

★ロジクライ

得意の左回りに戻る今回、馬の能力はG3レベルであれば充分通用すると見ます。

最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。