【枠順確定前】プロキオンS 前頭考察 (前編) (2018 競馬予想)

夏のダートの名勝負、プロキオンSの枠順確定前の見解です。

と、その前に、まずは競馬と全然関係ない話から。

春先に知人から「お子さんが喜びますよ」とカブトムシの幼虫をいただいたんですよ。

息子2人とも食いついて見ていたので夏休みの自由研究になるかなぁ、という思いもあって飼育を始めました。

ただ、生まれてこの方犬や猫やウサギや金魚、イグアナなんかも飼っていたことがある(親が動物好きだった)デロリアンですが、昆虫は初めて。

しかもいきなり幼虫飼育からデビュー(´・ω・´)

図書館で本を借りたり、ホームセンターや100均で道具を揃えたりして飼育していたんですが、先日無事に孵化しました。

これが…

4匹中4匹がオス!

生まれて早々に喧嘩が始まっとるがな(´・Д・)

ペアリングを楽しみにしていた家族一同唖然。とりあえず弱そうなやつを隔離して飼育しています。

メスを捕まえに行かないと…

中京ダート1400mのコース傾向

閑話休題。

プロキオンSの見解をやっていきましょう。

スタート地点はコーナー奥のポケットから。

スタートから芝を200m程度走るのでペースは流れやすく先行争いは激化。

向正面の直線が長いので枠の有利不利はあまりないですね。

ワンターンの緩やかな下り坂のコーナーを回ると直線入り口から高低差2.2mの急坂が待ち構えています。

テンの激流と合わせて急坂をこなす底力も必要で好位先行の押し切り、上がり最速の差し馬が直線で叩き合いを演ずる見所のあるコースとなっています。

公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

プロキオンS (2018) 各馬の見解 (前編)

今回は新しい試みで前後編に分けてお伝えしていきます。

▽マテラスカイ 牡4 56.0 武豊

条件戦を連勝して1600万下条件では5馬身突き離す圧勝。

ドバイに挑んでの敗戦も、帰国後1戦目には同条件を3馬身以上突き離す圧勝。

勝ち方がかなり派手なだけに今回も人気しそうですが、相手は重賞から2枚格下のメンツです。

距離延長も鍵になるだろうし、左回りも久々、同型馬が多数ですんなり逃してもらえるかもわからない、と課題は多く、現状では人気ほどの信頼はできないな、と見ています。

エイシンヴァラー 牡7 57.0 下原理

高知の交流重賞、黒船賞では単勝234倍でキングズガード相手に勝ちきり大穴を空けました。

続くかきつばた記念も地味に掲示板を確保。

地方レベルならどうにかなりそうな気もしますが、中央重賞で今回斤量+1キロ増えてキングズガードとの斤量差も無くなります。

相手も一気に強化のここでは出番はないでしょうね。

△インカンテーション 牡8 57.0 三浦

8歳を迎えて完全に本格化。

フェブラリーS、かしわ記念とG1レースでゴールドドリームと差のない競馬をしております。

今回は1ハロン短縮でスピード競馬に対応できるかどうかですが、激流のフェブラリーSであそこまでいい競馬が出来たなら特に心配はしておりません。

競馬の能力差を考える上で”格”は考慮すべきで、この馬は明らかに格が違います。

前につける競馬も出来て、番手に控える競馬も出来て、と展開に左右されない脚質もいいですね。

追える三浦JKと非常に手が合っていると思います。

極端な内枠を引かなければ普通に有力でしょう。

サイタスリーレッド 牡5 57.0 酒井

昨年は中央OP、地方交流重賞で結果を出してきましたが、近走は中央のOPレースでパッとしない結果が続いております。

普通に考えればここでいきなり好走、というのは考えられないですね。

△ドライヴナイト 牡5 56.0 浜中

すばるSではコウエイエンブレム相手に2馬身近く突き放しての圧勝。

天保山Sでは5ヶ月の休み明けながらも斤量57キロを背負って掲示板を確保。

大型馬で使って良くなるタイプだと思うので一度叩いたここは状態を上げてきそうですね。

ただ、鞍上は相変わらず重賞でサッパリの浜中JK。

今回は前に付けたい馬が多いので、枠とペース次第、といったところでしょうか。

ブライトライン 牡9 56.0 幸

昨年の3着馬で1年の休養明けですね。

いくら実績があるとはいえ、高齢馬この馬がいきなり休み明けで通用するような舞台ではないと考えます。

まずは無事に回ってきてほしいです。

プロキオンS 枠順確定前 注目馬

★ダノングッド 牡6 56.0 川田

京葉Sで人気薄で好走しましたが、それより注目したいのが前走の欅S。

ドリームキラリがスローに落とし込んだ前残りの展開でサンライズノヴァの末脚には及ばなかったにせよ、斤量57キロを背負ってとても届かないような位置から5着まで突っ込んできました。

ここ3戦で控える競馬をして様になってきましたね。川田JK乗り替わりも心強い。

先週の中京コースは差しが決まる場面もあり、今回前に行くメンバーがやりあえばハイペースも有り得る。

最後に何か突っ込んでくるのはキングズガード、ではない馬ならこの馬は面白いと思いますよ。

現状まったく人気していないので、これくらいの人気で推移するようであれば強気に狙ってみたいです。

最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。