【レース回顧】宝塚記念”17年目の底力”(2018)競馬予想 結果

宝塚記念、お疲れ様でした。

勝ったのはミッキーロケット。

和田JKはテイエムオペラオー以来の17年ぶりのG1制覇となりました。おめでとうございます。

個人的には仕上がりもめちゃくちゃいい、天皇賞春での好走、と買い材料があったので穴本命に推せたのですが、相手が…直前パドックで-27キロで消しで安心、と思っていたワーザー…

しかも一頭だけ大外から差してきたところはめちゃめちゃ強い内容。

わからない海外馬は外そう、というスタンスで馬券を持って来たら事故、と思っていたらホントに事故りました( ˘ω˘)

ボウマンJKはやはり名手ですね。

宝塚記念のレースの振り返りの前に、平場の勝負レースの結果から。

6/24 平場勝負レース 予想結果

阪神9R

◎メイショウカリン → 8着

○イエローマリンバ → 2着

▲トシストロング → 9着

☆トンボイ → 3着

△エイシンデネブ → 4着

△ブライティアレディ → 1着

痛恨の縦目( º言º)

軽ハンデが頑張る、とは見ていましたが、全部軽ハンデで決まっちゃいました。

メイショウカリンは3番手追走も直前でまったく見せ場無し。

スタートが決まれば面白いと見たトンボイ、阪神コースでもやれるとふんだイエローマリンバは予想通りの好走。

穴で抑えたブライティアレディは早めの仕掛けでうまく流れに乗れました。

武ォェ( ˘ω˘)

阪神12R

◎シロニイ → 6着

○ダイワインパルス → 2着

▲ナムラヘラクレス → 3着

△カフジキング → 5着

△ヒラボクタージュ → 7着

△テイエムテツジン → 10着

無ドラゴンカップ → 1着

ここは◎→印と○▲の縦目馬連を持っていたんですが、馬券を邪魔されるのはいつもの戸崎選手。

名手ボウマンJKは、ワーザーで大満足ですかそうですか( ˘ω˘)

2レースとも相手はしっかり拾えているのに、固いと思った結果的には1番人気の馬に◎を、打って、しかも外す、という恥ずかしい予想でした(;´・ω・)

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載



 

レース回顧 宝塚記念 (2018)

1着 ☆ミッキーロケット

枠、展開がハマっての好走ではありますが、それを手繰り寄せたのは和田JKの実力でしょう。

今回は天皇賞春の上位強豪が皆回避だった、という相手関係もありました。

陣営は次走はジャパンカップを目標にローテーションするようです。

今回は勝ちましたが、相手強化となったときにどうなるか…

それにしても、昨年のエリ女でのクロコスミアでも魅せましたが、和田JKは逃げ先行馬を内ラチで粘るのが本当に上手いです。

2着 無 ワーザー

終わってみればめちゃくちゃ強い内容でしたね。渋った馬場も味方しました。

-27キロでパドックも元気なく、あー輸送失敗だ、と見ていたら怒涛の差し脚は上がり最速。

このメンバーなら通用する下地はあると見ていたのですが、買う気だったとしてもこんな仕上がりの高齢馬を強くは買えません。

オッズもみるみる落ちていったので皆さん同じ考えに至ったのでしょう。

3着 △ノーブルマーズ

土曜日の馬場傾向から抑えるべき、と判断して見事に好走しました。

枠と展開には恵まれましたが、58キロでこのメンバー相手に通用した、というところは評価していいと思います。

これで3戦連続で人気薄好走です。

この馬を応援して馬券を持っている方は大儲けですね(●⁰౪⁰●)

良績を残しても人気になりづらいタイプなので、次走以降も馬券でお付き合いしたいです。

渋った馬場と内枠、この条件では必ず抑えます。

5着 ○ダンビュライト

コーナーでごちゃついたのが痛手となりました。あそこがスムーズに運べていれば、馬券内入線の可能性は充分にありました。

6着 消 サトノダイヤモンド

ダイヤモンドは砕けました。

この馬の評価は世間一般と私の中で大きな乖離があります。

何度も言っていますが、以前のような輝きはもうありません。今後も復活はありません。

今は、仕上がり抜群で今回ぐらい恵まれたメンバーで敗戦するくらいの能力です。

7着 ◎ステファノス

見せ場たっぷりで楽しませてくれました。

最後の200mでピタッ、と脚が止まりました。

少し距離が長い、という陣営のコメントは正しかったんですね。

今後は2000mまで、と考えを改めます。

8着 無 キセキ

ミルコは大外から回すのかと思いきや、内をうまく突いてきました。それでも8着。

菊花賞がかなりの特殊馬場での好走なだけに、ここ2走の結果を見ても今後もこの馬には期待は出来ないです。

12着 ▲ サトノクラウン

渋った馬場で凡走してしまったのは意外でした。馬がやる気になりませんでしたね。

能力的にはやる気を出せば上位に通用するので、やる気スイッチが入るタイミングを見極めたいです。


馬券は◎ステファノスからの印馬連ワイドと☆ミッキーロケットからの馬連を持っていました。

一発狙いはステファノス↔︎ミッキーロケットの馬連ワイド。ここを1番厚めに張ったので

残り200mまではレースを楽しめました。

出来ればミッキーロケット→ノーブルマーズで決まって欲しかったです(;´・ω・)

シロニイを飛ばしてワーザーを連れてきたボウマンJKにはいろいろと物申したい週末でした。




激走必至?!次走狙いたい馬

★ノーブルマーズ

おそらく次走もそこまで人気にはならないでしょうね。

少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。