【最終予想】宝塚記念 “悲願の勝利はねだるな、勝ち取れ”(2018)無料競馬予想

土曜競馬は東京も阪神も雨模様。

予想が難しいな、と思い個人馬券は札幌メインの大沼Sを勝負として
他2レースを遊びで購入してました。

今月は(今月も)馬券は絶不調なので金額は控えて購入。

阪神10R 京橋特別

◎マイネルアトゥー ⇒ 6着

馬券は単勝と人気上位4頭へワイド流し。

内目で先行していい位置にいたと思ったのですが、直線を迎えてまったく流れに乗れず。
しかも勝ったのは更に人気薄のアテンフェスタ。

あー今日もダメか…

東京12R 3歳上500万下

◎ウィンドライジズ ⇒1
アドマイヤシナイ ⇒3
▲パンドラフォンテン ⇒ 4着

馬券は◎単勝と◎⇒印で馬連勝負。

単勝 360円 的中!

単勝は取れたものの、大穴馬に馬連を邪魔されてモヤモヤ。

札幌11R 大沼S

◎リーゼントロック ⇒1
ヨシオ ⇒2
▲マッチレスヒーロー ⇒ 6着
☆ゴーインググレート ⇒3
△タガノエスプレッソ ⇒ 9着
△アングライフェン ⇒ 8着

単勝 910円
馬連 1260円
3連複 19000円

大本線で的中!(*´∀`)

馬券はいつもは☆→◎○▲ワイド流しとかにするんですが、

今回は◎に自信があったので◎単勝、馬連◎→印流しとして購入していました。
3連複は当たればいいな、くらいでの思いでちょっとだけ。

金額を抑えたのは多少悔やまれるが、この的中は助かるわァ

毎回こういった当たりが取れると一気に回収できるので助かるのですが、
なかなか難しいですね。


さて、宝塚記念。

個人的に本命視していた馬がかなり舐められたオッズになっているので、ここは勝負レースです。

【枠順確定】宝塚記念 各馬の見解 (2018) 無料競馬予想

【枠順確定前】宝塚記念 各馬の見解 (2018)無料競馬予想

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

土曜の阪神の馬場と時計の見解

阪神1R 芝1600m

1000m通過 62.7のドスロー

好位を運んだダガノジェルディが抜け出して1着。

馬券内はすべて前につけた馬で決着した。

勝ち時計 1:36.7

阪神5R 芝1200m

前3ハロン 35.3 スロー

ジャカランダシティが内ラチ沿いを逃げて押し切り。

馬券内はここでも前につけた馬のみで決着。

勝ち時計 1:10.0

阪神6R 芝1800m

1000m通過 60.1 のミドルペース

リンフォルツァンドが最内から抜け出して1着。

相変わらず馬券になったのは前に付けた馬のみ。後ろの馬がまったく伸びてこない。

勝ち時計 1:48.5

阪神8R 芝1400m

前半3ハロン 35.0

ダントツ人気のグランドロワの逃げ切り。

2着には人気薄のフェアラフィネが先行で粘りこみ。

勝ち時計 1:23.0 馬場が悪いからか時計はかなり遅め

阪神10R 芝2000m

1000m通過 64.3 ドスロー

大穴のアテンフェスタが逃げ切り。

2着、3着は上がりを使った追い込み馬が入線した。

勝ち時計 2:04.3 めちゃくちゃ遅い

阪神11R 芝1800m

1000m通過 62.3 スロー

キョウヘイのIN差しが決まって1着。

2着には前で粘ったエンヴァール、3着は外を追い込んだレッドアンシェル。

勝ち時計 1:49.9


雨の影響かとは思いますが、先週の高速馬場から一転して時計のかかる馬場に。

下級条件では前につける穴馬の激走が目立ちました。

宝塚記念のメンバーを見ても、どう考えてもペースは速くならず、想定ではミドル~スロー。

スピード型、というよりもパワー型の馬が内で先行して粘る。または、直線で長くいい脚が使える馬が好走条件となりそうです。

最終予想 宝塚記念 (2018)

◎ステファノス

前走の着差は年齢の衰え…とは取りません!前走は藤原厩舎お得意の「死んだふり」です。

今まで何回も叩きレースと本番レースでまったく違う結果を目の当たりにしてきました。

これまで戦ってきた馬はキタサンブラックやモーリス、リアルスティールなど強豪ばかり。

そんな相手と差のない競馬をしてきて、香港G1でも4着で、ちょっと1度の敗戦でここまで舐められたオッズになるのであれば一発を狙います。

○ダンビュライト

阪神は豊さんの得意コース。早い時計だと危ないと思っていたが、時計のかかる馬場であればここは急浮上でしょう。

サイモンラムセス、ノーブルマーズを行かせて絶妙なペースで運んで早めに仕掛けて

直線はゆっくりと確実に伸びていく、そんな感じでしょう。

▲サトノクラウン

良馬場なら1円も要らなかったのですが、雨が降ったパワー型の馬場。それならこの馬は抑えるべきです。

仕上がりはぎりぎり間に合わせた感じがしますが、昨年の覇者、そして極悪馬場だった天皇賞秋でキタサンブラックを最後まで追い詰めた実力馬です。

鞍上スイッチも人気を落としている理由だと思いますが、明らかにこのオッズで買えるのは美味しいですね。

☆ミッキーロケット

出遅れ癖もなくなり、天皇賞春では長かったスランプからの復活気配を感じました。

宝塚記念は天皇賞で好走した馬を狙う。今回は1着~3着までの馬が出走していない。それなら当たり前の狙いです。

シュヴァルグラン、クリンチャーの次点ですよ!ここで狙わなくていつ狙うの?

今回仕上がりはめちゃくちゃ良く、枠も絶好。好勝負でしょう。


◎ステファノス

○ダンビュライト

▲サトノクラウン

☆ミッキーロケット

△ヴィブロス

△ゼーヴィント

×ノーブルマーズ

今回はばっさり人気馬を切る形となったので、手広く買ってレースを楽しみたいと思います。


抑えは不要! 今週の無印馬

サトノダイヤモンド

まったく復活する気配を感じませんね。

この馬はポスト・マカヒキ。旬を過ぎたディープ産駒は追うより切り、と判断します。


少しでも予想の役に立った、参考になった、という方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。