【枠順確定前】ユニコーンS 有力各馬の見解 (2018)無料競馬予想

若駒で繰り広げられるダート戦、ユニコーンSです。

数少ない若駒ダート戦、ということで27頭もの登録が殺到しています( Д )  ゚ ゚

昨年はここからサンライズノヴァ、サンライズソアが頭角を現しましたが

それ以前もこのレースの勝ち馬はゴールドドリームやノンコノユメなど、その後のダートG1戦線を賑わすほどの馬ばかり。

出世レースとなっております。

今年のダート界の新星はどの馬でしょうか。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載


 

ユニコーンS (2018) 各馬の見解

今回は趣向を変えてステップレース別に見てみましょう。

まずは鳳雛S組から。

ハーベストムーン (鳳雛S 1着)

グレートタイム (鳳雛S 2着)

コマビショウ (鳳雛S 3着)

このレースは1000m追加 64.4 と緩いペースで前が残る展開の中、勝ち馬のハーベストムーンはうまく内を回しての押し切り。

いっぽうで2着のグレートタイムは位置が取れずに終始外を回して強引に捲っていき、上がり最速で差し届かず。

3着のコマビショウは展開が向いての前残り。

この内容から、このレースではグレートタイムが最も強い競馬をしていますね。

岡田JK→ルメールJK乗り替わりもプラスでしょう。

ただ、ヒヤシンスSでムーアJKを背にしても差し届かなかった東京コース。

ヒヤシンスSをぶっちぎって勝ったスマハマとは連闘だったことを考えても、能力の差があるように感じますね。

能力は現時点ではスマハマ > グレートタイムと見ていいのではないでしょうか。

お次が端午S組。

バイラ (端午S 1着)

タイセイアベニール (端午S 2着)

ハヤブサマカオー (端午S 9着)

1000m通過が58.6と流れて、勝ち馬のバイラは展開に任せての追い込み。

タイセイアベニールは展開が向いて、それでもバイラとは着差がついての2着。

バイラは展開が向いて追い込んで来ましたが、そもそもレースレベルが疑問で、このレースの上位2頭はそこまで評価はできないですね。

ダートの場合はたった200mとはいえ、1400m→1600mの距離延長はスタミナ面で大きな壁になります。

 

お次は伏竜S組。

ルヴァンスレーヴ 伏竜S 2着

コマビショウ 伏竜S 3着

1000m通過65.3のドスローで流れて前が残る展開。

ルヴァンスレーヴは太め残りで終始外を回して勝ち馬ドンフォルテスから0.2差の2着。

ただしその前の全日本2歳優駿ではきっちり勝ち切っている+左回りコースで3勝しているので、東京コース替わりは歓迎の口でしょう。

ウチパクさんミルコに手戻りもプラス。これは相当人気しそうですね。

コマビショウはさりげなくここでも3着と健闘していますが、やはり展開利は否めず。
あまり高く評価はできないです。

 

青竜S組。

グリム 青竜S 1着

ダンケシェーン 青竜S 4着

勝ち馬のグリムはこのレースで終始外を回って正攻法での1着。

2着に倒した相手はヒヤシンスSを圧勝したスマハマ。

また、このレース3着のオメガパヒュームが先日の条件戦で降級馬相手に完勝。

このレースは他のレースに比べてもレースレベルが高く、そんな中ここを勝ったグリムは相当強いのではないか、と考えます。

グリム ≧ スマハマという見解でいいでしょう。

ダンケシェーンは東京コースは走ってくれるのですが、今回のメンバー相手では力が足りないな、という印象ですね。

枠順確定前 注目馬

グリム

距離延長組がハイペースで飛ばしていき、好位〜中団に構えたこの馬に絶好の展開になりそうです。

最後に、少しでも予想の役に立った、参考になった方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。