【最終予想】日本ダービー 東京優駿 “そろそろ本気出す”(2018)無料競馬予想

東京優駿 日本ダービーの最終予想です。

土曜日はメインレースが2つとも的中と予想が大当たり。
流れに乗って、日曜日も大的中!といきたいですね!

枠順確定後の予想や目黒記念の予想もやってますので、是非ご覧ください。

【枠順確定前】日本ダービー 東京優駿 穴馬考察 (2018)無料競馬予想

【最終予想】目黒記念 “大地の鼓動が目を覚ますとき”(2018)無料競馬予想

スポンサーリンク

予想の前に土曜日の東京芝レースの振り返りから。

東京 2R 芝 1400m


内を捌いた馬が上位を占める形に。

人気のアートシュアリーが内目をうまく捌いて最後抜け出した。

東京3R 芝1800m

このレースも内目を上手く捌いたモンツァが最後に抜け出し。

2着、3着は中穴人気の馬が内ラチ沿いを粘った。

東京5R 芝2400m

人気のグロンディオーズが内目を捌いて抜け出し。(また!)

2着にも人気のリビーリングが前目から残して2着。(また!)

東京8R 芝1600m

内目を捌いた(また!)パンドラフォンが抜け出し。

2着、3着は人気薄の前2頭がそのまま残った。

東京10R 芝1600m

早めに内を回したトゥザクラウンが押し切り。

2着も内を回したアオイシンゴ。


馬場傾向は明らかに「内」と「前」が有利です。

位置を取れないと勝ち負けには加われないでしょう。
大外を回すような競馬では、能力がある馬でも届かない展開になると見ます。

そして…3R、5R、10RはボウマンJKの勝利。

ボウマンJKの騎乗馬は…  エタリオウ (現在単勝 110倍) う~ん…さすがに買えないw

これを踏まえて予想していきましょう。

最終予想 東京優駿 日本ダービー (2018)

◎ダノンプレミアム 牡3 57.0 川田

絶好枠に入ったこの馬が、馬券外に飛ぶ姿は想像できません。
ゲートさえすんなりならいい位置を取って、内をすんなり捌いて抜け出すはず。

川田JKは先週のリリーノーブルのイメージも残っていると考えます。
直線はどうぞ好きなコースを選んで勝ってください!

○キタノコマンドール 牡3 57.0 M・デムーロ

皐月賞は明らかに叩き仕上げでここが本番。
大舞台に強いジョッキーなら結果を出してくれるだろう。

あまり後ろすぎると届かないので多少前に出すか、
向こう上面で捲くるか何かしらのリスクを背負う必要はありますが、通用する能力があるでしょう。

▲ステイフーリッシュ 牡3 57.0 横山典

前走の前で押し切る競馬で新しい競馬が出来るようになったは強み。
今回も前目につけて競馬をされると非常に怖い馬です。

典さんのファンタスティック騎乗なら、昨年のマイスタイルのように激走があるかもしれません。

☆ジェレラーレウーノ 牡3 57.0 田辺

今回最も注目している馬。(デロリアンの☆は4番手ではなく、穴の本命です!)
今の東京芝の傾向なら、展開次第で逃げ切ってしまうかもしれません。

外枠発走なのでスタートを決めることが必須。
田辺センセイ、夢を見せてください。

△グレイル 牡3 57.0 岩田

皐月賞の回顧でこの馬を狙うと書いています。前残りと踏んだので抑えに回します。
ここでは深くは語りません。

【レース回顧】皐月賞【2018】

△オウケンムーン 牡3 57.0 北村宏

皐月賞は出遅れ+馬場悪化+内枠選んで伸びず。
ただこの馬は本来、ある程度は位置を取っての競馬スタイル。

出遅れなければ多少見せ場は作ってくれるでしょう。
仕上がりは正直及第点なので抑えまでとします。

△サンリヴァル 牡3 57.0 浜中

大外と近走まったく結果を出していない浜中JKで嫌われて単勝オッズは100倍近く。

一応、皐月賞2着馬ですよ?!そして皐月賞よりも明らかに調子がいい。100円は抑えます。


抑えは不要! 今週の無印馬

消 ワグネリアン3 57.0 福永

この馬は最後方から大外を回して直線勝負しかない。
それでは今の馬場傾向では届きません。

ジョッキーを見ても途中で捲くるようなことはまずしないと見て、
今回は掲示板ぎりぎりまで、と見ます。


少しでも予想の役に立った、参考になった、という方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキング

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。