【レース回顧】アンタレスS 他 【2018】

グレイトパール復活。この馬ふつうに強かった。

各馬の振り返り

1着 グレイトパール

骨折明けを不安視していたが、抜群の手応え。直線での位置取りも完璧で、存在感を示した。

今のダート界のメンバーであればG1でも充分通用する器と捉える。

2着 ミツバ

位置どりよく、コーナーで早めに上げていって粘りこむ、外枠を活かしたいい競馬だった。

直線でもしぶとく食い下がる力があり、ここに来て完全に本格化傾向と見る。中央重賞制覇は目前だろう。

3着 クインズサターン

不良馬場の実績もあるので最後に台頭してきたが、馬の能力は先着の2頭と比べると見劣るか。

G3クラスぐらいであれば今後も勝ち負けには加われると思うが、後方脚質なので過信は禁物だろう。

4着 トップディーヴォ

時計勝負となってここまで上がってこれたのかな、と。

馬場が渋らないとグレードレースでの勝ち負けは厳しい。

今回は馬の能力以上に投票が入ったように思えるが、皆さん同じこと考えましたね。

OPクラスなら勝ち負けまで、重賞では紐に一考、で付き合っていきたい。

8着 ナムラアラシ

こレースでの後方脚質はかなり厳しい。

前走内枠を捌いたので人気したのだろうが、個人的にはまったく信用していなかったので自信を持って消すことが出来た。

今回の負けで人気を落とすようなら次走は狙い目。

ただし良馬場、2000m以上で。

11着 ディアデルレイ

スタートは良かったのだが、その後はまったくいいところがなかった。時計決着では出番はないか。

13着 コスモカナディアン

直線で内に入ると出口がなくなり完全に脚を余していた。

今回は負けてしまったが馬の力はあるので、枠と展開次第ではいつ穴を開けてもおかしくない。

この結果で更に人気を落とすようなら、東海Sのようなあわやの大金星を演出してくれるだろう。

予想結果

◎ディアデルレイ 11着
○コスモカナディアン 13着
▲トップディーヴォ 4着
☆クインズサターン 3着

△グレイトパール 1着

荒れると踏んで、思い切って穴を狙ったが、順当に決まって1360円もついたなら美味しい馬券だった。

次走狙える馬

コスモカナディアン

突然ひょっこり激走しそう。見極めは難しいが狙ってみたい。

その他のレースの結果

2018/4/14
中山9R 山藤賞
☆ライトカラカカゼ 8着

中山10R 下総S
◎ロードシャリオ 9着

☆エネスク 5着


中山12R 利根川特別
☆エグジットラック 13着


阪神8R 4歳500万下
◎タガノヴィアーレ 8着
☆ラインフィール 6着


阪神9R 蓬莱峡特別
☆ビービーブレスユー 9着


福島10R 雪うさぎ賞
☆シンデレラメイク 4着


2018/4/15
中山9R 鹿野山特別
◎レッドカイザー 9着


中山12R 春興S
◎チャンピオンルパン 2着


阪神9R 千種川特別
☆ブライティアレディ 5着


福島11R 福島民報杯
☆パドルウィール 16着

平場予想も散々の結果となった。

来週はもう少し予想精度が上がるよう精進したい。

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。