【枠順確定】皐月賞 競馬予想 (2018)

【枠順確定】皐月賞 競馬予想 (2018)

「皐月賞 2018」の画像検索結果

いよいよ皐月賞の枠順が確定しました。
今回は枠順と追い切りを踏まえて、有力馬と注目馬を少し見ていきます。

■枠順と想定オッズ

ワグネリアンはこの馬としては最悪の1枠2番、ステルビィオは脚質から外枠は心配ないでしょう。
人気どころが極端な枠配置となったことで、中穴どころも十分に対頭の余地がある。

【枠順確定後の考察】
△ステルヴィオ
追い切りは抜群に動けており、今回も鋭い決め手を発揮できる状態と見る。枠もこの馬の脚質であれば問題ないところに当たった。
現状で不安な点はスタートで出負けするか、ぐちゃぐちゃの馬場になって前が極端に残って差し遅れのケース。中団につけるかコーナーから捲っていけば問題ないだろう。
これまでもダノンプレミアムがいなければ連勝街道だったはず。王者不在の今回は頂きに手が届くか。

▽ワグネリアン
これは抽選を恨みたくなる配置。こちらは追い切りはそこまでいいとは思わなかった。さらに、内を捌けない鞍上で最悪の枠を引いた。前が詰まって右往左往しているうちに手詰まり、といった映像が眼に浮かぶ。
ある程度人気を集めるならバッサリ切っても問題ない。

▽キタノコマンドール
こちらは時計だけ見れば可もなく不可もなし。馬場が渋ってもそこはデムーロ、馬場読みは問題ないだろう。ただ、枠番は多頭数の差しなのでかなり難しい。
そもそも問題は馬の能力が足りているか、オッズがそれに見合うかどうか。 私はバッサリ切ります。

△オウケンムーン
もともと追い切りで時計を出すタイプではないので、ここでも順調な仕上がりだろう。
おそらく逃げるアイトーン、サンリヴァルの後ろあたりで好位で追走できそう。

▽ジャンダルム
追い切りは最終1ハロンが猛時計。ロスなく運べるいい枠に入った。相当強い馬には違いないのだが今回は相手も強い。ただ、距離適正を見ると2000mが限界だと思うのでダービーよりも今回がメイチで作ってきているはず。

☆タイムフライヤー
前走までと変わってCWで仕上げてきた。全体時計はかなりの好タイムで5ハロンは圧巻。終いもきっちりとまとめた。
1枠1番と差し馬としてはやりづらいだろうが、展開次第で内でロスなく溜めて最終コーナーで前がパックリと空くようなことがあれば面白そうだ。週末雨予報でロベルト系の血筋も買い要素。最内枠でウチパクさん。ダジャレ馬券として購入するのもありか。

■注目馬

☆ジェネラーレウーノ
仕上がりは申し分ない。 枠もいいところに入った。中山芝2000mは田辺先生の得意コース。ここは一発あるか。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

出走馬の馬柱と追い切りを判断材料に展開、馬場を絡めた予想をしています。重賞とメイン前後、裏開催の平場レースをぼちぼち予想していきます。勝負事なので勝敗は大事ですが、それよりも納得した勝負をして公営競技としてレースを観戦できる心のオアシスとして競馬と接していきます。